2011-11-16

味わいまろやか、形がユニーク『勾玉プリン』@みんと

味わいまろやか、形がユニーク『勾玉プリン』@みんと

「イオンモール橿原」の1階スターライトコートで不定期に営業している『みんと』さん。障害のあるスタッフが作った物品を販売しています。ここで「勾玉プリン」という面白い形状のプリンを見つけたため、興味本位で購入してみたのですが、とても美味しかったです!


福祉施設13事業所で作られた物品を販売

橿原市にある巨大ショッピングセンター「イオンモール橿原」。ここの1階広場スターライトコートで不定期に営業しているのが、障害のある人が働くチャレンジユニオンショップ『みんと』さんです。

ここは、障害のあるスタッフが、県内の福祉施設13事業所で作られた物品を販売しているショップで、イオンモール株式会社さんの協力によって、スペースが空いた時に営業しているそうです。


あすかぷりん「勾玉プリン」-01

橿原市の「イオンモール橿原」1階のスターライトコートで不定期営業しているショップ「みんと」さん。県内の福祉施設13事業所で作られた物品を販売しています。時々見かけていたのですが、初めて利用しました。このスペースは空いた時間にイオンさんから借りているのだとか。福祉に貢献していますね


西井牧場さんのミルクを使用!まろやかです

ここで販売されていたのが「勾玉プリン」です。奈良県橿原市曲川町にあるNPO団体「ステップあすか」さんが設立した「プリン工房」で作られたもので、形がユニークなだけではなく、品質的にもこだわりの逸品となっています。



古くからお守りとして愛用されている勾玉の輝きと美しさを野菜やお茶などの自然な色で演出した、勾玉ぷりん。香具山麓にある西井牧場の低温殺菌牛乳を使用し、食の陰陽のバランスを考えて作られています。もちろん無添加です。
 ひと匙すくって、口の中でころがしてみるとクリーミーでコクの深い味わいが、そして喉ごしの後には、自然の色が醸し出すそれぞれのまろやかな風味が香ります。ほどよい甘さに心までほっこり。縁起のいい気持ちになりますよ。
 卵を使っていないので、卵アレルギーの方にも安心です。


明日香の西井牧場さんのミルクを使用しているのもいいですし、無添加で卵も不使用というのですから、アレルギーの方にもいいですね。私たちは、「勾玉型」という面白さに惹かれただけでしたが、食べてみたらちゃんと美味しいんですよね。

「勾玉プリン かぼちゃ(@263円)」は、まったりとしたムースのような食感で、上品な甘さ。私はあまりカボチャは得意ではないのですが、これは美味しくいただけました。また、プリンが5重の層になっている「卑弥呼プリン(@399円)」は、5種類の味が重なった豪華版!これもとても美味しかったですね。

みんとさんは、イオンモール橿原で不定期出店されていますが、奈良市の三条通りにある「なら青丹彩」の1Fにある『香鈴都(かりんと)』さんというショップでも、障害者施設で作られた商品が購入できるようです。ぜひお試しください!


あすかぷりん「勾玉プリン」-02

「勾玉プリン」について。玉のように輝く色鮮やかなプリン。パワーストーンとしても注目を集める古代の「勾玉(まがたま)」をモチーフにした、ちょっとユニークな形のパッケージになっています

あすかぷりん「勾玉プリン」-03
やや形が分かりづらいですが、勾玉プリンは全てティアドロップ型の容器に入っています。味は、・紫いも・黒ごま・いちご・かぼちゃ・ほうれん草とあり、お値段は全て「263円」。この日、かぼちゃとチョコを試食させていただきましたが、とても美味しかったです!

あすかぷりん「勾玉プリン」-04
普通の形のプリンもあります。ミルク・チョコ・杏仁・コーヒーなど、味のバラエティーも豊富です

あすかぷりん「勾玉プリン」-05
ブランド名は「飛鳥のあすかぷりん」。この日は、向かって右手の「勾玉プリン かぼちゃ(@263円)」と、プリンが5重の層になっている「卑弥呼プリン(@399円)」を購入してきました

あすかぷりん「勾玉プリン」-06
勾玉プリンの形は、まさに勾玉型ですね。舌触りがまったりとしていて、味わいもまろやか。私はかぼちゃがあまり得意ではないのですが、これは美味しかったですね。プルプルとしたタイプではなく、ネットリしたムースのような食感です

あすかぷりん「勾玉プリン」-08
こちらは「卑弥呼プリン」。美しい5つの層になっていて、上からいちご・抹茶・紫いも・かぼちゃ・黒ごまが重なっています。5つの味を一気に食べてもいいですし、それぞれの少しずつ削って食べても楽しいですね



大きな地図で見る


■みんと

HP: 参考サイト(県民だより)
住所: 奈良県橿原市曲川町7-20-1 イオンモール橿原1F スターライトコート
定休日: 不定期営業
営業時間: 10:00 - 18:00
駐車場: あり


■参考にさせていただきました!

勾玉ぷりんセット - やまんと市場
はたらくならネット「ぱーとなーずぷらざ」(※PDFです)






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ