2020-06-10

スマホも揺れない!ランニングベルト『FlipBelt』がすごい!

スマホも揺れない!ランニングベルト『FlipBelt』がすごい!

コロナ禍で在宅勤務が一般化したくらいから、ジョンギングに励む方が増えました。走る際、シューズに次ぐほど大事なのが、スマホ・水筒・鍵などを収納できる「ランニングポーチ」です。大きなスマホが入らなかったり、重さで揺れたり伸びたりと、なかなか選ぶのが難しいものですが、伸縮自在の『FlipBelt』という商品がすごいんです!愛用者の端くれとして、プレゼンさせていただきます!


ジョギングは最高の気分転換です

私は、それなりに熱心な市民ランナーです。途中で中断したりする時期もありましたが、ジョグ歴は十年以上になりますし、今でも月間150~200kmくらいは走っています。

走り始めたのは「禁煙」のためでしたが、今では「生活の中で欠かせないもの」というほど重要な位置をしめるようになりました。

自営業者の私は、日頃はずっと家にこもって、一日ほぼパソコンの前に座りっぱなしですので、夕方にもなると体も心もしんどくて、まともに仕事を続けることさえできません。今となっては、ある意味では「ジョグ依存症」なんだと思います(笑)


……という人間が「走ると気持ちいいよ」と言ったところで、「お前が普通じゃないんだよ!」としか思われそうですが、新型コロナウィルスの影響で、運動不足解消のためにジョギングをはじめた方も少なくないでしょう。そんな方のために、個人的に愛用しているランニングベルト『FlipBelt』だけご紹介します。

※屋外での適度な運動は推奨されていますが、やはりこのご時世ですので、混雑した場所や時間帯のランニングは避けましょう。


ランニングポーチが揺れる問題を解決

ジョギングをはじめる際に必要なものはいくつかあります。

・ジョギングシューズ --- スポーツ用品店などで試し履きしてから購入しましょう。安いスニーカーでは膝などへの負担が大きいので、定価1万円くらいのジョグ用シューズがお勧めです。

・ウェア --- 季節によって変わりますが、ユニクロやワークマンのスポーツ系アイテムで十分です。1枚千円もしないで購入できます。

この次くらいに必要となるのが、「ランニングポーチ」などと呼ばれるものです。走る際に小物を入れておくもので、家の鍵や小銭だけならポケットで十分ですが、スマホや水筒などを携帯する場合には必需品となります。

私もこれまでさまざまものを試してきましたが、どれも一長一短でした。最近ではどんどんスマホが巨大化していますし、ちょっと長い距離を走ろうと思えばペットボトルなどを携帯できれば安心です。しかし、どちらもそれなりに重いため、走っていると揺れて邪魔になったりするんです。

そんな悩みを解消してくれたのが『FlipBelt』(Amazon)でした。これ、いろいろ入れても揺れずに安定していて、本当に便利!ジョグ初心者さんにも、ベテランさんにもお勧めできます。

ランニングベルト『FlipBelt』-01
私がジョグの際に持ち歩くものたち。イヤホン・小さめタオル・FlipBelt・専用ウォーターボトル・スマホ(iPhone10)・バッテリー(※長距離走の時のみ)・鍵と小銭入れ など

ランニングベルト『FlipBelt』-02
専用ウォーターボトルは「容量310ml」のもの。より小さな「170ml」のものも販売されています。ただし、気温が高くなってくるとこのくらいの水では足りなくなってきます。
・水が飲める公園などをコースに取り入れる
・コンビニで飲み物を買って補充する
など、工夫しましょう

ランニングベルト『FlipBelt』-03
お腹に巻いた FlipBelt の背中側に、ウォーターボトルを差し込むと、

ランニングベルト『FlipBelt』-04
するっと収まります。絶妙な角度のアーチ型なので、背中に沿ってぴったりと安定します。

ちなみに、写真ではお見苦しくないようにシャツを上にしていますが、通常は「パンツの上(腰骨のあたり)、シャツの下」に巻いています。シャツの下に着用すれば外見にはほぼ影響ありませんのでご心配なく!

ランニングベルト『FlipBelt』-05
お腹側にはスマホを入れます。伸縮性のある生地で、内部は仕切りがないので、かなり大きな物でもすっぽりと収まります。同じような製品も見かけるようになりましたが、細身のスリムタイプだと巨大スマホが入らないものもあるのでご注意を

ランニングベルト『FlipBelt』-06
スマホもどんどん重くなっていますが、まったく揺れることもありません。もう2年以上も使っていますが、生地が伸びたりすることもなく、物を出し入れする部分もほつれたりしていません。耐久性もまったく問題ありません。ちょっとびっくりするくらいの高性能です!


<余談>他のジョグ用バッグやシューズ

ランニングベルト『FlipBelt』-07
向かって左が、山道を走ったり夏の長距離走のときに使う「ランニング用バックパック」。ここにペットボトル2本を入れて走ったりします。右は一般的なランニング用ウェストポーチ。ペットボトルが入るのはいいんですが、重さで揺れたり緩んできたりするので、使用頻度は少なめです。

これ以外にもいくつもありますが、どれも「安物買いの銭失い」で、使いやすいものは多くありません

ランニングベルト『FlipBelt』-08
余談ですが、現在使用中のジョギングシューズなど。基本的にアシックス派で、練習用には「NEWYORK」を、レース用に「DynaFlyte」シリーズを。さらに、MERRELL製の軽量シューズ、山道などを走るトレイルランニング用(VASQUE)などを愛用しています。

これだけ数があるのは、決して凝り性なわけではありません。
・私の足のサイズが25cmと男性にしては小さめのため、Amazonなどでときどき格安で販売されていることがあり、まとめて購入したりするため。同じブランドを使い続けていると、通販でも安心して購入できます。
・古いシューズは雨の日用などとして活用するため。
初心者の方はまずは1足で十分ですが、週3回くらい走るようになったら2足をローテーションさせると長持ちします

ランニングベルト『FlipBelt』-09
余談ついでですが、100円ショップDAISOさんで販売されている「貼りかえ用シール」も私の必需品です。本来はピッ○エレキバンのような磁気治療器の磁石部分を再利用するためのものですが、冬の寒い日などに走ると、乳首とシャツがこすれて痛むことがあるため、これを貼って走っています。テーピングよりも手軽で携帯しやすいので重宝してます!


■FlipBelt

HP: https://flipbelt.jp/


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ