2014-04-02

『高田の千本桜』を夜桜で@大中公園(大和高田市)

『高田の千本桜』を夜桜で@大中公園(大和高田市)

大和高田市の大中公園で夜桜を愛でてきました。高田川の流れに沿って約1,200本の桜が植えられており『高田川の千本桜』と呼ばれています。美しい桜のアーチを眺めながら、ビールを飲んだり屋台で買い食いしたりするのが楽しいですね。自宅からも近いのでほぼ毎年来ていますが、今年も簡単にご紹介しておきます。


屋台も並ぶ奈良中部の桜の名所です

大和高田市の「高田川の千本桜」は、奈良県中部の桜の名所です。高田川の流れに沿って、ソメイヨシノを中心に山桜・彼岸桜などが約1,200本も植えられており、川を挟んで美しい桜のアーチが観られます。

大和高田市立病院の前の「大中公園」には屋台が立ち並び、公園にレジャーシートを広げて酒盛りしたり、川辺に腰掛けて桜を見上げることもできます。

自宅から比較的近いので、私たちも毎年のようにここでお花見をしています。昼間に行くのもいいですし、21時まではライトアップもしていますので、夜桜を眺めに行くのもいいんですよね。


高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-01

大和高田市の「大中公園」の周辺。川沿いに約1,200本の桜が咲き誇る桜の名所です。、川沿いに屋台がズラリと立ち並びます。公園の敷地内には屋台が並び、川べりに座ってそれを食べたりできます

高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-02
この日は、平日の20時前くらいに到着しましたが(ライトアップは21時まで)、かなりの混雑ぶりでした。混雑しすぎるほどでもなく、賑やかでちょうどいいくらいですね!

高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-03
大中公園には芝生の広いスペースもありますので、レジャーシートを敷いて宴会もできます。ただし、照明が少ない上、桜は川沿いに集中していますので、あまり花見らしくなりませんね。ちなみにこの日はかなり空腹だったため、唐揚げ・焼きそば・おさつスティック・いかげそなどを平らげました(笑)


高田川に沿って約1,200本の桜並木が

この日はあまり時間がありませんでしたが、撮影した桜の写真を何枚か掲載しておきます。

とても美しい桜ですが、高田川の片側だけがライトアップされていて、対岸が薄暗いのがやや残念ですね。数カ所だけでいいので、対岸にライトが設置してあれば、川を挟んだ夜桜のアーチになりますから、ちょっと惜しい感じです。


高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-04

高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-05

高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-06

高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-07

高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-08

高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-09


■大中公園

HP: 参考サイト(大和路アーカイブ)
住所: 奈良県大和高田市大字大中
電話: 0745-22-2201(大和高田市公園緑地課)
アクセス: 近鉄「大和高田市駅」から徒歩約10分、JR高田駅から徒歩約15分

※夜桜のライトアップは21時までです


■参考にさせていただきました!

桜情報 - 大和高田市って?|奈良県大和高田市


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ