2009-01-01

お正月のお雑煮・日本海・初詣

新潟のお雑煮

今年のお正月も、私たちは新潟の実家へ帰省していました。このブログのテーマとは無関係な内容ではありますが、近況報告がてら、まとめて画像をアップしておきます。


今年も新潟のお雑煮を食べました

お正月の「秘密のケンミンSHOW」の特番で、日本全国のお雑煮の特集がありました。私たちは後から見たのですが、その中で奈良のお雑煮(白味噌のお雑煮から餅を取り出してきなこを付けて食べる)がピックアップされていて、昨年のお雑煮の記事にも、たくさんのアクセスがありました。

しかし、何故かは分かりませんが、奈良のお雑煮より「新潟のお雑煮」への検索が多かったんですよね。

詳しいことは昨年の記事に書いてありますが、もちろん、今年も食べてきましたので、その画像だけ掲載しておきます。

あと、「大晦日からおせちを食べて盛り上がる」というのは、ウチの実家辺りでは当然のことだったんですが、あれはどうやら北国だけの風習のようです。多数派ではないことは薄々気づいていましたが、「じゃぁ他の地域では大晦日に何をしてるの?」というのが、どーも想像できませんね(笑)

今年もまた、大晦日からずっとお魚類を食べまくり、朝から飲みまくりのお正月を過ごしてきました。


新潟のお正月の食卓-01

我が実家の食卓。ちなみにこれは大晦日の夜の風景で、ほぼおせち料理的なものを食べてます。某番組によると、大晦日からおせちを食べるのは、北海道などの北国の一部だけなんだとか。新潟でも大晦日から大宴会です!(手前に写っているのは珍しい「アワビ」!)

新潟のお正月の食卓-02
これが我が実家のお雑煮です。この手のごった煮の煮物風のお雑煮は、やはり東北圏などの北国に多いんだとか。ちなみに、この近辺では、鮭を使わずに「サバの缶詰」を使うというのが、かなり風変わりなところですね

新潟のお正月の食卓-03
お正月中のある日の食卓。お刺身がどーんとあるのが基本中の基本。朝から晩までずっと酒盛りが続くのも基本中の基本です


冬の日本海はホントに寒いです!

今は「海なし県」の奈良へ移住してきている私ですが、元々は「日本海まで歩いて5分」というような場所に住んでいました。お陰で、新潟とはいえそれほど雪が降る地域ではないのですが、冬の間はずっとどんよりと曇っています。この感覚は、太平洋側に暮らしている方にとっては、全くピンとこないかもしれませんね。

生まれも育ちも奈良県というウチの相方は、まだ冬の日本海を見るとテンションが上がるらしいのですが、私にとってはちょっと懐かしい思いはあるものの、ただ単に寒いだけですねー。

ホントに、冬の日本海って、それほど楽しいもんじゃありませんよー(笑)


お正月の新潟-01

冬の日本海。北国出身の人間は、冬の間はずっとこんな空の下で生活しています。風が冷たいのなんの!浜辺に下りる気分にすらなれませんでした

お正月の新潟-02
横を眺めるとこんな感じ。北陸自動車道の親不知IC付近ですが、高架の橋げたに波がドパーンと打ち寄せる光景ですが、正直、私は見慣れているので、それほど面白くもないんでが・・・

お正月の新潟-03
日本海ドパーンその2。とにかく寒い!暖かい奈良へ移住して、私も軟弱になったものです(笑)

お正月の新潟-04
実家近辺は海沿いのため、全く雪がありませんでしたが、温泉へ入るために長野県へ向かうと、あっという間にこの雪景色!日本有数の有名スキー場(白馬)の近くですから当然なんですけどね


橿原神宮へ初詣に行きました

3日の日に6時間(!)もかけて新潟から奈良へ戻ってきた私たち。翌日には義父たちと橿原神宮へ初詣に行ってきました。道はかなり渋滞していましたが、境内はものすごい混雑・・・というワケでもなく、寂しいほどでもなく、ちょうどいいくらいでしたね。

ぜんざい・甘酒に、ジャンボフランク・じゃがバターと買い食いして、今年もかなり楽しめました!


橿原神宮への初詣-01

1月4日、今年も橿原神宮へ初詣へ行ってきました。4日ともなると、さすがに人出は減ってきていましたが、それでもこれだけの賑わいっぷりでした

橿原神宮への初詣-02
普段は入ることが出来ない「本殿」前のスペースも、この時期だけは開放されています

橿原神宮への初詣-03
本殿前はお賽銭ネットが張られていて、ある意味「お正月ムード」ですね。このため、せっかくの本殿の様子もよく見えなかったのが残念です

橿原神宮への初詣-04
奉納されていた酒樽たち。「梅の宿」「金鼓」などの奈良の地酒もありますが、半数以上が全国ブランドのお酒でした。規模の違いは仕方ないことですが、ちょっと寂しい感じがしますね

橿原神宮への初詣-05
境内の中にある屋台のような場所で、ぜんざい&甘酒をいただくのが定番です。撮影に失敗して画像は残っていませんが、寒い日には暖まっていいですね。ただし、決してお安くないので、縁起物としてお考えください

橿原神宮への初詣-06
1月4日にはまだまだ屋台はありました。的屋さんたちは、翌々日くらいには「十日戎」の方へ移動するのだとか。買い食いを楽しむのであれば、早めの日程でお参りするのがオススメです

橿原神宮への初詣-07
この後、すぐに夕食を食べる予定でしたが、ジャンボフランクと「じゃがバター」を買い食いしました。特にこのじゃがバター、かなり美味しかったです!最近は屋台の味のレベルも上がっているのかもしれません


今年の目標を発表しておきます

ここでコッソリと今年の目標を宣言しておきます。


<1>年間「1,500km以上」を走ること

このブログでは触れていませんでしたが、実は私、以前はそれなりに熱心なジョガーでした。過去の記録を見てみると、2006年「2442.4km」、2007年「1398.8km」と、それなりの走行距離だったのです。

しかし、2008年は「418.0km」・・・。引越しがあったりと私生活がドタバタしたことと、仕事で座りっぱなしのため腰痛持ちになってしまったことなどが影響して、すっかりサボっていたんですよね(ブログの更新に時間が取られた・・・というのも理由の一つです)。

腰痛でも走れないレベルではないことが分かったため、今年こそ少し生活を立て直して、年間「1,500km」を目指して走りたいと思います。


<2>ブログの更新を早めにする

昨年は多数のエントリーを投稿してきましたが、今年はもう少しだけ早めに記事を書けるように心がけたいと思います。相変わらず長めの記事が多くなると思いますが、まぁ何とかなるでしょう!

あと、何か新しい企画モノでも立ち上げたいですね。アイディアは色々とあるのですが、これも時間が取れるかどうかの問題になりますので、できる範囲で頑張りたいと思います。


目標といえるものはこのくらいですね。あまり大きなことは言えませんので、控えめに。
それでは遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!











  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ