2008-05-24

第5回「まぐろラーメン開発委員会」@田原本

まぐろラーメン開発委員会(第5回)

田原本町の『創作まぐろダイニング 鮪 横綱亭』さんにて開催されている「まぐろラーメン開発委員会」。早いもので、今回で「第5回目」を迎えました。

1回目・2回目と参加していた私たちですが、あまり連続で行っていると驚きがなくなってしまいそうでしたので、3回目・4回目はスルーして、この日の第5回に参加してきました。回を重ねるごとに、グングンとレベルアップ!かなり満足度の高いラーメンに仕上がってきました!


※以前の模様はコチラからご覧ください
「まぐろラーメン開発委員会」顛末記
第2回「まぐろラーメン開発委員会」@田原本


進化したまぐろラーメンはかなり美味!

第5回目を迎えた「まぐろラーメン開発委員会」。さすがに毎回毎回、かなりの改良が加わっていて、今回のまぐろラーメンは、かなりのレベルでした!

具材のラインナップも本番に近づき、メインの「まぐろの炙り」はもちろん、煮卵もかなり美味しい!ベーシックな中華そばのテイストが活かされた、かなりまとまった一杯になっていました。個人的に、ラーメンの中では中華そば系が最も好きなので、これはかなり満足度が高かったですね。

また、先回まで「まだ少し塩辛い」と感じられたスープも、ほぼベストな加減になっていました。個人的には、まだ魚系ラーメンらしさを感じさせるにはやや穏やかかとも思いますが、隣のお姉さんたちが「魚の香りがしっかりするね~!」と言い合っていましたので、まぁあのくらいがベストなのかもしれません。

これは、魚介の香りを増すためのトッピング「マグロの皮の炙り」と、それをやや抑えるための「ゆず胡椒」を追加することで調整可能です。ラーメンの後半戦に、それぞれを少しずつ投入するくらいが一番楽しめるでしょう。


まぐろラーメン開発委員会(第5回)-01

第5回目にして、ますます進化してきた「まぐろラーメン」。具材は、煮卵・メンマ・チンゲン菜・刻みネギ・刻み海苔、そしてメインはマグロの炙りです。海苔が板海苔に変更される以外は、ほぼ完成形だそうです

まぐろラーメン開発委員会(第5回)-02
過去のものと比べて、スープがよりマイルドになり、格段に美味しくなりました!マグロ出汁のサッパリ系ラーメンとしては、かなりの高得点をつけてもいいんじゃないでしょうか?

まぐろラーメン開発委員会(第5回)-03
トッピングの数々。奥が「マグロの皮を焼いたもの」で、手前が「ゆず胡椒」。魚の香りとそれを消すもの、お好みで選べます。個人的にはそれぞれを少しずつ追加するのがベストでした


足りないとしたら・・・「脂」かな?

今回の「まぐろラーメン」ですが、もうそのままでも5ツ星評価であれば「3.5~4ツ星」くらいの評価はできると思います。評価基準は人それぞれですが、私の場合は“気に入ったラーメンチェーン店”という辺りと同等の、かなりの高評価のつもりです。

元々、好きなタイプのラーメンですし、サッパリとしていて食べやすい。食後はまるで「おそば」を食べた後のような、魚介ダシと醤油の旨味で幸せな気分になれますね。


ただし、このラーメンを目当てに何度も通うかと聞かれれば、まだ何かがもう一つ足りないような気がします。

後から色々と考えてみたのですが、その足りないものとは「脂」のように思えます。

魚介系ラーメンで有名になった「尾道ラーメン」も、やはり「いりこダシ+背脂」という組み合わせです。この脂の部分がラーメンの旨味を増し、またクセになる味わいを生み出しているんですよね。これをそのまま「コク」と言い換えると語弊があるかもしれませんが、美味しい脂が加わることによって、もっともっと深みが出るのではないかと思いました。

まぐろ専門店さんが作るラーメンですから、背脂などを用意することは難しいと思います。何かマグロ由来の脂分があれば、それを追加して食べてみたいですね。ただし、そうなると生臭さとの戦いとなるので難しい面もあるのでしょうが、ぜひこれからに期待したいですね!


クジを引いたら、当たっちゃいました!

試食回の前に少しだけ時間があったため、テーブルに置いてあったメニュー類をあれこれ撮影してきました。

今回から携帯を利用した会員ステム「よこつなクラブ」が始まっていて、登録の最大の特典は「3,000円分のお食事券が当たる(かもしれない)」というものだそうです。でも、私は何でもパソコンで済ませたいタイプなので「面倒くさいな~」とか思いながら、仕方なく登録してみたのですが・・・。

何と「お食事券3,000円分」が当たっちゃいましたよ!!

決しておかしな操作をしてもらったものではありませんし(当然です)、そう滅多に当たるものでもないとのことですが(当然です)、この手のクジに当たったことが無い人間が見事に当選!

せっかくですから、この券を使って色んなマグロメニューをいただいて、またご紹介したいと思いますので、どうぞご期待ください!


まぐろラーメン開発委員会(第5回)-04

第5回目を迎えた「まぐろラーメン開発委員会」。携帯の会員制システム「よこつなクラブ」が始まっていました。割引きサービスなどもあるそうですので、よろしければぜひ!

まぐろラーメン開発委員会(第5回)-05
待ち時間があったので、テーブル席に置かれていたメニュー類を撮影。これは「まぐろカレーうどん(@780円)」。本当にまぐろを武器に、色んなメニューにチャレンジしてますね

まぐろラーメン開発委員会(第5回)-06
こちらは王道の「ネギトロいくら丼(@780円)」と、ネバネバ物勢揃いの「ネバネバばくだん丼スペシャル(@1,000円)」。ルックスからして、いかにも美味そう!



大きな地図で見る


■創作まぐろダイニング 鮪 横綱亭

HP: http://gourmet.gyao.jp/0004000924/
住所: 奈良県磯城郡田原本町阪手666-1
電話: 0744-33-8701
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 23:00
駐車場: 30台分あり
アクセス: 近鉄橿原線「田原本駅」から徒歩15分。近鉄田原本線「西田原本駅」から徒歩18分


※この試食会は、今後も引き続き開催予定とのことですので、近隣の方、ぜひ参加してみてください!










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ