2012-04-12

「夜桜」を愛でてきました @大中公園(大和高田市)

「夜桜」を愛でてきました @大中公園(大和高田市)

大和高田市の『大中公園』で、高田川沿いに咲く夜桜を愛でてきました。ほぼ毎年見ている桜ですが、いつ見てもいいものですね。あれこれ買い食いしながらのんびりしてきました。


「高田川の千本桜」は今年も見事でした

大和高田市の高田川沿いは、奈良県中部の桜の名所です。大和高田市立病院の前にある「大中公園」といい、1948年の市政施行を記念して植樹された桜は「高田川の千本桜」として親しまれています。公園内にある大中池には、「桜華殿」と呼ばれる本格的な能舞台が浮かんでいます。

我が家からもっとも近い桜の名所になるため、ほぼ毎年ここの桜を見に来ていますが、今年は終わりかけのこの日、ようやく夜桜見物に来れました。


ここの桜は、約1,200本植わっているとのことで、高田川を挟んで桜のアーチが観られます。しかし、夜のライトアップは片側のみとなっているため、昼間の方がそれっぽいかもしれません。

なお、公園西隣に約50台分の無料駐車場(この他にも臨時駐車場があったはず)がありますが、この時期だけは相当な混雑ぶりですので、できれば公共交通機関を利用した方が無難でしょう。


夜桜2012@大中公園(大和高田市)-01

大和高田市の大中公園。約1,200本の桜が植えられている桜の名所で、川沿いに屋台がズラリと立ち並びます

夜桜2012@大中公園(大和高田市)-02
大中公園内にある大中池。対岸の桜がライトアップさせて、池に映し出されていました。「桜華殿」と呼ばれる本格的な能舞台が浮かんでいますが、暗くて見えませんね

夜桜2012@大中公園(大和高田市)-03
広場もありますので、お子さん連れでレジャーシートを広げるのもいいですし、川沿いに腰掛けて買い食いを楽しむのもいいですね

夜桜2012@大中公園(大和高田市)-04
歩道橋からの眺め

夜桜2012@大中公園(大和高田市)-05

夜桜2012@大中公園(大和高田市)-06

夜桜2012@大中公園(大和高田市)-07

夜桜2012@大中公園(大和高田市)-08

夜桜2012@大中公園(大和高田市)-09

夜桜2012@大中公園(大和高田市)-10


■大中公園

HP: 参考サイト(大和路アーカイブ)
住所: 奈良県大和高田市大字大中
電話: 0745-22-2201(大和高田市公園緑地課)
駐車場: 無料駐車場あり
アクセス: 近鉄「大和高田市駅」から徒歩約10分、JR高田駅から徒歩約15分


■参考にさせていただきました!

桜情報 - 大和高田市って?|奈良県大和高田市
大和路アーカイブ [大中公園] 名所 高田千本桜


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ