2014-01-09

自家製天然酵母パンとケーキの『樸木(あらき)』@安堵町

自家製天然酵母パンとケーキの『樸木(あらき)』@安堵町

生駒郡安堵町にある、自家製天然酵母パンとケーキがいただけるお店『樸木(あらき)』さんへお邪魔しました。自家製野菜やオーガニック食材にこだわったヘルシーメニューで、建物や内装、2階で販売している雑貨類などすべてが素敵です!かなり分かりづらい場所にありますが、オープンから17年目になる、地元で愛されるお店でした。


畑の真ん中の小さな建物。外観も素敵です

生駒郡安堵町にある、自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木(あらき)』さん。のどかな畑の中にぽつんと建つウッディーなお店で、自家製の野菜やオーガニック素材を使用したパンなどを作っていらっしゃいます。

安堵中学校から300mほどの位置にあるんですが、ちょっと大きめの通りからも外れているため、かなり分かりづらいです。古くて道の細い集落の近くですので、お車の方はお気をつけください。

さらに、樸木さんの営業日は「水木金土、第1日曜」と変則的です。こんな場所で、こんな少ない営業日で大丈夫なのか……と余計な心配をしたくなるところですが、お店の方に伺ったところ、もう17年も営業なさっているのだとか!愛されてますね!


自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-01

安堵町窪田にある、自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木(あらき)』さん。田んぼとちょっとした小山に挟まれるようにして、ひっそりと建っています。目立つ看板もありませんし、それなりに分かりづらいので心の準備をしておきましょう!

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-02
建物の前にはパン焼き用の窯が。薪ストーブの煙突が伸びていたり(よく見るとトカゲが張り付いてます)、可愛らしい窓があったり、かなり凝ってます。冬なのでお庭はさっぱりして見えますが、春になればまた様子が一変するんでしょうね

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-03
入口部分は鮮やかな青のトタン張り。ちょっとしたワイヤーの使い方だとか、ものすごくセンスがいいんですよね。何気なく置いてあるお庭いじり用の道具までかっこ良く見えます

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-04
ドアには美しいクリスマスリースも(クリスマス前にお邪魔しました)。ノブの部分もオリジナル。すべてが凝っていてカッコイイんです!


店内には薪ストーブ。インテリアも凝ってます

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-06
店内に入ってすぐ、テーブルに販売用のパンが並んでいます。店内でいただくカフェメニューもありますし、パンを買って帰ることもできます

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-05
その右手には、テーブル席と薪ストーブが。冬はストーブの近くに座っていると幸せですね。

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-07
さらに奥には小上がりのような席も。本棚には絵本がずらりと並んでいます。お子さんも喜びそうですね

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-09
薪ストーブの上の棚。さり気なく球根があったり、トカゲモチーフの絵やグッズが置いてあったり。どれも素敵です!

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-11
樸木さんのパンやケーキ類は、国産小麦を使用し、卵・乳製品などを使用していないものが豊富です。甘さを控え目に、油の使用量も抑えるなど、とってもヘルシーです

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-12
テイクアウト用のパン類。「よもぎクルミパン(@130円)」「ライクリームチーズパン(@180円)」「バナナベーグル(@130円)」など、どれも美味しそう!


2階は布物・革物・雑貨などの販売コーナー

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-13
店内の階段を上がると、雑貨などの販売コーナーがあります(お子さんは2階へは上がれません)

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-14
2階の様子。布物・革物・絵画・雑貨など、オーナーさんがセレクトした物たちが並べられています。写真で手前に見えるのが「カリンバ」。細い金属のスプーンのようなものを弾いて鳴らす楽器です。それが何十種類もあって、見ているだけで楽しかったです

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-15
衣料や革製品、カゴ製品など

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-16
別アングルで。どれもセンスいいです!


ヘルシーなケーキもパンも上品で美味!

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-17
樸木さんのカフェメニュー。飲み物は、穀物を煎って作られたノンカフェインの「穀物コーヒー(@420円)」や、「チャイ(@525円)」「ハーブティー(@472円)」など。 デザート類は「季節のタルト(@367円)」「日替わりチーズケーキ(@367円)」「豆腐スコーン(@367円)」「シフォンケーキ(@367円)」などがありました

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-18
この日はいただけませんでしたが、ランチタイムにはお肉を使わず、季節の野菜をたっぷり使ったピザやサンドイッチなどもいただけます。すべてミニケーキとドリンク付きで、「季節の野菜と天然酵母ピザセット(@1,050円)」「ブルーチーズの天然酵母ピザセット(@1,207円)」「クロックムッシュセット(@1,207円)」「くるまふのフライサンドイッチセット(@1,050円)」など。面白いですね

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-19
薪ストーブの脇の席でいただきました。飲み物は、手前がチャイ、奥が穀物コーヒーです。どちらも器もいいですね。穀物コーヒーは気になるクセもなく、とても飲みやすいお味でした

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-20
樸木さんの「シフォンケーキ(@367円)」。ふわふわの食感もいいですし、添えられたクリームといただくとまた味が深まります。丁寧に作ってあることが伝わってきました

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-21
「季節のタルト(@367円)」。これはリンゴのタルトです。卵・乳製品・砂糖を使用していないそうですが、物足りない感じなどはまったくありません。素材の風味が感じられる、とても上品で絶妙な味わいでした

自家製天然酵母パンとケーキの店『樸木』@安堵町-22
お土産にパンを買って帰りました。どれもじんわりと美味しいんです!「オーガニックレーズンから作った自家製の天然酵母と国産小麦粉、オーガニックライ麦、自然塩で作っています。生地に卵、乳製品、油類は使っていません。」とのこと。ヘルシーと美味しさが高いレベルで両立してました



大きな地図で見る


■自家製天然酵母パンとケーキの店 樸木(あらき)

HP: http://arakipan.exblog.jp/
住所: 奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1
電話: 0743-57-9300
営業日: 水木金土、第1日曜
営業時間: 10:30 - 19:00
駐車場: あり
アクセス: 近鉄橿原線「ファミリー公園前駅」から徒歩30分ほど

※実際にお邪魔したのは「2013年12月23日」でした


●【食べログ】の該当ページへ

樸木 - 安堵町その他/パン [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ