2018-03-29

今年も見事!『高田の千本桜』の夜桜 @大中公園(大和高田市)

今年も見事!『高田の千本桜』の夜桜 @大中公園(大和高田市)

今年もまた、大和高田市の桜の名所「高田の千本桜」で夜桜を楽しんできました。高田川沿いの両岸に「約1,200本」もの桜が植えられていて、その中心となる大中公園はたくさんの人で賑わいます。夜21時までライトアップもされますので、お昼も夜も楽しめますよ!


奈良県中部の定番お花見スポット

奈良県中部の桜の名所として名高い「高田千本桜」。大和高田市を流れる高田川沿いの両岸に「約1,200本」もの桜が植えられていて、春になるととても美しい光景が見られます。

「大中公園」(大和高田市立病院の前)には屋台が立ち並び、レジャーシートを敷いて桜の花を愛でながら飲み食いもできます。また、整備された川辺のコンクリート部分に腰掛けて、頭上いっぱいに咲いた桜とゆったりと流れる川面を眺めながら、たこ焼きなど頬張ってみたり。

桜の開花時期には、夜21時までライトアップも行われますので、昼から夜まで賑わいます。


私たちはほぼ毎年ここの桜を見ていますが、2018年は蕾がふくらんだと思ったら一気に満開まで達して、そのスピードに驚きました!


『高田の千本桜』の夜桜 @大中公園(大和高田市)-01

「高田の千本桜」として知られる、高田川沿いの桜。今年もライトアップの時間帯にお花見に行きました。今年の桜の開花は早く、この日(3月27日)でほぼ満開。お天気もよく、たくさんの人たちがお花見を楽しんでいました

『高田の千本桜』の夜桜 @大中公園(大和高田市)-02
メイン会場にあたる大中公園には、たくさんの屋台が立ち並びます

『高田の千本桜』の夜桜 @大中公園(大和高田市)-03
橋の上からの眺め。見事なものです!

『高田の千本桜』の夜桜 @大中公園(大和高田市)-04
綺麗に整備された川辺では、皆さん、思い思いに桜を楽しんでいます。私たちはこの日、日中に奈良の桜を何箇所か見て回った締めとして、最後にここの夜桜を眺めながらビールを飲みました。ちょっとした贅沢ですね(笑)

『高田の千本桜』の夜桜 @大中公園(大和高田市)-05
歩道橋の上から見下ろしてみたり、

『高田の千本桜』の夜桜 @大中公園(大和高田市)-06
川面に近い場所から見上げてみたり。

『高田の千本桜』の夜桜 @大中公園(大和高田市)-08
水面に写る桜も見事です!

『高田の千本桜』の夜桜 @大中公園(大和高田市)-07

『高田の千本桜』の夜桜 @大中公園(大和高田市)-09

『高田の千本桜』の夜桜 @大中公園(大和高田市)-10

『高田の千本桜』の夜桜 @大中公園(大和高田市)-11



■大中公園

HP: 参考サイト(大和路アーカイブ)
住所: 奈良県大和高田市大字大中
電話: 0745-22-2201(大和高田市公園緑地課)
アクセス: 近鉄「大和高田市駅」から徒歩約10分、JR高田駅から徒歩約15分


■参考にさせていただきました!

桜情報 - 大和高田市って?|奈良県大和高田市
高田千本桜(大中公園)|大和高田市|桜スポット|デジタルぱーぷる


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ