2012-01-18

呉服屋を改装した町家カフェ『Cherry's Spoon』@奈良市

呉服屋を改装した町家カフェ『Cherry's Spoon』@奈良市

奈良市西寺林町の町家CAFE『Cherry's Spoon(チェリーズスプーン)』さんへお邪魔してきました。以前は呉服屋さんだった築100年の建物をカフェにしたお店で、美味しいコーヒーがいただけました。可愛い「うさぎ」がアイコンになっているのも、うさぎ好きとしては嬉しいところです!


築100年の元呉服屋さんがカフェに

Cherry's Spoon』さんは、もちいどのセンター街を少し東に入った西寺林町にある「町家カフェ」です。歴史を感じさせる建物は築100年。以前は呉服屋さんでしたが、奥座敷をそのまま活かして、2009年8月から町家カフェとして営業なさっています。

お店の外観は、古い建物にポップな看板がついていて不思議な印象ですが、店内に入ると呉服屋さんの雰囲気が残っています。また、店のアイコンになっている「うさぎ」のグッズなども販売なさっていますので、ちょっとしたお土産を探すのにもいいですね。


町家CAFE『Cherry's Spoon』@奈良市-01

奈良市西寺林町にある、築百年の町家を改装したカフェ『Cherry's Spoon(チェリーズスプーン)』さん。虫籠窓がついた歴史を感じさせる建物に、ポップな看板という、ちょっと不思議な雰囲気です

町家CAFE『Cherry's Spoon』@奈良市-02
暖簾や看板には「うさぎ」が描かれています。店内にはうさぎモチーフのグッズなども販売されていました。なお、店内は全面禁煙になっています

町家CAFE『Cherry's Spoon』@奈良市-03
店内の一角。以前は呉服屋さんを営んでいた場所で、ガラス戸の奥がカフェの客席に改装されています。襖などとても豪華で、歴史ある雰囲気が感じられます

町家CAFE『Cherry's Spoon』@奈良市-04
可愛らしい小物も販売されています。お店のトレードマークのうさぎグッズや、その他の動物など。店構えがしっかりし過ぎているので、こんな小物が販売されているとは気づきづらいですが、ちょっとしたお土産にもいいですね


新しいカウンター席と落ち着いた座敷席

店先の土間部分のすぐ奥には、真新しいカウンターが設けられています。ここだけ真新しくて妙に小奇麗なので一瞬驚きましたが、照明も暗めで、古い建物に意外としっくりと馴染んでいました。

Cherry's Spoonさんのコーヒーは、『神戸の「グリーンズ・コーヒーロースター」の豆を使用し、一杯ずつ挽きたての豆を“光サイフォン”で淹れます。』というこだわりがあるそうです。カウンター席でコーヒーが落ちるところをのんびりと眺めるのもいいですね。

また、奥の座敷席も静かで落ち着く雰囲気でした。当然のように中庭があるのがさすがですね。奈良の基準から考えると、驚くほど古い建物ではありませんが、味のある御簾が下がっていたり、趣きのある丸い窓があったりしますので、キョロキョロしているだけでもそれなりに楽しめます。


町家CAFE『Cherry's Spoon』@奈良市-05

店先の土間部分の奥には、真新しく美しいカウンターがあります。カウンター席でコーヒーが挽かれるのを見て落ち着くのも良さそうですね。壁沿いにはソファー席があり、奥が広々した座敷席になります

町家CAFE『Cherry's Spoon』@奈良市-07
Cherry's Spoonさんの座敷席。やや変則的ですが、8畳間2つ分くらいでしょうか。いかにも古民家という雰囲気ではありませんが、静かで落ち着く空間になっていました

町家CAFE『Cherry's Spoon』@奈良市-06
店舗正面に近い側の座敷。ガラス越しに店舗スペースが見えます。仕切りとして使われている御簾や衝立が雰囲気ありますね!

町家CAFE『Cherry's Spoon』@奈良市-08
古い町家ですから、ちゃんと中庭もあります。古都の風情を感じますね


美味しいこだわりのコーヒーが頂けました

この日は、Cherry's Spoonさんのこだわりのコーヒー(各@450円)と、冷たいバニラアイスに熱いエスプレッソをかけていただく「アッフォガード・アル・カフェ(@500円)」を注文しました。どちらも美味しかったです。奈良市内を散策中に、ちゃんとしたコーヒーが飲みたくなった時に思い出したいお店ですね。デザートメニューも色々とありました。

また、お昼時にはランチメニューがあり、以前のプレートランチタイプから「Cherryさん家のロコモコ丼(@900円)」「照り焼きチキンサンドセット(ドリンク付き)(@900円)」などに切り替わったとのことでした。こちらもいつかいただきたいと思います。


町家CAFE『Cherry's Spoon』@奈良市-09

Cherry's Spoonさんのドリンクメニュー。こだわりのコーヒーは「各450円」。また、この日は注文するのを忘れてしまいましたが、「カフェラテ(@550円)」を注文すると、表面に絵を描くラテアートが見られます

町家CAFE『Cherry's Spoon』@奈良市-10
店名にちなんだ「Cherry's パフェ(@600円)」など、デザートメニューは豊富です。手書きのメニューが暖かみがあっていいですね。お昼はランチメニューなどもあるそうです

町家CAFE『Cherry's Spoon』@奈良市-11
奥に見えるのが「コーヒー(@450円)」。すっきりとして美味しかったです!手前が「アッフォガード・アル・カフェ(@500円)」。冷たいバニラアイスに熱いエスプレッソをかけて食べるものです

町家CAFE『Cherry's Spoon』@奈良市-12
「アッフォガード・アル・カフェ」の完成形。私は初めて食べましたけど、美味しいですね!さすがエスプレッソの苦味がしっかりしていますし、冷たいと熱いが混ざり合うのも面白いです。これはまた食べたいです

町家CAFE『Cherry's Spoon』@奈良市-13
デザートが乗っていたお皿にはうさぎのロゴ入り。シュガーポットもうさぎ型と、徹底してますね!ウチもうさぎを飼っているので、かなり親近感がわきます(笑)



大きな地図で見る


■町家CAFE『Cherry's Spoon』

HP: http://www.cherrys-spoon.com/
住所: 奈良県奈良市西寺林町26
電話: 0742-24-7636
定休日: 木曜日
営業時間: 11:00 - 19:00
駐車場: なし(近隣の有料駐車場を利用)
アクセス: 近鉄「奈良駅」より徒歩10分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

チェリーズ スプーンカフェ / 近鉄奈良駅奈良駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ