2017-11-12

ジビエ料理が味わえた『第1回 ジビエ・フェスタ』@五條市

ジビエ料理が味わえた『第1回 ジビエ・フェスタ』@五條市

五條市で開催された「第1回 ジビエ・フェスタ」。駆除対象となっている鹿や猪の肉を「ジビエ料理」として味わえるイベントです。鹿肉や猪肉を使ったカレーやどて煮、ロースト肉を使用したサンドなど、さまざまなジビエ料理が楽しめました。第2回目以降も期待しています!


五條市らしく「柿の詰め放題」ブースも!

五條市上野公園 総合体育館(シダ―アリーナ)で、「第1回 ジビエ・フェスタ」が開催されました(2017年11月11日・12日(土日))。

駆除対象となっている鹿や猪の肉を「ジビエ料理」として味わう機会を提供するものです。五條市では、農林産物に被害を及ぼす獣の肉の加工施設「ジビエール五條」を稼働させるなど、ジビエの普及に積極的に取り組んでいます。

会場では、ジビエ料理が味わえるのはもちろん、地元の農産物の販売や、音楽ステージなども開催され、たくさんの人出で賑わっていました。


第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-20

五條市で開かれた「第1回 ジビエ・フェスタ」のチラシ。様々なジビエ料理、野菜の販売、ワインや地ビールの販売なども行われていました。私たちは2日目に会場へ伺いましたが、初日には全国のレトルトジビエカレーの試食(有料)と人気投票も行われました

第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-02
会場の様子。広々とした駐車場にテントが並びます。人が少ないタイミングで撮影してますが、いいお天気の日曜日ということもあって、家族連れで大賑わいでした!

第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-03
さまざまな飲食物の販売ブースが並び、みな食べ歩きをしたり、お買い物を楽しんだり

第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-04
また、柿の名産地・五條市らしく「柿の詰め放題」のブースも!大きな袋にたっぷり詰め込んでも1,000円でした。この他、ステージイベントなども開催されていました

第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-05
こちらは猪のお肉(シシ肉)を使った「ジビエカレー」(300円)。お肉は見づらいですが、とてもやわらかでほろほろととろけるよう。カレー自体にコクがありましたし、揚げた野菜類のトッピング美味しかったです

第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-06
こちらは「猪肉のどて煮」(確か300円)。とても美味しかったんですが、完売目前だったため、お肉が少なかったのでマイナス1ポイントです。また、この後も用事があってビールが飲めなかったので、もう1ポイントくらいマイナスです(笑)


全国レトルトジビエカレーコンテストも

第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-07
こちらは体育館(シダ―アリーナ)の中で開催されていた「手づくりマルシェ」。アクセサリーや木工、雑貨などの作品を販売するブースが出展していました。ここは初めて入りましたが、木を使った天井などとても美しいですね!

第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-08
体育館のステージの背面には、大きなガラス窓が。背後の池が見晴らせて、とても爽快でした!

第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-09
建物のエントランス部分では、前日に開催された「第1回全国レトルトジビエカレーコンテスト」の投票結果が。全国の12の都道府県から21品がエントリー。1回300円で好きな4食を選び、1番だと思ったものに投票するシステムだったとか。この企画、楽しいですね!

第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-10
2日目もちゃんと販売していました。世間にはいろんなタイプのジビエカレーがあるんですね。面白いです


ジビエを使った「食育料理教室」も開催に

第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-13
また、この日はジビエを使った「食育料理教室」を開催されました。日に何度か試食用のお料理がいただけ、レシピも配布していました。行列ができて大盛況です

第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-12
ジビエのお肉が、目の前でジュージューと焼かれていきます

第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-14
この日は「しし肉の鉄板焼き野菜包み」と「しし肉とネギ、こんにゃくの味噌煮」、さらに「野菜の麹漬け」がいただけました。お肉の臭みなどまったくなく、食べ慣れた豚肉や牛肉とくらべてもまったく遜色ありません。仙台名物の牛タン料理のように、お漬物と一緒にお肉をいただくとさっぱりとより美味しくなりました!


「五條のローストジビエサンド」が絶品!

第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-15
この日はあれこれと食べ歩きましたが、感動的だったのが橿原市雲梯町のフレンチレストラン『ImagamI(イマガミ)』さんのブースでいただいたお料理でした

第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-16
ImagamIさんの「五條のローストジビエサンド」(350円)。鹿肉とシシ肉、2種類のロースト肉が使用してあって、どちらも食感なめらか。臭みがないどころか、上品な旨みだけが伝わってきます。ソースとパンもさすがですし、お好みでかけてもらえるパクチーマヨネーズが抜群!衝撃的な美味しさでした

第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-17
「五條のローストジビエサンド」があまりにも美味しくて、すぐにお代わりしたくらいです(笑)。ImagamIさんは、ランチコースで2,500~5,000円ほどの価格帯のお店ですから、そこが本気を出してわずか350円で屋台料理を提供してくれるなんて、贅沢な話です。いつかぜひお店にも伺わせていただきたいと思いました

第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-18
こちらもImagamIさんの「五條の柿のなめらかプリン」(200円)。なめらかーな食感のプリンに、ほのかな甘味の五條の柿のソースがかかっています。さすがの美味しさでした!

第1回 ジビエ・フェスタ @五條市-19
会場では、「ならジビエ 奈良のおいしい山のめぐみ」や「おいしいならジビエ提供店」(詳細)といったパンフレットも配布していました。山間部で駆除された獣たちのお肉を食すということには意義があると思います。ぜひ興味を持ってみてください!


■第1回 ジビエ・フェスタ

HP: http://www.city.gojo.lg.jp/www/contents/1508843528832/index.html
日時: 2017年11月11日・12日(土日)10:00~16:00
会場: 五條市上野公園 総合体育館(シダ―アリーナ)


■参考にさせていただきました

ジビエール五條(食肉処理加工施設) | 五條市
ならジビエ/奈良県公式ホームページ
おいしいならジビエ提供店/奈良県公式ホームページ


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ