2008-12-26

主役になれる美味しいお茶漬け『風神』@香芝

『カフェ&おちゃづけビアホール 風神』@香芝

大阪・梅田で粉モノを食べ歩いてきた後で、「さっぱりしたものが食べたい!」ということで、ホームグラウンドまで戻って、香芝駅すぐの『カフェ&おちゃづけビアホール 風神』さんへ行ってきました。

ここはお茶漬けがウリの居酒屋さんで、いつも繁盛してますね。なかなか美味しいおちゃづけが食べられるため、定期的に食べたくなるお店の一つです。


いつもかなり繁盛してます

『カフェ&おちゃづけビアホール 風神』さんは、基本的には居酒屋さんですが、その名前のとおりお昼はカフェとランチ、夜は飲んだ後の「お茶漬け」がウリのお店です。

姉妹店として「奈良駅前店」があり、その近くには「焼鳥と町家ダイニング まち吉」をオープンさせるなど、色んなタイプのお店を展開しているようです。五位堂駅近くにも「個室やきにく 小風神」という店が出店していていますが、ややお高そうなため、私たちはまだ食べたことはありません。

この日は、年末も近いということで、店内はかなり賑やかでした。店員の方たちも忙しそうなのに、接客もしっかりしていました。入口近くのテーブル席に案内されたのですが、足元には暖房器具が置いてあったりと、本当にしっかりしていますね。

この不景気の中ですが、飲酒運転の取締りが厳しくなったこともあり、駅に近くてお値段もソコソコの風神さんのようなお店は、これからももっと人気になっていくと思います。

この日はおつまみメニューは2品(+枝豆)しか注文していませんが、どちらも美味しかったですよ。

『カフェ&おちゃづけビアホール 風神』@香芝-01
近鉄香芝駅を出てすぐにある『カフェ&おちゃづけビアホール 風神』さん。奈良駅店もあり、五位堂駅近くには別業態の焼肉店もオープンさせています。ウリが「お茶漬け」というのも面白いですよね

『カフェ&おちゃづけビアホール 風神』@香芝-02
店内の様子。1階はそれほど広く見えませんが、2階には全席堀ごたつのスペースもあるそうです。駅に近い人気店ですから、年末も近いこの日は、ほぼ満席でした

『カフェ&おちゃづけビアホール 風神』@香芝-03
風神さんのメニュー。この日はお茶漬け目的だったため、それほど食べませんでしたが、比較的リーズナブル。気軽に立ち寄れる価格帯です

『カフェ&おちゃづけビアホール 風神』@香芝-04
だいぶお腹いっぱいだったんですが、生ビールに「ぱりぱり大根サラダ(@550円)」をいただいてます。あと「なんこつの唐揚げ(@480円)」も美味しかった!


お茶漬けだけでワクワクできます!

お目当てのお茶漬けですが、メニューには14種類が掲載されていました。550円-780円と、その量を考えると決して安くはないのですが、色んな素材の中から選んでお茶漬けを注文するという機会も他ではあまりありませんので、ちょっとワクワクしますよね。

この日は、私は最もシンプルな「小田梅園の南高梅と高山あられのお茶漬け(@550円)」を、相方は「博多原口商店の明太子と野沢菜のお茶漬け(@680円)」を注文しました。

どちらも、そのまま食べても美味しそうですし、お盆に一そろいが乗せられた姿もどことなく高級感があっていいんですよね。鉄瓶にだし汁が入っている姿もいいですし、刻みワサビがついているのも嬉しいところ。サッパリしただし汁をかけて、サラサラッといただきました!

食べすぎで多少は体重が気になっているので、飲んだ後に炭水化物は食べないようにしているんですが・・・、やっぱり美味しいですね(笑)

お茶漬けはランチメニューにもありますし、女性ウケが良さそうなお店だと思います。私もまたきっと不意にお茶漬けが食べたくなって、ここに来ることになるんでしょう。オススメです!


『カフェ&おちゃづけビアホール 風神』@香芝-05

風神さんのおちゃづけメニュー。お茶漬け1杯が600円前後もするのもどうかと思いますが、それだけの価値はありますね。ランチでは、小鉢2品がついた「お茶漬け定食(@800円)」なんてメニューもあります

『カフェ&おちゃづけビアホール 風神』@香芝-06
相方が注文した「博多原口商店の明太子と野沢菜のお茶漬け(@680円)」。だし汁を入れた南部鉄風の急須が渋いですね。刻んだ生ワサビもかなり美味しくて、薬味までしっかり満足させてくれます

『カフェ&おちゃづけビアホール 風神』@香芝-07
「博多原口商店の明太子と野沢菜のお茶漬け」のアップ。少しだけ食べましたが、お茶漬けとしてはかなり豪華で、なかなか贅沢な気分になりますね。量はそれほど多くありませんので、飲んだ後の締めとしては丁度いいくらいかも

『カフェ&おちゃづけビアホール 風神』@香芝-08
だし汁を注いだ図。絵としては大して変化してませんが、薄すぎず濃すぎず、いい塩梅でした!

『カフェ&おちゃづけビアホール 風神』@香芝-09
私がいただいた「小田梅園の南高梅と高山あられのお茶漬け(@550円)」。想像以上にあられが大きくてビビったのですが、これが最後までサクサクッとしていて美味しいんですよね。シンプルな構成ですが、かなり満足しました!

『カフェ&おちゃづけビアホール 風神』@香芝-10
だし汁を注いだ図。この写真で美味しさが伝わるかどうかは自信がありません・・・



大きな地図で見る


■カフェ&おちゃづけビアホール 風神

HP: http://r.gnavi.co.jp/k528900/
住所: 奈良県香芝市瓦口57-5 日東ハウジング1F
電話: 0745-78-7886
定休日: 無休
営業時間: 11:00-25:00、日曜日 17:00-25:00
駐車場: 6台分あり
アクセス: 近鉄大阪線「五位堂駅」徒歩1分


風神 (フウジン) (居酒屋 / 五位堂)
★★★★ 4.0






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ