2011-02-18

称徳天皇の尼寺の痕跡『西隆寺跡』@ならファミリー

称徳天皇の尼寺の痕跡『西隆寺跡』@ならファミリー

イトーヨーカドー奈良店で「長屋王邸跡」を見た流れで、同じく一度も行ったことがなかった『ならファミリー』にも立ち寄ってきました。お馴染みの「らくだ広場のからくり時計」だけ見ればいいと思っていたのですが、奈良時代の尼寺「西隆寺」の門跡の表示を見かけたので、それを探してきました。


ならファ一帯は尼寺「西隆寺」跡地です

近鉄「西大寺駅」近くにある巨大商業施設『ならファミリー』。近鉄百貨店・イオンモール・専門店街が入った大きな施設です。実は、イトーヨーカドー奈良店と同様に、ここに入るのは初めてでしたので、中をブラブラしてみました。

事前に全く知らなかったのですが、ならファミリーの一帯は、767年に称徳天皇が造立を命じた尼寺「西隆寺(さいりゅうじ)」の跡地となるのだそうです。鎌倉時代にはすでに廃寺となっていたため、それほど名前を聞く機会もなく、私はその存在を初めて知りました。



奈良ファミリーを中心とする地域は奈良時代の後半に称徳女帝が建てた尼寺、西隆寺の旧境内です。図2のように当時の奈良の都(平城京)は唐の長安にならって碁盤目状の道路で区画されていました。西隆寺の範囲は、右京一条二坊九・十・十五・十六坪の4町を占め、東西、南北それぞれ約250mの広がりをもっていました。
西隆寺には図1のような建物があり、発掘調査では金堂、塔、回廊、厨、東門、南面築地塀などが発見されています。


イオンの売り場に当たる東門跡からは、東西9.6m、南北13.2mの基壇と柱の礎石などが見つかっています。当時は、東大寺や法隆寺のような切妻造の屋根の本瓦葺で、その東側部分は秋篠川の氾濫によって失われていたのだそうです。

そんな案内看板が、ならファミリー1階のイオン側にあり、さらに床面には柱の礎石跡がタイルで表示してありました。奈良らしくて面白いですね。


ならファミリー@西大寺-10

奈良ファミリーの1階イオン側にあった「西隆寺東門跡」の説明看板。売り場の柱に貼ってありますが、ここから15m後ろ、床面に柱の礎石跡がタイルで表示されているそうです

ならファミリー@西大寺-11
通路の床にこんなタイルがあります。これが西隆寺の東門跡の印なんだとか

ならファミリー@西大寺-12
スタッフの方に伺ったら、通路の数メートル脇(売り場の中)にも礎石跡の印がありました!言われなければ気づかないですよね

ならファミリー@西大寺-13
ならファミリーの建物を西側に出ると、「西隆寺回廊跡」の説明看板が見つかります(暗くて復元部分は見当たりませんでした)。遺跡は埋め戻され、現在の土地の2m下に保存されているそうです。さすがは奈良ですね

ならファミリー@西大寺-14
西大寺駅前の「サンワシティー西大寺」前にも「西隆寺の記憶」という説明看板がありました。すでに鎌倉時代に廃絶していたことが判明している謎の多い寺ですが、そのかすかな痕跡をたどってみるのも面白いですね


意外と短いらくだ広場のからくり時計

また、私にとって「初めての奈良ファ」でしたから、奈良県民にはお馴染みの「らくだ広場のからくり時計」も見てきました!

ならファミリーのロゴにもらくだマークが使われているように、奈良は「シルクロードの終着点」と名乗っていますので、意外とらくだの姿を見る機会は多いものです。その中でも、ならファのらくだ広場は豪華さでは群を抜いていますね。まだ見たことがない方は、まずはこの動画をご覧ください。



からくり自体は意外と短くて、あっという間に終了してしまいます。1時間に1回こんなからくりが見られますので、奈良へ観光できた方もぜひ見てみてください!


ならファミリー@西大寺-01

近鉄「西大寺駅」近くにある巨大商業施設『ならファミリー』。ここの名物といえば「らくだ広場」のからくり時計でしょう。毎時ゼロ分になると、からくりが動き出します

ならファミリー@西大寺-02
ならファのらくだ広場は、高い吹き抜けになっています。すぐ背後に金色にぬられたエレベーターが2基。「シルクロードの終着駅」という奈良のキャッチフレーズに相応しいようなそうでもないような・・・

ならファミリー@西大寺-03
エレベーターの外観がこれ。昔のディスコっぽいかもしれません(笑)

ならファミリー@西大寺-04
エレベーターのガラス越しに一枚。からくり時計が動き始めるまでブラブラしていたら、もう始まってました!

ならファミリー@西大寺-05
先ほどまでは姿が観られなかった人形が6体(通常は1体)。からくりが動いている時間は意外と短くて、ほんの数分で終わってしまいました(笑)

ならファミリー@西大寺-06
逆アングルから


屋上展望台から平城宮跡が見渡せます

また、ならファミリーの屋上展望台からは、平城宮跡と大極殿の姿がよく見えます。この日は夜に行ってみたのですが、ライトアップされていてキレイでした。お時間のある方はどうぞ!


ならファミリー@西大寺-07

イトーヨーカドー奈良店の屋上のように双眼鏡はありませんが、ならファミリー屋上からも平城宮跡が見渡せます(せんとくんもいます)。昼間には東大寺大仏殿や若草山まできれいに見渡せるようですね

ならファミリー@西大寺-08
平城宮跡の大極殿の眺め。夜も美しくライトアップされていて、距離はありますがきれいに見えました



大きな地図で見る


■ならファミリー

HP: http://www.narafa.jp/
住所: 奈良県奈良市西大寺東町2-4-1
電話: 0742-33-1201
営業時間: 10:00 - 21:00










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ