2021-06-22

お食事も◎!充実の天然温泉『かもきみの湯』@御所市

お食事も◎!充実の天然温泉『かもきみの湯』@御所市

広々と気持ちのいい施設と泉質がうりの、御所市の『神々が宿る杜の天然温泉 かもきみの湯』さん。リニューアルやコロナ禍の休館などがあり、久々にお邪魔してきました。温泉は以前と変わらずゆったりしていますし、2Fの「お食事処 鶴亀」さんも満足度高めでした。やっぱり温泉は最高ですね!


テラス席が気持ちいい「お食事処 鶴亀」

御所市五百家にある入浴施設『神々が宿る杜の天然温泉 かもきみの湯』さん(Twitte)。広々と気持ちのいい施設と泉質で、これまでに幾度となく利用してきました。

調べてみたら、このブログで以前にかもきみの湯を紹介したのは、2008年8月のこと(こちら)!もう13年も経ってました。自宅からここまでランニングしてひとっ風呂浴びる、なんてこともよくやってました。

しかしここ最近、指定管理者が変更になったり、リニューアルのため長期休館があったり、営業再開したかと思ったら新型コロナウィルスのためまた休館したり……と、いろいろあったようで、しばらく足が遠のいていましたが、久々にお邪魔してきました。


かもきみの湯@御所市-01

リニューアルオープンした『かもきみの湯』(※お風呂などは以前と変わっていません)。自然豊かなロケーションの中、建物も駐車場も広々としていて、混雑する日でも比較的ゆったりできます。

かもきみの湯@御所市-02
まずは、こちらもリニューアルを終えた館内2Fのレストラン『お食事処 鶴亀』さんへ。平日でしたが、お昼時ということもあって繁盛してました。入浴しない方でもレストランのみの利用も可能です

かもきみの湯@御所市-03
幅広い年代が利用する施設だけに、ファミレス並にメニュー豊富です。和食・洋食、麺類やカレーなど、ほぼ何でも選べます。御所芋やヤマトポークなどの地元食材を使用したメニューもいただけます!(詳しくはメニューのページから)

かもきみの湯@御所市-04
レストランは久々の利用で知らなかったのですが、こんなテラス席が登場していました。木々と青空と白い雲を眺めながらお食事できます!

かもきみの湯@御所市-05
お食事処鶴亀さんの「ヤマトポークの手仕込みとんかつ定食」1,480円。それなりのお値段はしますが、辛子とソースだけではなく、ごま・わさび・塩などもついて来るのがいいですね!とんかつにわさび&塩は合います!

かもきみの湯@御所市-06
アップで。衣がサックサクで香ばしい!一般的なとんかつよりもお肉はやや薄めですが、旨味がしっかり溢れ出てきて、ジューシーで軽やかです。食後に入浴したのですが、胃にもたれたりしないのでまったく問題ありませんでした

かもきみの湯@御所市-07
そんなとんかつ定食を、こんな風景を眺めながら食べられます!気持ちの良い風が吹き抜けて最高でした!

かもきみの湯@御所市-08
こちらは豪華な「かもきみ御膳」1,780円です。自家製の豚の角煮やローストビーフ、紅茶鴨のパストラミ、山芋の梅しそ巻き、手作り汲み上げ豆腐などなど、どれも美味!

かもきみの湯@御所市-09
籠に美しく盛り付けられた一品料理たち。見た目も華やかで、バリエーション豊富なのでまったく飽きません

かもきみの湯@御所市-10
茶そばもついてきます。全体的にそこそこボリュームもあって、満足度高めでした!


設備充実。広々くつろげる施設です

かもきみの湯@御所市-11
『かもきみの湯』は、入浴スペースが広々としているのも大きな魅力です。 源泉風呂や寝湯・うたせ湯・ハーブ湯など、さまざまなお湯が楽しめますし、新たに炭酸泉も登場していました。
露天スペースが広くて、デッキチェアなどがたくさん用意されているのもポイントです。風に当たりながら涼んだり、日中に日光浴している方もいらっしゃいました。
入浴施設の充実度は「施設案内ページ」からご覧ください!

かもきみの湯@御所市-12
久々に休憩室を覗いてみたら、こんなソファータイプに進化していました。平日は再入浴もできるそうなので、一日中のんびりくつろげますね

かもきみの湯@御所市-13
別の休憩スペースには、色とりどりのビーズクッションが。お子さんが喜びそうですね!

かもきみの湯@御所市-14
当然のことながら、瓶入り牛乳の自販機も完備しています。風呂上がりにぐびっと行っちゃってください!



■神々が宿る杜の天然温泉 かもきみの湯

HP: https://kamokiminoyu.net/
Twitter: @kamokiminoyu

住所: 奈良県御所市大字五百家333
電話: 0745-66-2641
定休日: 無休
営業時間: 10:00~23:00
入浴料: 大人 600円、小人(3歳~小学生)300円 など
駐車場: 無料(220台)

※実際にお邪魔したのは「2021年6月14日」でした。










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る




メニューを表示
ページトップへ