
きなこ団子・苺大福・みかん大福!『おだんごの扇屋』@香芝市
地元民から愛され続ける、香芝市の和菓子店『おだんごの扇屋』さん。私たち夫婦そろって大ファンです。だんご庄さんをリスペクトして生まれたという「きなこ団子」はもちろん、爽やかなお味の「苺大福」「みかん大福」も絶品でした!
「だんご庄リスペクト系」の逸品
香芝市の住宅街で営業している、地元で愛され続ける和菓子店『おだんごの扇屋』さん(食べログ)。私たちの地元のお店でもあり、よく利用させていただいています。
なお、奈良で “きなこをまぶした串団子” といえば、真っ先に橿原市の『だんご庄』さん(紹介記事)思い浮かびます。扇屋さんについてネットで検索をしていると、「ご主人はだんご庄さんで修行した方で」というような記述を見かけますが、これは実は正確ではないのだとか。
以前にムック本『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』(紹介記事)で取材させていただいた際に伺ったのですが、「ご主人がだんご庄さんが大好きで、リスペクトしながら独学であの味に近づけた」というのが正しいニュアンスのようです。
香芝市の香芝五位堂郵便局の前にある『おだんごの扇屋』さん。国産大豆を使用した、風味豊かな「きなこ団子」を筆頭に、みたらし団子・わらびもち・水ようかんなど、いろんな和菓子を作っています
この日、ウチの奥さんが「きなこ団子」を買いに行ったところ、「苺大福」「みかん大福」にもそそられてしまったとのこと
自宅で豪華なおやつをいただきました!
きなこ団子もみかん大福も美味!
おだんごの扇屋さんの看板商品である「きなこ団子」(1本78円)。串にやわらかな団子が差してあり、その周りにびっしりときな粉をまぶしてあります。どちらも口当たりが優しくほのかな甘みがあって、本当に美味しい!まさに “何本でも食べられちゃう系” ですね(笑)
こちらが扇屋さんの「苺大福」(350円)です。おそらく冬限定メニューでしょう。その昔、初めていちご大福という食べ物が登場した頃に、「こんな組み合わせがあったのか!」と衝撃を受けた世代ですので、このルックスからしてもうハイカラだと感心しちゃいますね
縦に割ってみたところ。断面が美しい!ジューシーで爽やかな甘味と酸味があるイチゴ、まったりとした餡、それをまとめる求肥。バランスが最高です!
こちらは「みかん大福」(350円)です。見た目はただのおまんじゅうですが、店頭に「水平に半分に切るとカワイイです」とあったので、それに従ってみると……
あら、かわいい!映える!もちろん、見た目がいいだけではなく、お味も抜群です。写真ではわかりづらいですが、ミカンの周りに薄い白あんの層があって、求肥との三位一体に。こちらも冬限定だと思いますので、この冬のうちにぜひもう一度食べておきたいと思います!
■おだんごの扇屋
HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県香芝市五位堂1丁目317-1
電話: 0745-77-8100
定休日: 月曜
営業時間: 9:00~18:00
駐車場: あり
アクセス: 近鉄「五位堂駅」から徒歩約13分
■関連する記事