2008-06-22

第7回「まぐろラーメン開発委員会」@田原本

まぐろラーメン開発委員会(第7回)

田原本町の『創作まぐろダイニング 鮪 横綱亭』さんにて開催されている「まぐろラーメン開発委員会」。今回が「第7回目」となるそうです。

これまでにも色々と好き勝手な意見を言ってきた『まぐろラーメン』ですが、だいぶ完成形に近づいてきているようです。毎回、食べるたびに確実に美味しくなっているのが分かります!


※以前の模様はコチラからご覧ください
「まぐろラーメン開発委員会」顛末記
第2回「まぐろラーメン開発委員会」@田原本
第5回「まぐろラーメン開発委員会」@田原本


スープがまろやかになっている!

第6回目の試食会は欠席した私たちでしたが、今回の『まぐろラーメン』と第5回目のものを比較した場合、スープに明らかな違いがありました。


ただし、このラーメンを目当てに何度も通うかと聞かれれば、まだ何かがもう一つ足りないような気がします。後から色々と考えてみたのですが、その足りないものとは「脂」のように思えます。


私は先回のエントリでこんなことを書いたのですが、この点がしっかりと修正されて、スープの中にマグロの脂の旨味が感じられる、濃厚でラーメンらしいスープに進化していたのです!

以前のものは、マグロの生臭さを消すことに重点を置いていたためか、スープはサラサラのサッパリ系で、ややうどんやそばのだし汁に近い印象がありました。ところが、今回はスープの中にレンゲを沈めた瞬間に、スープがトロトロッと濃厚なタイプになっているのが分かるほど。

スープを口に含んでみると、明らかに味に広がりが出ているのが分かります。決して生臭いことも無く、しっかりとマグロの脂が溶け込んでいるんですよね。ラーメンスープとしては、やや甘めに感じないこともありませんでしたが、これもまぐろラーメン的でいいと思います。圧倒的に美味しくなったことは間違いありませんね。

店長に少しお話を伺ったところ、「まぐろの脂を特殊な方法で煮込んで閉じ込めた」というような手法を採用したのだそうです。詳しい技術は私には分かりませんが、まぐろの生臭さを感じさせず、それでいてしっかりと風味だけを効かせるのは、かなり難しいんじゃないかと思います。


また、トッピングもはぼ完成形に近づいていて、まぐろの炙り(2枚)・煮卵1/2・メンマ・板海苔・刻みネギと、ラーメンの王道を行くような取り合わせとなりました。

さらに薬味として、前回に引き続き「まぐろの皮を炙ったもの」と「ゆずコショウ」が用意されています。マグロ風味を強めたり、もっとサッパリとさせたりと、個人の好みで調整できるのもいいですよね。私もラーメンの後半戦には、それぞれを少しずつ追加したりして味わっていますが、コチラもなかなか美味しいですよ!

まぐろラーメン開発委員会(第7回)-01
いよいよ完成が近づいてきた『まぐろラーメン』。以前の画像と見比べるとよく分かるのですが、スープの色合いも濃度も違ってきています。まぐろの脂が溶け込んでいて、相当に美味しいスープになっていました!

まぐろラーメン開発委員会(第7回)-02
麺は素直な中細ストレート麺。トッピングで味の微調整が出来るのもいいですね。まぐろの炙りもさすがに美味しくて、シンプルな構成なんですが、かなり豪勢な印象を受けます


まぐろラーメン開発委員会(第1回)

まぐろラーメンの進化の歴史。これは第1回目のもの。試作段階なのでかなりシンプルでした!

まぐろラーメン開発委員会(第2回)
第2回目のもの。見た目はかなりラーメンらしくなってきています。スープなどに関してはまだ試行錯誤でしたね

まぐろラーメン開発委員会(第5回)
これは第5回目のもの。改めて画像を見直してみると、このままでもかなり美味そうに見えますね(笑)


いよいよ「7月上旬」のデビューが決定!

今回が第7回となった「まぐろラーメン開発委員会」ですが、いよいよ「7月上旬ごろ」に実戦デビューすることが決定したそうです!またその時になったら、今度こそ自腹で味あわせていただきたいと思います。皆さんもぜひ一度、その味を体験して、評価してみてください。

(試食会はあと1回くらいかな?・・・ということです)

もちろん、正式なメニューになったからといって、それでラーメンの開発が終わるワケではないでしょう(私が言うことじゃありませんけどね(笑))。奈良の一ラーメンファンとして、これからも期待したいと思います!



大きな地図で見る


■創作まぐろダイニング 鮪 横綱亭

HP: http://gourmet.gyao.jp/0004000924/
住所: 奈良県磯城郡田原本町阪手666-1
電話: 0744-33-8701
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 23:00
駐車場: 30台分あり
アクセス: 近鉄橿原線「田原本駅」から徒歩15分。近鉄田原本線「西田原本駅」から徒歩18分


※『まぐろラーメン』もほぼ完成に近づいてきて、試食会はあと1回(2008年6月28日(土)の予定)開催されて終わり・・・という予定だそうです。興味のある方は、まだ間に合いますよ!










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ