2008-08-23

満足度の高い入浴施設『かもきみの湯』@御所市

『かもきみの湯』@御所市

普段からよく温泉施設は利用している私たちですが、その中でも最も利用回数が多い施設の一つが、御所市にある『かもきみの湯』です。

自宅からも適度な距離だし、料金は比較的安いし(@500円)、ずっと何度も通っているお風呂なんですが、近場の風呂に入りに行くのにわざわざカメラを持ち出すのも面倒だったため、これまでこのブログで紹介する機会がありませんでした。とりあえず少しだけ写真を撮ってきたので、やっとご紹介できます。


公営だからこの料金。周辺施設も充実!

御所市にある『かもきみの湯』は、し尿処理施設に併設されたスーパー銭湯です。2003年の春にオープンしたまだ新しい施設のため、建物も設備もとてもキレイで、入浴料金「@500円」という低価格も魅力ですね。私たちもよく利用しますが、いつもかなり繁盛している印象があります。

館内はとても広々としており、休憩室もゆったり。飲食店・カラオケ・会議室・マッサージサービス・無料フィットネスルームなども併設されていて、地域コミュニティーの中心のような存在になっています。

また、ここは「四季の森」という施設の一部で、隣接して「アクアセンター」や「ゴロゴロ広場」という、お子さんが楽しめるような施設も充実しています。詳しくは下記のページに詳しいです。

 ■かもきみの湯・かもきみの湯周辺情報特集~かもきみの湯を10倍楽しむ方法
   http://katuragikodou.com/kamokiminoyu


この日、露天風呂に入浴中に、このご近所にお住まいで、施設の建設計画が進行している最中に町内の役員をなさっていたという方とお話をする機会がありました。その方によると、し尿処理施設(王寺市までカバーしているそうです)の建設には反対意見などもあったのですが、かもきみの湯という立派な施設が建設されたことによって、地元の方たちもかなり満足しているとのこと。

こんな話を伺うと、ちょっとホッとしますね。

『かもきみの湯』@御所市-01
御所市にある公営のスーパー銭湯『かもきみの湯』。し尿処理施設や公園などに併設された、まだ真新しく美しい施設です。2階には飲食スペースやカラオケが、1階には簡単なフィットネスルームまで設置してあります

『かもきみの湯』@御所市-02
駐車場方面からの眺め。足元をほのかに照らすライトが美しく、子供たちにも人気です。昼間には、もっと青々した自然いっぱいの姿が見えます

『かもきみの湯』@御所市-03
入口部分。正面のカウンターはただの施設案内で、普段は無人です。靴は100円リターン式の下駄箱に入れ、その鍵と引き換えにロッカーキーを受け取る、標準的なタイプです

『かもきみの湯』@御所市-04
入浴料金は「大人@500円」とリーズナブル。一昨年くらいに施設の運営を民間委託に切り替えたはずですが、それから食事やマッサージと入浴のセットなど、割引きのパターンが増えました。地域コミュニティーの中心として、しっかり機能しているようです

『かもきみの湯』@御所市-05
カウンター前からの眺め。左右に休憩スペースがあり、その奥に受付とお風呂。この先の写真は撮ってきませんでしたが、かなり広々とした作りで、他のどの施設よりもゆったりと利用できます


やや塩素臭が強まった気がしますが・・・

肝心のお風呂ですが、寝湯・薬湯・炭湯・サウナなど、基本的な浴槽はほとんど設置されていますし(HPを参照してください)、奇数日・偶数日で男女入れ替えになるため、飽きにくくなっています。また、奥まったところにポツンとある「源泉風呂」がかなり気持ちいいお湯で、私などはほとんどの時間をこの湯船で過ごしています。

泉質は、いわゆる「美人の湯」系の、やや塩味を感じるサラッとしたタイプです。かなりいいお湯なんですが、2年ほど前くらいだったと思いますが、やや塩素臭がきつくなったような印象があります。循環湯ですので、ある程度は致し方ないと思いますが、ちょっと残念ですね。

温泉の出が悪くなってきたのかもしれませんが、昨年から同じ敷地内でもう一箇所ボーリング作業をしていて、やっとその作業が終了したようですので、もう少し豊富にお湯が使えるようになるのかもしれません。それに期待したいと思います!

そんな減点ポイントもありますが、わずか「@500円」という低料金で、平日は再入浴も可能。シャンプー・ボディーシャンプーも完備と、圧倒的に安いことは間違いありません。これも公営の施設ならではのことでしょう。

普段からそれなりに混雑していますが、やはりそれなりに辺鄙な立地ですので、他のスーパー銭湯のように「湯船の空いたスペースを探すだけで大変・・・」というような事態にはまずなりませんので、かなり安心感もあります。

完全に満点とまでは言いませんが、普段使いにはかなり満足度の高い温泉施設であることは間違いありませんね。



大きな地図で見る


かもきみの湯

住所: 奈良県御所市大字五百家333
電話: 0745-66-2641
定休日: 無休
営業時間: 10:00 - 23:00(最終入浴受付 22:00)
入浴料金: おとな(中学生以上)500円、こども(3才以上)250円
駐車場: 無料駐車場あり
アクセス: 近鉄「御所駅」から、路線バス「かもきみの湯」下車










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ