2013-01-05

大雪・お雑煮・お土産など。2013年年始@新潟県糸魚川市

大雪・お雑煮・お土産など。2013年年始@新潟県糸魚川市

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。この年末年始も、私の実家のある新潟県糸魚川市へ帰省していました。数日間お休みしていたブログを再開するリハビリ(?)として、その模様を簡単にご紹介しておきます。


今年の年末年始は温泉三昧してきました

毎年のことですが、この年末年始も私の実家のある新潟県糸魚川市へ帰省していました。日本海側の冬としては珍しいくらいの晴天の日があったり、帰りは大雪で除雪車の後ろを走ったりと大変でしたが、お陰さまでのんびりとしてきました。

帰省の様子は毎年ここで書いていますが、実家周辺のお正月は奈良とはだいぶ様子が違います。昨年も書いていますので、あわせてご覧ください。

また、新潟のネタについては「新潟カテゴリー」ページからご覧ください。


2013年新潟への帰省など-01

北陸道の親不知IC付近から、冬の日本海を望んだところ。とにかく寒いの何の…。海を眺めている余裕もありません(笑)

2013年新潟への帰省など-02
山側へ向かう道。この数時間だけは、日本海側の冬としては珍しく晴天になりました。雪山が雄々しくそびえています

2013年新潟への帰省など-03
帰省中は、毎日毎日、山の中の温泉宿へ日帰り入浴していました。糸魚川市の山奥には『焼山温泉』と『笹倉温泉』があり、それぞれいいお湯がいただけます

2013年新潟への帰省など-04
焼山温泉』の露天風呂。覆い屋根がついた露天で、目の前は一面の雪景色です!新潟らしい風情がありました。このお宿へは久々に行きましたが、いい施設になってますね

2013年新潟への帰省など-06
我が家の年末年始の食卓。メインは圧倒的に日本海の海の幸。揚げ物や煮物なども並びます

2013年新潟への帰省など-07
別の日の食卓。よく見たらお正月っぽくないですね(笑)

2013年新潟への帰省など-08
我が家のお雑煮。角餅・醤油ベースで、具沢山のけんちん汁風です。海沿いのお雑煮の割には缶詰の「鯖の水煮」が入っているのが特徴ですね。イクラを乗せたら見た目も味もベスト!このお雑煮、普段から食べたいくらい大好きです!

2013年新潟への帰省など-09
北陸で数多く見られる、いわゆる「キリスト看板」を改めてまじまじと見てみたり。調べてみたら、これは宮城県に本拠を持つキリスト教系団体「聖書配布協力会」(Wikipedia)のものだとか。昔から見続けていましたが、よく考えたら奈良ではあまり見かけませんね。「キリスト看板陳列館」というギャラリーサイトまでありました!

2013年新潟への帰省など-10
見つけるたびに撮影したくなる、食パンの「8枚スライス」。関東側の人間には見慣れた存在ですが、関西側の方には想像しづらいみたいですね。関西に多い4枚スライスの半分の厚みですから、サンドイッチ用に見えるかもしれませんね(笑)


購入した新潟・糸魚川のお土産など

2013年新潟への帰省など-11
地元スーパーで見つけた、ニュータッチさんのカップ麺「新潟 背脂醤油ラーメン」!背脂たっぷりの濃厚醤油。新潟県内には色んなタイプのご当地ラーメンがあります

2013年新潟への帰省など-12
糸魚川市の新たな名物となりつつあるB級グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」も買ってみました。先日初めて食べましたが(紹介記事)、まろやかでなかなか美味しいんですよ。どこかで見かけたらお試しあれ!

2013年新潟への帰省など-13
柿の種といったら、亀田製菓さん(新潟の企業です)もいいですが、やはり元祖浪花屋さんでしょう。昨年食べてはまった柿チョコ・ホワイト柿チョコも購入してきました

2013年新潟への帰省など-14
糸魚川の地酒のワンカップあれこれ。向かって左から、菊水・月不見の池・加賀の井・雪鶴・謙信・男山。どれも200円ちょっとで購入できますので、飲み比べに最適ですね。ワンカップを出荷するのは酒造メーカーさんも大変ですが、奈良でもぜひ作って欲しいですね


大雪で北陸道も大渋滞していました…

2013年新潟への帰省など-15
帰り道の高速道路のSAの様子。雪に強い北陸道ですが、大騒ぎになるくらいの大雪でした。通常は長くても6時間で到着できるルートですが、この日だけは10時間かかりました…

2013年新潟への帰省など-16
大荒れの北陸道その1(助手席から撮影してます)

2013年新潟への帰省など-17
大荒れの北陸道その2

2013年新潟への帰省など-18
渋滞がひどかったので、長浜ICあたりで降りたところ、この辺りも大雪でした

2013年新潟への帰省など-19
高速道路のSAで食べた、2013年の初ラーメン「富山ブラックラーメン」。SAレベルのお味でしたが、濃すぎるくらいの醤油ラーメンは大好きです!

2013年新潟への帰省など-20
ようやく奈良にたどり着いて、天下一品さんの「特製ラーメンこってりネギ多め」をいただきました。これを食べると、帰ってきたなーって安心します(笑)

2013年新潟への帰省など-21
翌日は2013年のカレー初め。香芝IC近くにある上等カレーさんで「メンチカツカレー」をいただきました。大好きです!


■関連する記事






 【大雪・お雑煮・お土産など。2013年年始@新潟県糸魚川市】へのコメント
唯里  13-01-07 10:23

はじめまして☆
唯里(ゆいり)といいます。
生まれも育ちも奈良なのですが、
奈良の魅力などあまり知らずに過ごしてきてしまいました。
これではいけないと思い、今はこちらのブログを読ませていただいたりして
奈良のいろんな場所を散策しています。
新潟もたくさんのご当地グルメがあるんですね☆
今後もブログ楽しみにしています。

こなら  13-01-07 17:31

新年おめでとうございます。
今年も楽しみにしています。
お元気でたくさんの良い出会いに恵まれますように。

わたしもせめて年に一度は奈良へと思い、お水取りのお宿を予約しました。
「奈良旅手帖」に書き込んで楽しみにしています♪

naka  13-01-07 20:37

>唯里さん

はじめまして。コメントありがとうございます!そう言っていただけるのが一番嬉しいですね。私のような歴史的な遺構も文化財もないような土地で生まれ育った人間にしてみれば、奈良みたいな楽しいところは他になかなか無いんですよね。奈良に生まれ育った方にも、改めてそのすごさを再発見(?)していただければ…と思います。引き続き地道に頑張りますので、これからもお付き合いくださいませ!

naka  13-01-07 20:41

>こならさん

あけましておめでとうございます。
もうお水取りの話題になる時期ですよねー。奈良旅手帖とか見てると、行たいところが次々に見つかっちゃいますから、年に一度などとおっしゃらず、ぜひ何度も足を運んでみてくださいね(笑)。今年もどうぞよろしくお願いします!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ