2018-09-28

初開催の『もいちど夜市』+奈良きたまちのグルメ探訪 @奈良市

初開催の『もいちど夜市』+奈良きたまちのグルメ探訪 @奈良市

歴史ある商店街「奈良もちいどのセンター街」で初めて開催された『もいちど夜市』。夜のアーケードへ計36店舗が出店したイベントでしたが、とにかくすごい人出で大盛況でした!

会場の様子とともに、その前後に奈良きたまちの3軒(ス・マガザン、ワインの王子様、ビストロ中華へいぞう)飲み歩いた模様もお伝えします。いい夜でした!


夕暮れ。まずはワインで喉を潤して

近鉄奈良駅近くの歴史ある商店街「奈良もちいどのセンター街」を舞台に、今回が初となる『もいちど夜市』(InstagramTwitter)が開催されました

(※開催日:2018年9月28日(金)・29日(土)19:00~22:00)

以前から「奈良の夜は早い」「お店が早く閉まる」などと言われていることから、この2日間はアーケードに屋台が立ち並び、店舗も営業時間を延長してお客さまを迎えるという趣旨です。

商店街とその他から計36店舗がそろい、美味しい食はもちろん、お子さん向けの射的や輪投げ、浴衣のレンタルサービスやスタンプラリーなども行なわれ、幅広い年齢の方たちで賑わいました。

記念すべき初日、私たち夫婦が食べて、見たものの模様を、時系列順にご紹介しておきます。


もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-01

[17:30ごろ] 近鉄奈良駅の夕暮れ。『もいちど夜市』は19時からスタートですが、気合が入りすぎて17時半ごろに奈良市内へ到着してしまいました。会場準備の様子は見ないようにしたかったので、奈良きたまちの好きなお店で一杯呑んで過ごすことにします

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-13
まずは久々に『きたまち ス・マガザン』さん(Twitter紹介記事)へ。昼から夜まで、気軽に楽しめるフレンチのお店です。夫婦そろって大好きで何度もお邪魔しています

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-14
嬉しいのが、ディナータイムの前にドリンク+おつまみの「ハッピーアワーセット」が用意されていること。ちょっと早目の時間に軽く飲みたい……という時にぴったりですね。この日は、白ワイン+フロマージュ(チーズ)、さらにスパークリング+フライドポテトなどをいただきました!

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-16
[18:45ごろ] 「もうちょっとワインを入れておきたいな」という感じだったので、近くの『ワインの王子様』へ(紹介記事)。気になるワインをグラスでいただけます。気軽に美味しいワインやベルギービールが味わえます

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-17
この日は、それぞれフランスの赤を。すっきり軽めのものと、その逆のどっしりしたものを選んでいただきました。どちらもまぁ美味しいこと!立ち呑みもできますし、座敷席で座っても飲めます。大満足です!


大盛況!夜のアーケードに人がいっぱい!

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-02
[19:25ごろ] いい感じにアルコールを摂取して、いよいよ『もいちど夜市』へ。「初開催だし、それほど混雑もしてないだろう」と油断していたら、スタートから30分近くも遅れてしまいました。とはいえ、もちいどのセンター街の入口部分ではまだこの程度だったのですが……

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-03
会場の近く、大きなのれんがかかったあたりまで行くと、結構な人出です!

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-04
この混雑ぶり!想像以上で驚きでした!

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-05
もう一枚、別角度から。正直、こんなに賑わっているもちいどのセンター街は初めて見たかも

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-06
通りでは「射的」なども営業していました。お子さんや外国人旅行者さんが楽しまれていました

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-07
こんな“懐かしの日本のおもちゃ”の販売も。夜市っぽくていいですね

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-08
綿菓子の人気店Pamba pipi(パンバピピ)」さんのブースは、ずっと大盛況!インスタ映えもしますし、屋台向けの商品ですね

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-09
夢キューブでムーミン雑貨などを販売する「ポルカドッツ」さんは、肉骨茶(バクテースープ)などの販売をなさってました

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-10
どこのお店も押すな押すなの大賑わい!まさかこんなに大騒ぎになるとは思ってなかったので、思わず笑ってしまったほどです(笑)

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-11
ちょうど行列が途切れた「銀河食堂」さんのカツサンドをいただきました。大宮町で営業している、串かつと奈良の地酒のお店の逸品です。オーケスト(※商店街内のスーパーです)でビールを購入して一緒にいただいて満足です!

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-12
帰り際に、こちらもちょうど空いていた「きたまち豆腐」さんの「とうふドーナツ」もいただきました。大盛況だった『もいちど夜市』。これからも定期的に開催されるそうです。楽しくてワクワクしますから、ぜひ開催状況をチェックしておいてください!


〆はへいぞうさんの美味しいお料理で

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-18
[20:30ごろ] イベントの喧騒を逃れるうように、奈良きたまちへ戻って、大好きな「ビストロ中華へいぞう」さん(Twitter紹介記事)へ。何を食べても呑んでも美味しいんですが、この日はまずは生牡蠣を!

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-19
メニューを見ていたらひときわ目を引いたのが、この「晩酌Wサバセット」でした。日本酒「SABAdeSHU」+自家製〆サバのセットで、どちらも美味しいんだ、これがまた。夫婦そろってしめ鯖大好きなんですが、史上最高レベルだったかもこれ

もいちど夜市 @もちいどのセンター街(奈良市)-20
こちらは「穴子の南蛮漬け」的なものと、お勧めの日本酒「中屋六左衛門」(玉乃光酒造)など。この後も閉店までマスターに相手してもらってだらだらと長居してしまいました(ごめんなさい)。美味しく楽しい1日でした。幸せです!



■もいちど夜市

Twitter: https://twitter.com/moichidoyoichi
Instagram: https://www.instagram.com/mochiidono_nightmarket/

場所: もちいどのセンター街(アーケード内)
日時: 2018年9月28日(金)・29日(土)19:00~22:00


■参考にさせていただきました
もいちど夜市(奈良もちいどのセンター街)/9月28日(金)~29日(土)開催!(2018 Topic) - tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」
「奈良の夜は早い」覆す、商店街で夜市 | ニュース | Lmaga.jp






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ