2015-11-02

奈良中部にこだわったガイド本『くるり』発売になりました

奈良中部にこだわったガイド本『くるり』発売になりました

西日本出版社さんから、奈良中部エリアをディープに紹介する『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』というガイド本が発売になりました。私もライターとして参加させていただきましたが、観光スポットの少なめの渋いエリアを徹底的に紹介していて、かなり面白い内容になっていると思います。特に地元の方には役立つ情報が多いと思いますので、ぜひ書店などで手にとってみてください!


奈良中部に徹底的にこだわりました


2015年11月2日、西日本出版社さんから『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』(Amazon)という、ローカルな観光ガイド本が発売になりました。

奈良盆地のどこかレトロで、落ち着く町並みを巡るガイドブック。地元の城下町・大和郡山や大和高田、大和八木の賑やかな商店街や町を歩いて散策できる、駅周辺イラストマップつき。もちろんパン屋、ラーメン、カフェ、地元のごはんなどグルメ情報もたっぷり掲載。他にも日本書紀で日本建国の地と記された橿原神宮、北葛城には点在する古墳、磯城の弥生時代の遺跡である唐古・鍵遺跡などを巡る歴史散策もおすすめです。観光名所だけでなく、奈良盆地の日常的な景色に出合える旅をご紹介しています。


この「くるり」シリーズは、兵庫の「丹波・篠山+福知山・綾部・京丹波・南丹」「宝塚・川西+能勢・猪名川」など、都道府県のメインの観光地を外したエリアを取り扱い、他には掲載しきれなかったようなディープな情報を詰め込むこんだもの。

2015年春には、奈良南部をメインとした『くるり かつらぎ・飛鳥・吉野大峯+十津川・桜井宇陀・大和高原』が発売になっており、その際も少しだけ関わらせていただきました(【紹介記事】ディープ奈良を紹介するガイド本『くるり』に参加しました)。それに続く、奈良県の第二弾となります。


書籍『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』-01

2015年11月2日に発売となった『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』の表紙。奈良県中部の渋いエリアをグッと掘り下げる内容です。表紙の写真は、安堵町の素敵なお店『樸木(あらき)』さん(紹介記事)。渋い!

書籍『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』-04
かつらぎ+飛鳥+奈良南部を扱った『くるり かつらぎ・飛鳥・吉野大峯+十津川・桜井宇陀・大和高原』の姉妹版です。県庁所在地をあえて外して作っているのがミソ。他の情報誌と少しずらすことで濃い内容になっています


グルメ・観光以外のページも充実

今回の『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』のエリアは、失礼ながら「奈良県中部エリアから明日香村や桜井市を抜いたところ」というイメージです。観光スポットの少なめだけに、一般的な情報誌ではなかなか取り上げられないエリアでしょう。

だからこそ、奈良中部にスポットをあててグッと掘り下げると、ほかでは決して見られないディープな誌面になっています。

前半は、エリア全体(※もちろん奈良中部のみ)をまとめて扱った企画ページが続きます。

・わが町とっておきの味
・パパパ!パンケーキ
・今日はどっち?サンドイッチ&ハンバーガー
・人気のタウンペーパーMintさんに聞きました 最近見つけた気になるお店
・工場探訪ジモトのシゴト ご近所生まれの逸品たち
・素敵な人の素敵な手しごとに会いに
・ちょっと一息 盆地の水辺
・奈良中部レトロ旅 気さくな古道具あります。
・クラフト&ハンドメイド マーケット
・おいしい おみやげ おくろう 大好物を手みやげに
・銭湯・温泉・スーパー銭湯 ふらりゆるりの日帰り湯


書籍『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』-05

まず最初に登場するのは、大和郡山市の『慈光院』さん。お寺でこんな素敵なお料理がいただけます!各エリアから特におすすめのお店が冒頭で紹介されています

書籍『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』-07
見開きの「今日はどっち?サンドイッチ&ハンバーガー」ページ。

書籍『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』-08
「工場探訪ジモトのシゴト ご近所生まれの逸品たち」ページ

書籍『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』-09
「素敵な人の素敵な手しごとに会いに」ページなど。グルメだけではない、隠れた地元の魅力を伝えています


各エリアも誌面たっぷり!充実してます

さらに、各エリアのページが続くのですが、そのボリュームがすごい!表紙に「食べる・買う・見る・学ぶ 全300件掲載」とあるように、ディープな情報がたっぷりと載っています。

●大和郡山市 -- 14ページ
●大和高田市 -- 10ページ
●橿原市 -- 14ページ
●香芝市 -- 10ページ
●北葛城郡(広陵町・河合町・上牧町・王寺町) -- 10ページ
●磯城郡(田原本町・三宅町・川西町) -- 10ページ
●生駒郡(斑鳩町・三郷町・平群町・安堵町) -- 10ページ

私は主に香芝市のページを担当したのですが、当初は「香芝で10ページも無理!」という泣き言を言っていたくらいです。しかし、あらためて丁寧に当たってみると、紹介したい素敵なお店やスポットはたくさんあるんですね。私のような地元好きな人間にとっては、とても楽しい取材でしたし、濃くて読み応えのある誌面になっていると思います。


書籍『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』-10

大和郡山市のページの一部。各市町村内でもおおまかなエリアごとに並んでいるため、同じ見開きページで、古刹「矢田寺」「松尾寺」と、メガ盛りで有名な「とんまさ」さんが並びます。お出かけコースが組み立て易いでしょう

書籍『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』-14
私たちは「香芝市」の一部の取材・執筆・撮影などを担当させていただきました。奇勝「どんづる峯」と、絶品ピッツァがいただける「マガジーノ」さんが並んで紹介されるなんて、地元好きな私としてはニヤニヤしてしまいます(笑)。また、ずっとご紹介したかった「おだんごの扇屋」さんもご案内できました。ここのおだんご大好きなんです!

書籍『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』-15
香芝市のページの続き。料亭・焼肉・おにぎり・おでん・パン・ケーキなどなど、地元の美味しいお店はたくさんあります。各エリアごとに、そこに居住していたり、縁のあるライターが取材・執筆を担当していますので、かなりディープなお店も見つかるでしょう

書籍『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』-11
また、香芝市以外にも、こんな特集ページも担当させていただきました。こちらは橿原市の「なぜか集結。餃子の旨い店」ページ。橿原市って、意外なほど餃子の名店が多いんですよね。取材で食べ比べさせていただきましたが、どこも個性があって美味しかったです!

書籍『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』-13
さらに、斑鳩町の「竜田揚げルネッサンス!」ページも。斑鳩町が町おこしメニューとして竜田揚げに取り組んでいるのは知っていましたが、この取材であれこれと食べ歩かせていただきました。たかが揚げ物なんて見くびってはいけませんね。老舗の安定のお味があったり、ピッツアに使ってみたり、魚が主役だったり。各店舗で揚げ方も違っていて、個性でまくりでした!

書籍『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』-12
そして、磯城郡の「局地的ラーメン巡礼」というページも担当しました。普段はあまり「磯城郡」ってくくり方はしていないので気づきませんでしたが、美味しいラーメン店が続々と登場しているエリアですね。外れのない5店舗をご紹介してますので、ぜひ巡ってみてください


書店などで手にとってみてください!

今回の『くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡』では、私の居住エリアを取り扱うため、早い段階からお声がけいただいて、ライターとして参加させていただきました。

普段からこんなブログは書いていますが、お店にアポイントを入れて、取材へ伺って原稿を書いて、その内容をご確認いただいて……という、いわゆる雑誌ライター的なお仕事は初体験でした(いつもは好きな時間に好きなお店に行って、好きなメニューを食べて好きなことを書いてますからね)。慣れないことで取材先さまにもご迷惑をおかけしたりしましたが、いい経験になりました。

とにかく、この書籍の企画を聞いた時点で、「こんな渋いエリアで大丈夫?本、売れる?」と心配になったようなディープな内容です。決して日本中のたくさんの方に興味を持たれる……というものではありませんが、このブログ【奈良に住んでみました】をご覧くださっている奈良好きな方であれば、きっとお楽しみいただけると思います。

奈良県内の書店などで販売されていますし、Amazonなどのネットショップでも購入できます。ぜひご覧くださいませ!


■くるり郡山・高田・橿原・香芝 +北葛城郡・磯城郡・生駒郡

著者:とほんの編集室
定価:907円(税抜)
発行:2015年11月2日
判型:AB判並製・128ページ
ISBN:9784901908993

詳細: http://www.jimotonohon.com/annai/993kooriyama.html


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ