2013-11-15

美味しいお茶漬けランチ『風神』近鉄五位堂店@香芝市

美味しいお茶漬けランチ『風神』近鉄五位堂店@香芝市

近鉄五位堂駅からすぐ近く、お茶漬け押しの居酒屋『風神 近鉄五位堂店』さんへ行ってきました。県内5店舗を展開する風神グループの本店です。明太子や鮭いくらなどの贅沢な具材と、上品な味わいのお出汁は、ランチメニューとしても最適です!わざわざ食べに行く価値のあるだし茶漬けですね。


近鉄奈良駅前店など、県内に5店舗を展開中

近鉄五位堂駅からすぐの位置にある、CAFE&おちゃづけビアホール『風神 近鉄五位堂店』さん。自宅からも近いこともあって、ちょっとした飲み会など、これまでにも何度も利用させていただいてます。


風神さんというと、近鉄奈良駅のすぐ前にある居酒屋スタイルの『風神 近鉄奈良駅前店』が最も有名でしょう。今現在、「風神グループ」として奈良市に3店舗(焼鶏とお鍋の奈良町『雷門』さんなど)、香芝市に2店舗を展開中。頑張っていらっしゃいますね!

なお、風神グループとしては、ここ『風神 近鉄五位堂店』さんが本店となり、このたび10周年を迎えられたとか!おめでとうございます!


お茶漬け『風神』近鉄五位堂店-01

近鉄・五位堂駅を降りてすぐの場所にあるCAFE&おちゃづけビアホール『風神 近鉄五位堂店』さん。駅前でありながら、駐車場も12台分完備してあるのが便利ですね。私たちもよく利用しています

お茶漬け『風神』近鉄五位堂店-02
店内1階部分の様子。近鉄奈良駅前のお店と比べると、落ち着いて利用しやすい雰囲気です。席数はトータルで70席もありますので、宴会もゆったりですね


ランチにお茶漬け。これが美味しいんです!

『風神 近鉄五位堂店』さんのランチメニューは、バランスの良い「日替り一汁三菜膳(@800円)」や「今日のお魚定食(@880円)」などもいただけますが、やはり看板メニュー「お茶漬け(だし茶漬け)」を食べたいところですね。

ランチメニューでいただけるのは、「南高梅のお茶漬け(@700円)」「大和ポークの豚の角煮茶漬け(@880円)」「博多明太子のお茶漬け(@880円)」「炙りサーモンといくらのお茶漬け(@980円)」「まぐろ山かけのお茶漬け(@880円)」の5種類です。

この日は、奈良の情報誌「ぱーぷる」さんの別冊『ランチパスポート奈良 Vol.1』中南部版(紹介記事)を使用しました。掲載メニュー「炙りサーモンといくらのお茶漬け(@980円)」が、ほぼ半額の「500円」でいただけます!

このシリーズは、2013年12月に最新版が登場しますので、今でしたらそれを待つのがいいでしょう。かなりお得ですから、ぜひ購入してみてください!


お茶漬け『風神』近鉄五位堂店-04

『風神 近鉄五位堂店』さんのランチメニュー。お昼から一汁三菜の定食がいただける「日替り一汁三菜膳(@800円)」や、女性向けの「姫のお昼ご飯(@880円)」、さらに「今日のお魚定食(@880円)」「若鶏のからあげ(@780円)」「チキン南蛮(@880円)」などがあります。ご飯のお代わりが自由というのが嬉しいですね!

お茶漬け『風神』近鉄五位堂店-03
そして、風神さんといえば「お茶漬け」ですから、「南高梅のお茶漬け(@700円)」「まぐろ山かけのお茶漬け(@880円)」など、ランチでも美味しいお茶漬けがいただけます。ご飯の大盛り・お出汁はお代わりは自由!

お茶漬け『風神』近鉄五位堂店-05
ぱーぷるさん別冊の『ランチパスポート』を使用すれば、掲載メニュー「炙りサーモンといくらのお茶漬け定食(@980円)」が、ほぼ半額の「500円」でいただけます(他のお茶漬けメニューも選べました)。注文の際に店員さんに「ランチパスポートを使用します」と告げて、本を見せてください


味わい深いお出汁。お腹にするする収まります

この日、私たちは「炙りサーモンといくらのお茶漬け(@980円)」「博多明太子のお茶漬け(@880円)」の2品をいただきました。

明太子は、ネットでも有名な博多「才谷屋」さんのものを使用していたりと、こだわりがあります。カツオ・昆布・干し椎茸をお茶漬け用にブレンドしたお出汁もとても優しい味わいでした。

男目線でいうと、「お茶漬けは飲んだ後に食べるもので、昼食には物足りないのでは?」なんて思ってしまいますが、ご飯も大盛りにしてもらえますし、お出汁のお代わりもできます。意外とボリュームもかさ増しできそうですね。

実は、この日はちょっと二日酔い気味だったのですが(だからお茶漬けが食べたくなったんです)、するするとお腹に収まりました。美味しかったです!


お茶漬け『風神』近鉄五位堂店-06

『風神 近鉄五位堂店』さんの「炙りサーモンといくらのお茶漬け(@980円)」ランチパスポートを使用して、ワンコイン500円でいただきました!付け合せは、もずく酢・ポテトサラダ・お漬物。お茶漬けのお供としてはやや不思議な印象ですが、どれも美味しかったです!

お茶漬け『風神』近鉄五位堂店-07
お茶漬けのアップ。大きな鮭の切り身が3枚に、いくらと刻んだ大葉が乗っています。ご飯にはあられと海苔が振りかけられていて、いいルックスですね!

お茶漬け『風神』近鉄五位堂店-08
お出汁を注いだところ。美味しいに決まってますよね!たかがお茶漬けと馬鹿にできない存在感で、何度も食べたくなります

お茶漬け『風神』近鉄五位堂店-10
こちらは「博多明太子のお茶漬け(@880円)」。失敗しようのない定番ですね

お茶漬け『風神』近鉄五位堂店-11
お出汁を注ぐと、明太子がいい具合に変色して食欲をそそります!二日酔いの胃腸にも優しい、贅沢な逸品でした

お茶漬け『風神』近鉄五位堂店-12
なお、お茶漬けと一緒に「わさび漬け」が出てきます、これがあるお陰で、ご飯がグイグイ進みます。だし茶漬けの味わいを変化させるのはもちろん、白ご飯にそのままでもいけますね!



大きな地図で見る


■CAFE&おちゃづけビアホール 風神 近鉄五位堂店

HP: http://www.fujin-nara.jp/fujin_goido.html
住所: 奈良県香芝市瓦口57-5 日東ハウジング1F
電話: 0745-78-7886
定休日: 無休
営業時間: ランチ(火~日)12:00-15:00、ディナー(月~土)17:00-25:00(日曜日は24:00まで)
駐車場: 12台分
アクセス: 近鉄大阪線「五位堂駅」徒歩1分

※実際にお邪魔したのは「2013年11月12日」でした


■参考にさせていただきました

ぐるなび - 風神
酒旬菜・お茶漬け 風神 香芝五位堂店|香芝市|居酒屋|デジタルぱーぷる


●【食べログ】の該当ページへ

風神 五位堂店 フウジン - 五位堂/居酒屋 [食べログ]


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ