2022-06-15

有名史跡のオリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』@明日香村

有名史跡のオリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』@明日香村

明日香村内の史跡4か所(石舞台古墳・高松塚古墳・キトラ古墳・酒船石遺跡)がモチーフになったオリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』の販売が始まりました。妖怪書家・逢香さんの書が、美しい印章とともにデザインされ、とても素敵なお土産になっています。


明日香村の史跡4ヶ所で販売中

明日香村に“オリジナル御朱印”=『飛鳥乃余韻(あすかのよいん)』が登場しました。

「御朱印(ごしゅいん)」とは、神社仏閣に参拝した記念として頂戴するものですが、それをよりカジュアルに、ユニークなお土産的なアイテムとしてアレンジする動きが広がっています。

『飛鳥乃余韻』もそうした試みの一環です。

・【第1弾】2022年3月の牽牛子塚古墳の公開に合わせて「切り絵御朱印」が期間限定で登場。
・【第2弾】明日香村内の代表的な史跡4か所(石舞台古墳・高松塚古墳・キトラ古墳・酒船石遺跡)で販売開始。

今回、【第2弾】として登場した4種類を購入してきました。いずれもよく考えられたグッドデザインで、いい記念になりますね!

オリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』@明日香村-16
明日香村オリジナル御朱印「飛鳥乃余韻」4種類。
文字は、奈良在住の妖怪書家・逢香(おうか)さん(公式ページ)が、各史跡の特徴を書で表現したもの。それぞれ字体に変化をつけてあり、縦書きの中で「古墳」の文字だけ横書きになっていたりと、面白いですね。
背後の印章の部分も、それぞれの史跡の特徴が表れていて美しいです。

オリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』@明日香村-01
各販売スポットには、このようなお知らせが掲載されています。社寺で御朱印をいただくような厳かなものではなく、ルールなどもありません。「御朱印をください」と申し出でれば普通に販売してもらえます。
なお、御朱印はその場で書いてもらうものではなく、基本部分はすべて印刷です。購入する際に日付の部分をはんこで押してもらうシステムです。


飛鳥乃余韻「石舞台古墳」

オリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』@明日香村-02
まずは「石舞台古墳」(Wikipedia)から。入場受付から道路を挟んだお向かいにある「石舞台古墳売店」で販売しています。こうしたショップは、他の飛鳥みやげもいろいろと置いてありますので、見て回るだけで楽しかったです。

オリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』@明日香村-03
いただいた御朱印。「石舞台」の3文字の流れが、実際の石室の配置のようにも見えてきます。印章は、巨石が露出した古墳全体の姿と、春の桜。かっこいいですね!

オリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』@明日香村-04
実際の石舞台古墳。被葬者は古代の権力者・蘇我馬子との説が有力視されています。石室の中にまで入れますので、ぜひその大きさを体験してみてください。
※なお、この日は時間の関係で実際に見学できませんでしたので、掲載した古墳・史跡の画像はすべて過去に撮影したものとなります。


飛鳥乃余韻「酒船石遺跡」

オリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』@明日香村-05
お次は、不思議な石造物たちがある「酒船石遺跡」(Wikipedia)です。御朱印は、受付となる「亀形石造物料金所」でいただきます。隣接する「万葉文化館」の無料駐車場を利用するといいでしょう。

オリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』@明日香村-06
酒船石遺跡の御朱印は、下にその姿が、上に「亀形石造物」をデザインした印章が配置されています。

オリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』@明日香村-07
これが実際の酒船石。小さな丘の上にあります。大きな石に溝が刻まれていますが、どんな目的で、どのように使用したのかは不明です。

オリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』@明日香村-08
こちらが、そこから低い位置で発見された「亀形石造物・小判形石造物」です。古代の庭園だったか、祭祀の場だったか。不思議な造形です。


飛鳥乃余韻「高松塚古墳」

オリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』@明日香村-09
極彩色壁画の「飛鳥美人」で知られる「高松塚古墳」(Wikipedia)。御朱印は、壁画の精密なレプリカなどを展示する、国営飛鳥歴史公園内の「高松塚壁画館」で販売しています。

オリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』@明日香村-10
高松塚古墳の御朱印。書は、古墳の2文字が横書きになったユニークなデザインです。印章は、飛鳥美人と美しい文様が描かれています。

オリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』@明日香村-11
高松塚古墳も、今はきれいに整備されています。2022年は、極彩色壁画が発見されてから50周年の記念イヤーでした。大発見により日本中に考古学ブームを巻き起こすきっかけとなった場所ですね。


飛鳥乃余韻「キトラ古墳」

オリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』@明日香村-12
キトラ古墳」(Wikipedia)の御朱印は、2016年に誕生した展示や保存管理を行う施設「キトラ古墳壁画体験館 四神の館」の売店で購入できます。ここもいろんな飛鳥グッズが置いてありますので要チェック!

オリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』@明日香村-13
キトラ古墳の御朱印は、いまにも飛び立ちそうな軽やかな字体です。その背後に、壁画に描かれた天文図がデザインされ、なかなかかっこいいです!

オリジナル御朱印『飛鳥乃余韻』@明日香村-14
整備されたキトラ古墳。高松塚古墳もそうですが、壁画は石室内から搬出されており、定期的に特別公開しています。


■明日香村オリジナル御朱印「飛鳥乃余韻」

HP: https://asukamura.com/topics/3656/
販売日程:2022年4月29日(金・祝)~
対象(と販売場所):
・石舞台古墳(石舞台古墳売店)
・高松塚古墳(高松塚壁画館)
・キトラ古墳(四神の館売店)
・酒船石遺跡(酒船石遺跡受付:亀形石造物料金所)
販売価格:300円(税込)

※実際に御朱印をいただいたのは「2022年6月8日」でした。


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ