2013-12-16

秋冬限定の絶品モンブラン!『ラ・ペッシュ』@大淀町

秋冬限定の絶品モンブラン!『ラ・ペッシュ』@大淀町

吉野郡大淀町にある洋菓子店『ラ・ペッシュ(La Peche)』さんへ行ってきました。食べログの奈良県内のスイーツ店でトップ評価(現時点で4点超え)の人気店です。この日は9月~4月ごろまでの限定アイテムで、高さ15センチほどにもなる「モンブラン(@450円)」をいただきました。評判以上の美味しさ!感動しました!


食べログの評価が「4点」を超える人気店!

吉野郡大淀町にある洋菓子店『ラ・ペッシュ(La Peche)』さん。国道169号線沿い、上部がマンションになった建物の1階部分で営業なさっています。スーパー「吉野ストア」さんの真向かいで、近鉄吉野線「六田駅」から徒歩5分くらいの位置にあります。

外見はどこにでもある普通のケーキ屋さんに見えますが、オーナーパティシエが八王子の某有名店で修行なさった方とのこと。口コミ投稿サイト「食べログ」では、奈良県内のスイーツ店でトップ評価(現時点で4.07点!)のお店で、吉野ローカルの方々からこぞってオススメされた名店です。

事前予約しておかないとなかなか手に入らないという、吉野町立野の『やき餅こばし』さん(食べログ)とともに、吉野エリアではぜひ食しておきたいスイーツなんですね。


ラ・ペッシュ(La Peche)@大淀町-01

大淀町の洋菓子店『ラ・ペッシュ(La Peche)』さんの店舗。マンションの1階部分で数店舗が営業している中の1軒です。駐車場は店前に4台分。169号線に面していますが、特に大きな看板が出ているわけではないので、見落とさないようにご注意を。スーパー「吉野ストア」さんの真向かいです


店内のイートインスペースも利用できます

ラ・ペッシュさんの店内は、正面にガラスケース、横に小さな商品台があるのみで、それほど大きなものではありません。パッと見ても大きな特徴は分かりませんが、この日は平日の昼下がりだったにも関わらず、次から次へとお客さんが来店していて、かなりの人気店であることが伝わってきました。

販売されているケーキを見ると、「ショートケーキ(@330円)」「チーズケーキ(@330円)」「シュークリーム(@180円)」など、比較的リーズナブルですね。

なお、店内の一角には小さなイートインスペースがあり、購入したケーキをここでいただくことができます。この日は6名でお邪魔したのですが、ぎゅうぎゅうに詰めて何とか座れたくらいのサイズでした。また、「従業員用ですが…」とのことですが、コーヒーか紅茶を出していただけるのも嬉しいです!素敵なサービスですね。


ラ・ペッシュ(La Peche)@大淀町-02

ラ・ペッシュさんの店内の様子。購入したケーキを食べられるイートインスペースから観たところです。この席を事前に予約などすることはできません。店内でこの席が空くのを待っている方がいらっしゃいましたから、座れればラッキーくらいのつもりで行った方がいいかもしれませんね

ラ・ペッシュ(La Peche)@大淀町-03
ケース内に並んでいたのは、「ショートケーキ(@330円)」「ショコラ(@330円)」「ドームブラン(@380円)」「チーズケーキ(@330円)」「苺のババロワ(@380円)」「シュークリーム(@180円)」「クレームキャラメル(@230円)」などがあります

ラ・ペッシュ(La Peche)@大淀町-04
焼き菓子系は、「マドレーヌ(@120円)」「フィナンシェ(@130円)」などの定番に加えて、メレンゲを焼いたものが何種類か見られました。メレンゲを低温オーブン2時間焼いてキャラメル風味に仕上げた「ムラングナチュール(@100円)」、さっくり焼いたメレンゲにココナッツを混ぜた「クロタンココ(@180円)}


迫力!そして美味!期間限定「モンブラン」

そして、この日いただいたのは、9月~4月ごろまでの期間限定アイテム「モンブラン(@450円)」です!ラ・ペッシュさんのファンの方々からもっとも強くオススメされた逸品でした。

ガラスケースの中にもモンブランは並んでいましたが、あれはあくまでもサンプルで、注文を受けてから作ってくれるのとか。イートインすれば、作りたてすぐを食べられるのですから、これは贅沢ですね。

使用しているのは、厳選した和栗、無糖の生クリーム、土台には焼いたメレンゲ。高さ15センチほどもあります!これを6人で各自1個ずつ食べましたが、ずらりと並ぶとすごい迫力ですね(笑)

かなりのボリュームですが、これが本当に美味しいんです!素材の旨味がじんわりと感じられるマロンクリームに、上品な甘さの生クリーム、サクサクッとした食感が残った焼いたメレンゲ。最高のバランスですね。モンブランの常識を覆すような逸品で、私がこれまで食べたモンブランの中では間違いなくトップです。びっくりするくらいの美味しさでした!

販売期間は「9月~4月ごろ」とのことでしたが、おそらく販売開始と終了時期はその年によって変わってくるでしょう。春の吉野は花見客で大混雑になりますので、出来ればその時期を外して行ってみるといいですね。わざわざ遠くから食べに行く価値のあるお味ですので、ぜひ吉野へのドライブがてら立ち寄っててみください。


ラ・ペッシュ(La Peche)@大淀町-05

これがラ・ペッシュさんの「モンブラン(@450円)」!高さ15センチほどある、大迫力のルックスです

ラ・ペッシュ(La Peche)@大淀町-06
この日は友人たちと6名でお邪魔して、全員でモンブランを注文したため、テーブル上はこんな状態でした!見た目が変わっているだけのスイーツではなく、これが本当に美味しいんですから幸せの極みですね!

ラ・ペッシュ(La Peche)@大淀町-08
モンブランを割ってみたところ。和栗の旨味がじんわり感じられるマロンクリーム、上品な味わいの無糖の生クリーム、サックサクで絶妙のアクセントを与えてくれる焼いたメレンゲ。素晴らしいバランスでした。私は甘い洋菓子などを食べると胸焼けするようになってしまいましたが、こんなに大きいのにペロリと食べ尽くしました!

ラ・ペッシュ(La Peche)@大淀町-09
ラ・ペッシュさんの「シュークリーム(@180円)」。2013年春に食べた時のものです。サクサクのシューも、まろやかなカスタードクリームも絶品!モンブラン以外の商品も間違いなく美味しいです

ラ・ペッシュ(La Peche)@大淀町-10
同じくその時に買ったクロワッサン。香ばしくて最高でした!



大きな地図で見る


■ラ・ペッシュ(La Peche)

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県吉野郡大淀町新野190-1
電話: 0746-32-2484
定休日: 火曜日
営業時間: 9:30 - 18:30
駐車場: あり(4台分)
アクセス: 近鉄吉野線「六田駅」より徒歩約6分


■参考にさせていただきました

大淀町 ラ・ペッシュのモンブラン: トモくまのメモログ
静岡道楽日記:ラ ペッシュ@奈良県大淀町






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ