2009-04-06

奈良キャラ勢ぞろい!『ならクターショップ 絵図屋』

ならクターショップ『絵図屋』

奈良市内に出かけたついでに、奈良のキャラクターショップを集めたショップ『ならクターショップ 絵図屋』さんへ立ち寄ってきました。

せんとくん・まんとくん・なーむくんを始めとして、ちょっと珍しい奈良キャラクターのグッズなどもあり、かなりの充実度です。奈良のお土産スポットがまた一つ増えましたね。


待望の「ならクターショップ」オープン!

絵図屋さんとは、近鉄奈良駅近くの「もちいどの商店街」の一角にオープンした、奈良のキャラクター専門店です。ここは「明新社」さんという会社のオフィスだったところで、以前から、シャッターにせんとくんとまんとくんが共演していることで話題になっていました。

その店舗が、2009年3月10日に『絵図屋』としてリニューアルオープン。奈良キャラクター(「ならクター」と呼んでいるそうです)の専門店となったそうです。

この日は平日でしたが、やはり話題のキャラクターが揃っていることもあり、たくさんのお客さんで賑わっていました。いつの間にか、本当にせんとくんたちは人気者になったんですね!


ならクターショップ『絵図屋』-01

もちいどの商店街にある「明新社もちいどの店」さん。早い時期から、ここのシャッターにはせんとくんまんとくんが一緒に描かれていることで話題になっていました。そのスペースが、ならクターショップ『絵図屋』としてリニューアル!

ならクターショップ『絵図屋』-02
オープン中の『ならクターショップ 絵図屋』さん。せんとくん・まんとくん・なーむくんに、オリジナルのキャラクターなども含めて、奈良関連のキャラクターグッズが勢ぞろいしています

ならクターショップ『絵図屋』-03
絵図屋さんの店前のショーウィンドウ。Tシャツやぬいぐるみ、バッグ、文房具など、意外と種類が豊富のようです

ならクターショップ『絵図屋』-04
絵図屋さんの店内の様子。それほど広いわけではありませんが、奈良のキャラクターグッズが一堂に集まってます!この日は平日でしたが、注目度も高く、たくさんのお客さんで賑わっていました


せんとくん達以外の奈良キャラも登場!

絵図屋さんの品揃えは、いかにもキャラクターショップらしく、Tシャツ・文房具・携帯ストラップ・ハンカチ・お菓子など、大抵のものは揃っています。お値段も手ごろですし、奈良の新しいお土産スポットとして人気になるでしょうね。

また、せんとくん・まんとくん・なーむくんの3キャラクターの他にも、着やすいデザインのTシャツや、

・絵図屋さんのオリジナルキャラクター「MASAくん
・ゆるキャラ系の鹿「ロクちゃん
・地域情報誌「yomiっこ」のキャラクター「ならきち」
・鹿の角と埴輪(はにわ)をモチーフにした「HANISHIKA」

などなど、様々なキャラクターグッズも扱っています。ただし、まだそれほど種類が多いワケではありませんので、迷ってしまうほどでは無いかも。平城遷都1300年祭が近づくにつれて、もっとアイテム数は増えていくと思いますので、これからに期待したいですね。

賛否両論あったキャラクターたちですが、とにかく少しずつ上手い方向へ転がっているようです。大人でもそれなりに楽しめますので、ぜひ一度立ち寄ってみてください。


ならクターショップ『絵図屋』-05

せんとくん・まんとくん・なーむくんのTシャツコーナー。大人用は2,500円と2,300円で、子供用もあります。ポーズは様々ですが、カラーバリエーションはまだ少なめです

ならクターショップ『絵図屋』-06
Tシャツコーナーの全体図。ちゃんとなーむくんも居ます。それにしても、色合いが地味目ですね・・・

ならクターショップ『絵図屋』-07
ハンカチコーナー。せんとくんの様々なポーズのハンカチがあります。絵図屋さんのオリジナル絵柄もあるようですね

ならクターショップ『絵図屋』-08
トートバックのコーナー。みんながこれを持って街を歩く日が来るのでしょうか・・・?

ならクターショップ『絵図屋』-09
携帯ストラップとマグネットのコーナー。これだけ種類があると圧巻ですね。意外とラインナップが豊富です

ならクターショップ『絵図屋』-10
まんとくんの「ミニマスコットボールチェーン(@525円)」。可愛いか可愛くないかで言うと、どう見てもまんとくんが一番可愛いですね

ならクターショップ『絵図屋』-11
トートバッグと、まんとくん仕様の名物「ごろごろ水」

ならクターショップ『絵図屋』-12
漢字や寺院のシルエットなどをモチーフにした、奈良Tシャツのコーナー。大人でも普通に着て歩けるような、落ち着いたデザインのものもあります。同じデザインの絵葉書も

ならクターショップ『絵図屋』-13
絵図屋さんのオリジナルキャラクター縁結びの「MASAくん」や、ゆるキャラ系の鹿「ロクちゃん」など、ちょっと珍しい奈良キャラクターも居ます

ならクターショップ『絵図屋』-14
お土産の定番のお菓子類も。くず餅・せんべい・飴などがあります。この辺りは、これからもっと種類は増えていくんでしょうね

ならクターショップ『絵図屋』-15
まんとくんの「ごろごろ水」のビフォーアフター!POPも頑張ってます(笑)



大きな地図で見る


■ならクターショップ 絵図屋

HP: http://www.ezuya.jp
住所: 奈良県奈良市橋本町36番地
電話: 0742-23-3131
定休日: 不定休
営業時間: 10:00-19:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄「奈良駅」から徒歩4分






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ