2014-03-01

リーズナブルに牛たんを!『牛たん杜もと』@大和郡山店

リーズナブルに牛たんを!『牛たん杜もと』@大和郡山店

リーズナブルに牛たん丼や定食がいただける『牛たん 杜もと 大和郡山店』さんへ行ってきました。焼肉「ワンカルビ」と同系列で、ここが新業態1号店なのだとか。500円前後というお手頃価格で牛タンが味わえるのですから、牛丼屋さん感覚で気軽に利用したいですね。


ここが新業態の第1号店。関西エリアに増えるとか

「牛たん」をメインにしたファストフード店『牛たん 杜もと 大和郡山店』さん。国道25号線の「今国府町東」交差点付近で偶然見つけたお店でしたが、夫婦そろって牛たん好きな私たちはフラッと入店してみました。

後から調べてみたところ、このお店は焼肉「ワンカルビ」、しゃぶしゃぶ「きんのぶた」などを展開する「株式会社ワン・ダイニング」の新業態で、大和郡山店が第1号店なのだとか。2014年1月に天理市嘉幡に2号店がオープンしていて、3年で関西エリアに20店以上の出店を目指しているそうです。

店内は、コの字型のカウンター席とテーブル席で計42席。ちょっと高級な牛丼店といったイメージで、シンプルで清潔でした。午後遅めの中途半端な時間だったため、他のお客さんは数組のみでしたが、接客も丁寧でとても好感が持てました。


牛たん杜もと@大和郡山店-01

大和郡山市の国道25号線(パナソニック工場の近く)にある牛たんのお店『牛たん 杜もと 大和郡山店』さん。大きな「牛たん丼・定食」という文字が目を引きますね。お隣にはガストがあって、駐車場は共同で広々しています

牛たん杜もと@大和郡山店-02
店内の様子。中央にカウンター席、その周りをテーブル席が囲んでいます。持ち帰りのお弁当メニューもあります


牛たんの丼や定食が500円前後から!

牛たん杜もとさんのメニューを見ていくと、牛たんを使用した定食と丼、さらにはシチューやハヤシライスの洋食メニューが並んでいます。一部だけ挙げておきます。

●定食メニュー「にんにくねぎ塩 たんした定食(@590円)」「牛たん定食 塩・たれ(各@720円)」「厚切り牛塩たん定食(@920円)」「上カルビ定食(@790円)」「牛塩たん&カルビ定食(@750円)」など

●丼メニュー「カルビ丼(@490円)」「牛たん丼 塩・たれ(各@520円)」「にんにくねぎ塩 たんした丼(@390円)」「牛たんそぼろ丼(@450円)」

●洋食メニュー「贅沢牛たんの黒ハヤシ(@590円)」「牛たんごろごろシチュー(@820円)」

いずれもなかなかリーズナブルですね。この価格帯なら気軽に牛たんを楽しめそうです。


牛たん杜もと@大和郡山店-03

牛たん杜もとさんの定食メニュー。ご飯の大盛りは「プラス50円」です。牛たんメインなのはもちろんですが、カルビとのセットなどもいただけます。親会社が焼肉屋さんですから、安心感がありますね

牛たん杜もと@大和郡山店-04
丼と洋食メニュー。丼類は驚くほどリーズナブルですね!トッピングとして「とろろ(@100円)」を注文すれば、牛たんの本場・仙台風になるかもしれません


牛たんらしい食感。この価格なら文句なし!

この日、私たちは「厚切り牛塩たん&上カルビ定食(@850円)」と「牛たん丼 たれ 大盛(@620円)」をいただきました。

セットメニューには、お肉・焼き野菜・ご飯・味噌汁・生野菜・漬物がついてきます。もっとお安いものもあったのですが、あえてタンが厚切りのものを。さすがに歯ごたえがいいですね。ちゃんと美味しいお肉を食べているという満足感もありますし、このお値段としては十分でしょう。

また、牛たん丼は、タレ味を頼むと「にんにくチップ」もついてきます。甘辛いタレがもともとニンニク風味ですが、これを振りかけるとますますパンチが利いた味になりますね。厚切りのタンほどの存在感はありませんが、シコシコとした食感はありますし、カルビほどくどくなくて食べやすいでしょう。

さらにお安い部位を使用した「にんにくねぎ塩 たんした丼(@390円)」なんてメニューもありますし、これなら牛丼を食べる感覚で気軽に利用できそうですね。


牛たん杜もと@大和郡山店-05

牛たん杜もとさんの「厚切り牛塩たん&上カルビ定食(@850円)」。メニューの表示によると、牛たんとカルビ、それぞれ60gずつだそうです。ご飯がいくらでも入っていくメニューですから、男性はプラス50円で大盛りにしておくといいかもしれません

牛たん杜もと@大和郡山店-06
こちらは「牛たん丼 たれ 大盛(@620円)」。にんにく風味の上に、別皿でにんにくチップがついてきます。それなりのインパクトですから、お仕事中の方は別メニューの方が安全かもしれません(笑)

牛たん杜もと@大和郡山店-07
アップで。厚みのあるタンではありませんから、見た目が普通の牛丼のように見えますが、ちゃんと牛たんの歯ごたえがあります。白髪ねぎと糸唐辛子のトッピングもいいですね。このくらいのお値段で牛たんが食べられるのは嬉しいです!


リニューアルでメニューなど変ってます

なお、大和郡山店は、2013年10月末に大規模なリニューアルを行っています。想像が混じりますが、以前の食べログの評価は極端に悪いですし、現在と提供メニューが大きく違っているようですから、この際に全面的に見直したのでしょう。新業態の1号店ということで混乱があったのかもしれませんが、お粗末といえばお粗末ですね。

しかし、現在はここまで酷評されるほどひどい内容だとは思いませんでした。この価格帯で食べられる内容としては十分に合格点だと感じましたので、ぜひ気軽に利用してみてください!



大きな地図で見る


■牛たん 杜もと 大和郡山店

HP: http://tmorimoto.co.jp/
住所: 奈良県大和郡山市小林町560-1
電話: 0743-57-1129
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 22:00
駐車場: 多数あり
アクセス: 近鉄橿原線「筒井駅」から徒歩10分ほど


■参考にさせていただきました

うす切り牛たん塩丼@杜もと : NABEGONの金魚のあぶく


●【食べログ】の該当ページへ

杜もと 大和郡山店 - 大和小泉/焼肉 [食べログ]


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ