2022-01-30

【インテリア】LPレコードとカセットテープを壁面に飾る

【インテリア】LPレコードとカセットテープを壁面に飾る

実家に眠っていた、1980年代くらいのLPレコードとカセットテープを自宅に引き取ってきました。どちらもデザインがとても美しいので、100円ショップ「セリア」さんのアイテムなどを使ってみたところ、手軽で安価な壁面ディスプレイが完成しました!


実家に眠っていたカセットテープなど

2021年の年末から年始にかけて、2年ぶりに北陸の実家へ帰省してきました。

大晦日あたりに結構な雪が降ったこともあって、どこにも出かけないで室内で飲んで食べての繰り返しで、過去に経験したことがないレベルの圧倒的な寝正月となりました。

時間を持て余していたこともあって、以前から気にかかっていた課題であった「カセットテープ&レコードの整理」に取り組むため、自宅へ持ち帰ってきました。



このように Twitter などに投稿したところ、同世代の方たちを中心に「懐かしい!」「物持ちがいい!」など、たくさんの反響をいただきました。

カセットテープには「レタリングをして楽しむ」という文化がありまして、80年代くらいはそのピークだったように思います。わざわざ安くないレタリングシートを買ってきて、アーティスト名やアルバム名をちまちまと転写するなんて、今となってはどこからそんな情熱が湧いていたのか……と思うほどの熱心さでしたね。

せっかく我が家へ持ち帰ったものですから、100円ショップのアイテムを利用して、これらをインテリアとして飾る方法を考えてみました。かなり格好良くディスプレイできて満足しています!


レコードジャケットを壁に飾るには

LPレコードとカセットテープの壁面ディスプレイ-05
こちらがLPレコードのディスプレイです。リビングの空いた壁面に2×4でタイル状に並べました。
その昔、私の兄弟とともに購入した80年代洋楽のジャケットから、デザイン的にかっこいいものを選んで並べています。いい感じに仕上がったと自負してます!

LPレコードとカセットテープの壁面ディスプレイ-01
レコードのディスプレイには、100円ショップ「セリア」さんのアイテムお使用します。セリアさんには、インテリア用のアイアン雑貨のコーナーが充実しています。

以前、老眼鏡を壁に引っ掛けておく用にも使用しました。

LPレコードとカセットテープの壁面ディスプレイ-02
今回、使用するのは「アイアンウォールバー(IRON WALL BAR)」です。しっかりしたアイアンですが、お値段100円なんですからすごいですね。壁面に取り付けて、横から見るとアルファベットの「J」のような形の棚になります。

LPレコードとカセットテープの壁面ディスプレイ-03
なお、セリアさんには、これと用途の近い木製の商品もあります。ウッディーな雰囲気がお好みの場合はこちらをどうぞ。

LPレコードとカセットテープの壁面ディスプレイ-04
壁に取り付けたところ。基本的に押しピンなどで固定するため、それほど重いものは飾れませんが、簡単で便利です!

LPレコードとカセットテープの壁面ディスプレイ-06
あらためて完成形を。今回はレコード8枚分のため、材料費約千円ほどでした。また、あれこれ試してみたのですが、
・スペースの都合上「2×4」で並べましたが、「3×3」の並びのほうが個人的には好みでした。
・マンガ本などのディスプレイにも使えそうですが、(物理的に)薄い本でないと入りませんでした。また、前に倒れてきそうになるので、別の方法を考えた方が良さそうです。
・レコードは比較的軽いので、このアイテムを使わなくても、画鋲や押しピンなどで「下を2ヶ所・上を1ヶ所」押さえれば飾ることはできます。


カセットテープは押しピンを使って

LPレコードとカセットテープの壁面ディスプレイ-07

レトロなカセットテープのデザインが見えるように、デスク脇の壁を使って、このようにディスプレイしてみました。
壁に押しピンを刺して、カセットの穴に引っ掛けるだけですが、なかなかいい感じです!テープ自体の劣化が進みそうですので、もう再生しないであろうものを使っています。

LPレコードとカセットテープの壁面ディスプレイ-08
カセットテープをディスプレイするにあたって、デスク前の棚をつけたり、ちょっとした模様替えもしてみました。
これはビフォーです。モニターの上の壁面に奈良の古い観光案内図などを飾っていましたが、

LPレコードとカセットテープの壁面ディスプレイ-09
ここにホームセンターで買ってきた板と棚受けを取り付けて、

LPレコードとカセットテープの壁面ディスプレイ-10
完成形はこんな感じに。
デスク脇にカセットテープを並べて、棚上にはレールコースターやルービックキューブを置いたりして、よりレトロで古臭い雰囲気になりました 笑

LPレコードとカセットテープの壁面ディスプレイ-11
カセットテープのディスプレイは、特に難しくはありませんが、よくある透明の押しピンだと、頭が大きすぎてカセットテープを引っ掛けることができなかったため、スリムなもの(DAISOさんで購入した壁に跡が残りづらいというもの)を使用しました。ぜひ!


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ