2012-09-11

ワインの試飲が楽しい『ワインの王子様』@きたまち

ワインの試飲が楽しい『ワインの王子様』@きたまち

奈良市のきたまちエリアにあるワインショップ『ワインの王子様』へお邪魔してきました。ワインの販売のみではなく、指定されたワインを少量ずつ試飲できる(※有料です)楽しいシステムで、ベルギービールなどもいただけます。販売しているワインもリーズナブルですから、ぜひ美味しいワインを探してみてください!


落ち着いた古民家を利用したワインショップ

ここ最近、注目のお店が増えている「きたまち」エリアに、2012年7月1日にオープンした『ワインの王子様』。近鉄奈良駅から徒歩5分ほど(奈良女子大学の手前です)にある、築200年以上のもと造酒屋だった建物をリノベーションした渋い店舗です。

こちらは天理市で酒類の販売をしている『リカーショップ シマヤ』さんの店舗です。同店は奈良からJリーグを目指すサッカークラブ「奈良クラブ」のオフィシャルパートナーにもなっているため、「奈良クラブビール」や「奈良クラブサイダー」なども企画・販売なさっています。

それだけではなく、ワインの王子様では奈良クラブの現役選手たちがお店に入って接客してくれるんですよね。地元企業が地元のスポーツチームを支援する方法は色々とありますが、ワインの王子様はその好例でしょう。ここへ来れば選手と間近に接することもできるのですから、サッカーファンにももっと広く知って欲しいと思います。


ワインの王子様@きたまち-01

静かな奈良きたまちの一角にオープンした『ワインの王子様』。目立つような看板はありませんが、手作りのビールジョッキ型のライトが目印です。夜だと分かりづらいですが、築200年以上という酒屋の建物をリノベーションした、とても味のある外観です

ワインの王子様@きたまち-02
巨大なガラス球とワイングラスで作った風鈴(?)が吊るしてあり、とてもいい音で鳴っていました。ワインショップらしいアイディアですが、強い風で割れてしまわないか心配です(笑)

ワインの王子様@きたまち-03
店内に入ってすぐ、オススメのワインやワイングッズなどが陳列してあります。古い建物の中にたくさんのワインが並んでいる姿をみると、ちょっと不思議な感じがしますね (この日伺った情報では、この写真の奥側にもワインの試飲機が増設されるかも…とのことでした)

ワインの王子様@きたまち-04
そのお隣には、座敷席がそのまま残っています。ここの小上がりに腰掛けて、サーバからベルギービールをいただいたりも出来るようです

ワインの王子様@きたまち-05
上を見上げると、広々とした吹き抜け状になっています。かっこいいですね。オープン前には、スタッフの方の手で壁を塗り替えたのだとか。そう言われてみれば少しラフな部分もあるようでしたが、それも味になっていました

ワインの王子様@きたまち-12
ずらりと並んだワインたち。こちらには千円台で気軽に楽しめるワインが置いてあります。リーズナブルでいいですね

ワインの王子様@きたまち-14
レジカウンターの裏側には、立派なワインセラーがありました!こちらは店頭のものよりも少し値の張るワインが並んでいます(とはいえ、二千円台からありました)。こんな設備があるなんて、古民家風の外観からは想像もつきませんね!

ワインの王子様@きたまち-13
こちらはベルギービールの販売ケース。たくさんの種類があります。また、時期によっては樽生のベルギービールがその場でいただけます。この日も会社帰りらしき方がフラッとやってきて、美味しそうにビールを呑んでいらっしゃいました


スタンプカード購入でワインが試飲できます

リーズナブルなワインが購入できる『ワインの王子様』ですが、ここが面白いのはワインの試飲ができることでしょう。

この日、試飲用に用意してあったワインは8種類。まずは、スタッフの方から「スタンプカード(@500円)」を購入します。スタンプは全部で27個分押せるようになっていて、ワインの種類によって「30cc スタンプ4個」などと決められていますので、飲んだ分だけスタンプを押してもらうシステムです。

最小単位が30ccと少なめですが、500円のスタンプカードで何種類ものワインが飲み比べられるかと思うと、かなり楽しいですね。この日は白・赤・ロゼなど、色んなワインを少しずついただいて、ちょっと贅沢な気分になりました。

ただし、ここはあくまでもワインの試飲ですから、立ち飲みスタイルですし、調理されたおつまみなども提供されません(おかしの小袋などは購入できます)。期間限定で提供されている樽生のベルギービールであればゴクゴクと飲めますので、量が飲みたい方はこちらをどうぞ!


ワインの王子様@きたまち-06

『ワインの王子様』がユニークなのは、指定されたワインについては試飲ができることです。ワイン樽をテーブルとして使ったスペースで、立ち飲みスタイルでワインをいただきます

ワインの王子様@きたまち-16
まずは、スタッフの方からこのような「スタンプカード(@500円)」を購入します(これは使用後です)。スタンプを押す欄は全部で27個分。ワインの種類によって「30cc スタンプ4個」などと決められていますので、飲んだ分だけスタンプが押されて、この写真のようにいっぱいになったら終了です

ワインの王子様@きたまち-07
ワインの王子様の試飲マシーン(正式名称は知りません)!この日は8種類のワインがセットされていて、ボタンひとつで決まった量がワイングラスに注がれるようになっています

ワインの王子様@きたまち-08
ほとんどのワインが「30cc スタンプ4個」からで、一番手前のものが最も高級で「30cc スタンプ6個」でした。30ccというとグラスにほんの少しだけですが、500円で7種類ほどが飲み比べられるかと思ったら、かなり楽しいです!

ワインの王子様@きたまち-09
まずはオススメになっていたスペイン産白ワイン「サングレ・デ・トロ ホワイト」からいただきました。このグラスに入っている量で「60cc スタンプ8個」でした。味は爽やかでスッキリ!これでボトルが1,575円ならお買い得感ありますね。この他にも赤やロゼなど何種類か試飲しましたが、どれも美味しかったです!

ワインの王子様@きたまち-10
スタンプは全部で27個分で、余ったら次回以降に使えます。しかし、私は意地でも27個ジャストにしたくなって、必死で計算してちょうどで終わらせました(笑)。別にそこまで悩まなくても、おつまみの小袋がスタンプ1個分でいただけますので、これで微調整するといいですね

ワインの王子様@きたまち-11
ソフトドリンクは「奈良クラブサイダー」があります。スッキリと美味しいですから、飲めない方はこちらをどうぞ。売上金の一部を奈良クラブの強化費に充てられます!

ワインの王子様@きたまち-15
これは以前にいただいた樽生のベルギービールたちです(期間限定販売)。ワインはあくまでも試飲ですが、ベルギービールががっつり飲めますので、酔っぱらにすぎない程度に楽しんでください!



大きな地図で見る


■ワインの王子様

HP: http://www.facebook.com/princeofvin
住所: 奈良県奈良市鍋屋町52
電話: 0742-25-3338
定休日: 木曜日
営業時間: 10:00 - 20:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩5分ほど


■参考にさせていただきました!

桜列島 2012 ( 奈良 / ワインの王子様  ) ワインパーティ : IkukoDays
奈良倶楽部通信 part:II: 7/1「きたまち横丁」とワインの王子様OPEN*

●【食べログ】の該当ページへ

ワインの王子様ワインバー / 近鉄奈良駅奈良駅
夜総合点★★★★ 4.0






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ