2014-06-26

ファストフードとんかつ店の新勢力『とんかつ1010』@香芝店

ファストフードとんかつ店の新勢力『とんかつ1010』@香芝店

香芝市のオートバックスの敷地にオープンした『とんかつ1010(とんとん)香芝店』さん。焼肉「ワンカルビ」と同系列です。店内にはテーブル席もあり、家族連れでも入りやすいでしょう。やわらかなヒレカツなど、お値段以上の満足度ですから、気軽に利用してみてください!


株式会社ワン・ダイニングの新業態2号店

香芝市高にオープンした『とんかつ1010 香芝店』さん。店名は「1010」と書いて「とんとん」と読みます。お店の位置は、国道168号線「旭ヶ丘団地東入口」交差点の50mほど南側。オートバックスの駐車場の一角で、道路に面してオレンジ色の派手な店舗が建っているため、かなり目立ちます。

明らかにチェーン展開している店舗で、後から調べてみたところ、焼肉「ワンカルビ」、しゃぶしゃぶ「きんのぶた」などを展開する「株式会社ワン・ダイニング」の新業態で、大阪・枚方店に次ぐ2号店なのだとか。

これは、「牛たん」のファストフード店『牛たん 杜もと 大和郡山店』さん(紹介記事
と同じ系列ですね。

奈良にも大手『かつや』さん(紹介記事)が進出してきていますし、外食産業は競争が激しくて大変ですね!


とんかつ1010@香芝店-01

オートバックス香芝店の駐車場に登場した『とんかつ1010(とんとん) 香芝店』さん。駐車場は兼用です。近い位置にマクドナルド・餃子の王将などがあり、ジャンクフード地帯に成長してきましたね!

とんかつ1010@香芝店-02
店内の様子。牛丼店風のU字カウンター、奥にはテーブル席。平日の夜遅めの時間帯でしたが、男性客やファミリー客で賑わっていました

とんかつ1010@香芝店-03
とんかつ1010さんのこだわり。昭和40年創業の食肉専門店「ダイリキ」と、焼肉レストラン「ワンカルビ」がコラボしたとんかつ専門店。お肉は店内で手切りしていて、パン粉付けも店内で行っているとか。使用する豚肉はカナダ産のプレミアムポークです


ロースカツ丼が500円程度でいただけます

とんかつ1010さんのメニュー(こちら)を見ていくと、さすがに色々とリーズナブルです。

●丼もの - 「ロースカツ丼(@490円)」(以下、すべて税別)「ヒレカツ丼 2枚盛り(@530円)」など
●カレー - 「ロースカツカレー(@590円)」「ヒレカツカレー(@630円)」など
●定食もの - 「ロースカツ定食(@690円)」「ヒレカツ定食(@750円)」「和牛コロッケ定食(@520円)」など

かつやさん(メニュー)と比較してみると、ヒレカツメニューがやや安くなっていますが、お値段はほぼ変わりません。当然のことですが、ライバルのメニューも徹底的に研究しているんでしょうね。


とんかつ1010@香芝店-05

丼とカレーメニュー。ロースカツ丼が490円でいただけるんですから、リーズナブルですね。ヒレカツ丼は「3枚盛り @690円」がかつやさんと同じで、その下の「2枚盛り @530円」があるため注文しやすいでしょう

とんかつ1010@香芝店-04
定食メニュー。「ロースカツ定食(@690円)」もお得感ありますが、「和牛コロッケ定食(@520円)」も安いですね。持ち帰りのお弁当もありますので、使い方は色々とありそうです


柔らか「ヒレカツ」は食べやすくて美味!

この日、私たちは「ロースカツ丼(@490円)」と「ヒレカツ定食(@750円)」をいただきました。

ロースカツ丼は、関西風の出汁が感じられる、とても食べやすいお味です。このお値段にしてはお肉も柔らかですし、そこらの食堂で食べるものよりもはるかに美味しいですね。個人的な好みもあると思いますが、この日はかなり汁だく気味で、私の好きなタイプでした。

しかし、ヒレカツ定食のお肉と比較してしまうと、ロース肉の美味しさも霞んでしまいます。かつやさんもそうですが、ヒレカツのお肉が柔らかく、口の中でほどけるように溶けていきます。食感がパサッとしたり味が淡白すぎたりすることもありません。こんなお肉が気軽に食べられるんですから、いい時代になりましたね(笑)

気軽に美味しいかつを食べるには最適なお店です。ちょっと揚げ物が食べたかったり、ファストフードで手軽に済ませたかったりする際には、十分に選択肢に入ると思いますので、覚えておくといいですね。


とんかつ1010@香芝店-06

とんかつ1010さんの「ロースカツ丼(@490円)」。お漬物とお茶がついてきます。それなりにボリュームもありますし、このお値段なら満足度は高いですね

とんかつ1010@香芝店-07
アップで。ジューシーなロース肉に、サクサクとした食感を残した衣。刻んだ三つ葉が乗っています。とじた卵はやや固めですが、ガッツリと食べられます

とんかつ1010@香芝店-08
とんかつ1010さんの「ヒレカツ定食(@750円)」。30gヒレカツ×3枚に、さらに玉ねぎカツが1枚ついてきます。付け合せのキャベツ、漬物・お味噌汁もついてきますが、お味噌汁が赤味噌なのがユニーク。関西では好き嫌いが分かれそうですね

とんかつ1010@香芝店-09
ヒレカツのアップ。いい赤身のお肉を使っているんでしょう、柔らかで本当に美味しいお肉です。値段的にはロースカツのメニューがお安いですが、大人にはヒレカツがお勧めです。まったくくどくありませんのでお年を召した方でも食べられますよ!



■とんかつ1010 香芝店

HP: http://www.1dining.co.jp/tonton/
住所: 奈良県香芝市高137-1
電話: 0745-71-1029
定休日: 無休
営業時間: 10:30 - 24:00
駐車場: あり
アクセス: JR和歌山線「志都美駅」より徒歩13分


■参考にさせていただきました

求夢洞 : とんかつ とんとん 香芝店@奈良県香芝市高


●【食べログ】の該当ページへ

とんとん 香芝店 - 志都美/とんかつ


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ