2016-04-06

大中公園の美しい夜桜『高田千本桜』@大和高田市

大中公園の美しい夜桜『高田千本桜』@大和高田市

今年も大和高田市「大中公園」で夜桜を見てきました。高田川に沿って約1,200本の桜が植えられ、『高田千本桜』と呼ばれる桜の名所です。美しくライトアップされた桜を見上げながら、ビールを飲んだり屋台で買い食いしたり。自宅から近いのでほぼ毎年来ていますが、気軽にのんびりと楽しめます!


約1,200本の桜並木!昼も夜も見事です

大和高田市の高田川沿いの桜並木は「高田千本桜」と呼ばれ、奈良県中部の桜の名所です。

大和高田市立病院の前の「大中公園」には屋台が並び、公園にレジャーシートを広げて酒盛りしたり、川辺に腰掛けて桜を見上げたりできることもできます。夜21時まではライトアップもされていて、桜の季節は一日中賑わいます。


私たちは自宅から比較的近いので、ほぼ毎年ここに来て、川べりでビールを飲みながら桜並木を見上げたりしています。適度に賑わっていて、とても居心地がよくて好きなんですよね(笑)


夜桜『高田千本桜』@大和高田市-01

2016年の「高田千本桜」。今年は夜桜を見に来ました。高田川の両岸に、ソメイヨシノを中心として、山桜・彼岸桜などが約1,200本が植えられていて、「高田千本桜」の名に相応しい迫力です!

夜桜『高田千本桜』@大和高田市-02
水面に桜が映り込んだりします。とても美しい高田川のライトアップですが、ライトは公園側(西側)のみですので、スマホなどだと撮影が難しかったです

夜桜『高田千本桜』@大和高田市-03

夜桜『高田千本桜』@大和高田市-04

夜桜『高田千本桜』@大和高田市-05

夜桜『高田千本桜』@大和高田市-06

夜桜『高田千本桜』@大和高田市-07

夜桜『高田千本桜』@大和高田市-08

夜桜『高田千本桜』@大和高田市-09


屋台で買い食いが楽しいですね

夜桜『高田千本桜』@大和高田市-10
大中公園には屋台も営業しています。屋台で食べ物を買って、目の前の川べりで食べられるので便利!

夜桜『高田千本桜』@大和高田市-11
「ふわふわレインボーキャンディ」という屋台に行列が。色のついた綿菓子が食べられるようです。今年食べたものの中では、「じゃがバター(めんたいマヨ味)」「チキンステーキ」が美味しかったです!

夜桜『高田千本桜』@大和高田市-12
大中公園の池には、立派な能舞台があります。この池の周りも桜が植えられていて、レジャーシートを敷いた花見客がたくさん楽しまれてました



■大中公園

HP: 参考サイト(大和路アーカイブ)
住所: 奈良県大和高田市大字大中
電話: 0745-22-2201(大和高田市公園緑地課)
アクセス: 近鉄「大和高田市駅」から徒歩約10分、JR高田駅から徒歩約15分

※実際に現地に行ったのは「2016年4月5日」でした


■参考にさせていただきました!

桜情報 - 大和高田市って?|奈良県大和高田市
高田千本桜(大中公園)|大和高田市|桜スポット|デジタルぱーぷる


■関連する記事

【奈良県内の桜の名所レポート】一覧
奈良の桜、まとめました





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ