奈良を食べる

三輪そうめんの進化形!映える絶品素麺『てのべたかだや』@桜井市

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

三輪そうめんの新しい食べ方を提案する、メーカー直営のモダンな店舗『てのべたかだや』奈良・桜井本店さん。本場ならではの美味しい素麺を、つゆ3種類×麺2種類からお好みで選び、さらにスープカップのような形の容器でカジュアルにいただけます。伝統的な三輪そうめんを、楽しく映える今風なアレンジに進化させた素敵なお店です!

 

 

「素麺の新しい食べ方を提案」する新店舗

桜井市の特産品である三輪そうめんの製造・販売を手掛ける「株式会社マル勝髙田商店」さん。

同社が「素麺の新しい食べ方を提案し、四季を通じてもっとカジュアルに素麺を食べてもらいたい。」との想いから、2020年3月にオープンさせた店舗が『てのべたかだや 奈良・桜井本店』さんInstagram食べログ)です。

本場ならではの美味しい三輪そうめんを今風なテイストで、またスープカップのような形の容器でカジュアルにいただくという、伝統的な店舗とは一線を画した素敵な取り組みでした。

▲桜井市芝の国道169号線沿いに位置する『てのべたかだや』さんのモダンな店舗。マル勝髙田商店さんの本社や工場に併設される形になっています。近くには日本最古級の神社「大神神社」や、卑弥呼(ひみこ)の墓と目される「箸墓古墳」などもあり、観光の際に立ち寄るにもいい立地です。
▲入口部分の大きな暖簾も、素朴で趣のあるデザインです!
▲店内の様子。奈良らしい木材をふんだんに使った落ち着く内装で、向かって右手が物販、左手が飲食スペースになっています。

飲食スペースもいかにも現代風で、テーブル席はあえて少なめにし、カウンター席を多めに、家族連れでも利用しやすい小上がり席も設けられています。奥には大きなガラスに面した席もあり、いかにも今風な造りになっています。

 

つゆ3種類×麺2種類から選べます

▲『てのべたかだや』さんのメインメニューはこちら。
3種類のつゆ(とトッピング)を選んでから、素麺の種類を「つるり」と「さらり」から選びます。

●そうめんメニュー
・海老塩金つゆ(温 おぼろ:630円、冷 バジル:730円)
・本格黒つゆ(温 おぼろ:630円、温/冷 とろろ:810円、冷 ネギ:530円)
・たっぷり胡桃(くるみ)白つゆ(温/冷 くるみ:730円)
●サイドメニュー
・奈良の茶飯いなり(330円)
・チーズいなり(450円)
●素麺の種類
・つるり:エキストラバージンオリーブオイルを使用し、1年以上熟成させた「古物(ひねもの)」の手延べ素麺。
・さらり:エキストラバージンオリーブオイルを使用し、通常の素麺と比べ、1/2近くの細さまで延ばした手延べ素麺。
▲また、甘味メニューも豊富です。
ぜんざい風、あんみつ風なメニューだったり、ケーキや羊羹など、目移りするほどの品ぞろえ。スイーツを食べるためだけに来店するのもありですね。

 

 

三輪素麺が進化!食べ比べが楽しい!

▲この日は義姉と3名でお邪魔したので、「つゆ3種類×いなり2種類」すべて注文して食べ比べてみました!海老塩金つゆと本格黒つゆはどちらも「温 おぼろ」で、たっぷり胡桃白つゆも「温 くるみ」です。

いなり寿司まで含めて、「気軽に味わえる和風おしゃれ軽食」という雰囲気ですね。美味しいのは当然として、見た目もいいし楽しいです!
▲アップで。器が某有名なテイクアウトのスープ専門店のよう。三輪そうめんのイメージを一変してくれています。

どちらも繊細なおだしの風味が感じられますし、麺も2種類(つるりとさらり)を選んだので、食べ比べると違いがはっきり感じられて楽しいです!それぞれ量は多いというほどではないので、おひとりであっても2杯いっちゃうのもありかもしれません。
▲こちらの「たっぷり胡桃白つゆ」がなかなかのインパクトでした。黒つゆをベースに、くるみをたっぷり、隠し味に白味噌を加え、さらに山椒を効かせたまろやかな中華風の逸品です。印象としては「辛くない担担麺」という感じでしょうか。

スープ自体にパンチがあって、食べ応えもしっかり。中華風のスープが細い麺にしっかりと絡みます。ラーメンが国民食と言われるようになった今だからこそ、素麺にもこういう食べ方があってもいいですよね。

 

物販コーナーもどれもGOODデザイン!

▲店内の物販コーナーはこんな感じです。おしゃれ!
▲やや見づらいですが、ガラスケースの中には麺の細さがわかるように、それぞれ実物が展示してあります。背面にずらりと木箱が並ぶデザインも美しいですね。
▲もちろんお土産としても使いやすいようになっていて、麺を何種類かずつセットにしたものなども購入できます。自宅で食べ比べが楽しめるのはいいですよね。全般的にパッケージのデザインも洗練されたものになっていて、伝統食がいい方向性に進化しているのがわかります。

三輪そうめんは本当に美味しいですからね、ぜひお試しあれ!

 

 

てのべたかだや 奈良・桜井本店

HP【公式】てのべたかだや
【参考】てのべ たかだや | 食べログ
SNSInstagram
住所奈良県桜井市芝374-1
電話0120-38-3876
定休日水曜日、年末年始
営業時間物販:9:00~17:00
食事:11:00~16:00(LO)
飲み物・甘味:10:00~16:30(LO)
駐車場あり(無料)
アクセスJR万葉まほろば線「三輪駅」から徒歩約17分

※実際にお邪魔したのは「2025年4月7日」でした。