2012-10-28

真っ黒なB級グルメ『糸魚川ブラック焼きそば』@新潟県

真っ黒なB級グルメ『糸魚川ブラック焼きそば』@新潟県

私の生まれ故郷・新潟県糸魚川市では、2010年からB級ご当地グルメ『糸魚川ブラック焼きそば』というメニューが登場しています。中華麺にイカ墨を練りこんであり、後ずさりたくなるほど真っ黒!でも、これが想像よりも意外と美味しかったんです!


新潟県糸魚川市の「B級ご当地グルメ」です

私の地元である新潟県糸魚川市では、まちおこし的なB級ご当地グルメ『糸魚川ブラック焼きそば』というメニューが登場しています。

2010年に提供が始まったばかりですから、「あぁ、小さい頃によく食べた!」という記憶はもちろんありません。それどころか地元でイカスミ料理なんて口にしたこともなかったですから、やや冷ややかな目で見ていました。

とはいえ、一度食べてみたいと思っていたんですが、私たちはお正月に帰省することが多いため、お店は閉まっていたり、私が二日酔い続きだったりで、この日、ようやくチャンスが巡ってきましたが…、想像してたよりも全然おいしいんです(笑)

「糸魚川ブラック焼きそば」については、以下のページをご覧ください。

糸魚川ブラック焼きそば - Google 検索
新潟県:【糸魚川】 B級ご当地グルメ 「糸魚川ブラック焼きそば」  提供店舗の情報をご紹介します!
糸魚川ブラック焼きそば - Wikipedia


上記サイトによると、「「糸魚川ブラック焼きそば」は、中華麺に新潟県産のイカとイカ墨を加えて作る料理で、その真っ黒な麺が味覚と視覚に強烈なインパクトを与えます。イカ以外に使う具材や、味付け(ソース味、塩味など)は店によって異なり、それぞれの店ならではの味を楽しめます。」とのこと。2010年の新潟県内のご当地グルメイベントでは全18品中の1位に選ばれ、提供開始から2年が経過した現在では、提供店舗は26店にまで増えているのだとか。

その最大の特徴は、イカ墨を加えた真っ黒な麺でしょう。本格的なイカスミパスタを食べるとお歯黒を塗ったように口の中が真っ黒になりますが、糸魚川ブラック焼きそばには黒くなるものと、そうでないものがあるそうです。麺のタイプによるんでしょうね。

提供店舗の中でも、地元では誰もが知っている人気店「月徳飯店」でいただいてみたかったのですが、この日はもうすでに閉店間際だったため、ご近所で24時まで営業している『青海ラーメン誠や』さんでいただきました。


B級グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」-01

合併で広くなった糸魚川市。旧青海町の酷道8号線沿いで営業なさっているラーメン店『青海ラーメン誠や』にお邪魔しました。私の生まれ故郷で結構な田舎町なんですが、ちゃんととんこつラーメンのお店まで出来てるんですね!ちょっとした感動です(笑)

B級グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」-02
味のあるメニュー。メインは純とんこつの「誠(@780円)」特製マー油を使った「黒(@680円)」、ピリ辛の「赤(@680円)」など。日本海沿いだけに「海の香り(@630円)」なんてメニューもありました

B級グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」-03
メニューの一角には、お目当ての「糸魚川ブラック焼きそば(@780円)」が。14時からの限定販売だそうです。イラストも真っ黒ですね!


真っ黒!イカスミのコクがまろやかで美味!

青海ラーメン誠やさんの「糸魚川ブラック焼きそば(@780円)」は、イカ墨を練りこんだ麺を使用していますので、もちろん真っ黒です!

ルックスのインパクトもありますが、具材にもイカが使用されているため、イカの香ばしい風味が漂って、イカ好きにはたまりませんね。イカスミもちゃんとしっかりと主張していて、麺にコクを与えていますが、マヨネーズが適度にまろやかに中和してくれているので、とても食べやすかったです。

正直なところ、「イカスミは別に無くてもいいんじゃね?」という味を想像していただけに、予想以上に美味しくてびっくりしました!B級グルメ好きな方はぜひチャレンジしてみてください!


B級グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」-04

青海ラーメン誠やさんの「糸魚川ブラック焼きそば(@780円)」。中華スープ付きです。麺が黒光りするほど真っ黒!具材にもイカを使用しているので、この時点でイカの香りがプンプンと漂っています。私はイカが大好きなのでたまりません!

B級グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」-05
アップ。やや分かりづらいですが、炒めた野菜類の上に、ブラック焼きそばが乗っています。具材は、煮玉子・イカ・キャベツ・モヤシ・ニンジンなど、煮玉子にラーメン屋さんのテイストを感じる以外は比較的ベーシックな焼きそばですね

B級グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」-06
マヨネーズと絡めていただくと…、失礼な言い方ですが、意外と美味しいんです!イカスミならではのコクがあって、味がくどくなりそうなところをマヨネーズがまろやかに包み込んでいる感じですね。イカスミなんて余計なことを…と思っていましたが、とんでもない誤解でした。なお、こちらの麺は、食後も歯が黒くならないタイプでしたので、女性も安心ですね


ついでに日本海へ落ちる夕日画像など

ついでですが、日本海に落ちる夕日の景色など。どちらも糸魚川の東部の名立・能生などで撮影したものです。

場所によりますが、私は海に夕日が落ちるなんて当然のことだと思って育ってきましたが、今改めて見るといいものですね。夕日がきれいな秋もいいですし、嘘みたいに寒い風が吹き付ける冬の日本海も寒すぎて笑えますので、ぜひお越しくださいませ!


B級グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」-07

B級グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」-08


■青海ラーメン誠や

HP: http://www.ra-menmakotoya.com/
住所: 新潟県糸魚川市大字田海八久保12-1
電話: 025-562-1788
定休日: 無休
営業時間: 10:00 - 24:00
駐車場: 多数あり

※お店にお邪魔したのは「2012年10月25日」でした


■参考にさせていただきました

糸魚川ブラック焼きそば - Google 検索
新潟県:【糸魚川】 B級ご当地グルメ 「糸魚川ブラック焼きそば」  提供店舗の情報をご紹介します!
糸魚川ブラック焼きそば - Wikipedia


●【食べログ】の該当ページへ

青海ラーメン誠や オウミラーメンマコトヤ - 青海/ラーメン [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ