2009-04-01

【桜】急な寒さに開花は遅れ気味@高田川

09-04-01【桜】@大和高田

用事があって大和高田方面へ出かけた帰り道、大中公園周辺の高田川沿いの桜の様子を、車内から簡単に撮影してきました。屋台なども並んでいましたが、開花状況はまだまだ。満開まではもう少し時間がかかりそうですが、「見頃」といってもいい程度には咲いてきています。


寒の戻りが厳しく、開花は遅れ気味

大和高田市の大中公園周辺の桜は、早いものではほぼ満開に近づいてきていますが、全体的に見ると5分咲きくらいでしょうか?

今年の桜の開花は「例年より早め」と予想されていましたが、ここ数日の冷え込みのため、もうほぼ例年並みに戻ってしまったような感じですね。この週末くらいから、また平年並みの気温に戻りそうですので、お花見にはちょうどいいくらいかもしれません。


09-04-01【桜】@大和高田-01

大和高田市で用事を済ませた帰り道、車内から高田川の桜を撮影してみました。まだ5分咲きくらいでしょうか?ここ数日、急に冷え込んできているため、なかなか開花が進みません

09-04-01【桜】@大和高田-02
15時頃の様子。屋台も並んでいますが、曇天で気温も低く、天気予報でも雨になると報じられていたため、人出は少なめ。春休み中のお子さんたちだけは元気でした

09-04-01【桜】@大和高田-03
だいぶ肌寒いのに、元気に水辺で遊ぶ人たち。桜が咲いているかどうかなんて、遊んでいる最中は関係ないですからね

09-04-01【桜】@大和高田-04
この一本はかなり開花は早めで、7分咲き以上でした。お天気が良くなれば、もうお花見を開始してもいいくらいなんですけどねー

09-04-01【桜】@大和高田-05
ちょっと位置を変えると、まだこの程度しか開花していない桜がほとんど。寒さで開花が遅れ気味になっているようです

09-04-01【桜】@大和高田-06
この週末には、ちゃんと満開の桜を見せてくれるでしょうか?







  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ