2018-12-05

「奈良マラソン2018」へ参加します(とりあえず目標サブ4)

「奈良マラソン2018」へ参加します(とりあえず目標サブ4)

昨年に引き続き、また今年も「奈良マラソン」へ出走します(2年連続、3回目)。正直なところ、これまで2回のレースはいずれも“のんびり完走を目指す”というイメージで臨んできましたが、今年はちょっと違います。サブ4(※フルマラソンで4時間を切ること)を目標として走るつもりです。


2ヶ月ほど走り込み&減量しました

※私の走行距離などは「JogNote」さんに記録してます。興味がある方はご覧ください。


昨年の奈良マラソンでは、ネットタイム(※スタートロスを除いた参考記録)で「約4時間22分」でした。

取材を兼ねていたため時々脇にそれて撮影しながらでしたし、久々のマラソン大会出場で最後尾からのスタートとなったため、10km地点で1時間半もかかってしまったりしましたので、タイム的には限りなく不本意です。「ちゃんと走ったらサブ4行けたのに」という思いはありました。

今年は、奈良マラソンの2ヶ月前くらいから練習&減量モードに入って、タイム短縮のために走り込みを続けてきました。その報告を Twitter にアップしてきました。




目標としていた“3kg減”には届きませんでしたが、2.4kgは落としました。

走行距離は、今年10月は287.7km、11月は291.2kmでした。シリアスランナーさんから見ればまったく大したことのない数字ですが、怪我は避けたいですし、いまの私にはこのぐらいがMAXでしょう。

この2ヶ月間で格段に走力がアップした手応えはあります。日頃の練習データからフルマラソンの予想タイムを割り出してくれるサービスによると「3時間41分03秒」まで到達しました。

まぁ今年も道中で撮影しながらになりますので、決して“全力で挑む”とは言えませんが、昨年よりも格段に進化した走りができると思っています。


マラソン練習は“自分育成ゲーム”です

他人に“マラソンを走る”ことを伝えたりする際に、「あら大変ねー」「頑張ってますね」という同情的な反応をいただくことが普通です。実際に、日々迫りくる体重オーバーとの戦いも兼ねて走っていますので、ある意味では大変です。

しかし、他のスポーツやゲームと同様、ちゃんと練習すれば練習しただけ結果になって返ってきますから、真剣に向かい合うほど楽しくなるものでもあります。懸命に練習した草野球でいいプレイができたなら嬉しいものですし、しっかりとやりこんだゲームで上達が感じられればますます楽しくなるものです。

マラソン大会へ向けての練習では、“長い距離を走れる力×早く走れる力”のバランスを考えながら自分を成長させる育成ゲームのようなものですね。得意な部分を伸ばす練習だけではタイムは頭打ちになりますし、練習しすぎれば怪我をします。体重だってコントロールしなくてはいけません。

そんなことを真剣に考えながら取り組めば、それは楽しいです。私のようなレベルであれば、やればやっただけ結果に反映されてタイムが伸びますから、この秋は楽しみながらトレーニングできました。

この2ヶ月は、いずれも月間30時間以上をランニングに費やしています。大の大人が“1日あたり1時間”もかけて何ヶ月も続ける趣味なんてよっぽどでしょう。その集大成として、奈良マラソンはめいっぱい楽しんできたいと思います!


奈良マラソン2018-01

ジョグ中の写真など。早朝の馬見丘陵公園での一枚。整備されていて、適度にアップダウンがあって、綺麗なお花が見られて。週末の混雑を避ければ、とても走りやすいコースです

奈良マラソン2018-02
王寺町の「大和川ジョギングコース」(参考サイト) 。自宅からここへ往復するコースをLSD(※長くゆっくり走ること)で使います。河川敷にゴムチップが敷いてあって足に優しく、周回ルートも取れます。すぐ脇の不整地を走れるのも魅力!

奈良マラソン2018-03
県立橿原公苑」の陸上競技場でナイトラン(月水金の夜のみ。無料)を体験したり。インターバル走など、スピード練習をするのに最適です。施設の外周もジョグコースになっています。いろんな練習場所を使って、飽きないように楽しく練習しましょう!


奈良マラソンレポは「ナラプラス」で

実際に私が奈良マラソンを走った模様などは、奈良県のスマホアプリ「ナラプラス」でレポート記事を掲載する予定です。

この他にもイベントや博物館の訪問記事などを書いたりしてますので、ぜひダウンロードしてみてください!

●アプリ詳細→ http://www.pref.nara.jp/44270.htm
●iOS用DL→ https://itunes.apple.com/jp/app/id1125886812
●Android用DL→ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.narakenkoho.cms&hl=ja


■奈良マラソン

HP: http://www.nara-marathon.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/naramarathon.jp
Instagram: https://www.instagram.com/naramarathon_official/

●開催日
・3kmジョギング - 2018年12月8日(土曜日)
・マラソン(42.195km) - 2018年12月9日(日曜日)
・10km - 2018年12月9日(日曜日)


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ