2015-04-04

約1,200本の桜並木!『高田の千本桜』@大和高田市

約1,200本の桜並木!『高田の千本桜』@大和高田市

大和高田市の桜の名所「大中公園」で花見をしてきました。高田川沿いに約1,200本の桜が植えられ、『高田の千本桜』と呼ばれるほどの桜スポットです。屋台も出ていますし、芝生スペースや公園、川沿いなど、色んなところでのんびりと桜を愛でることができます。自宅から近いので毎年来ていますが、のんびりと楽しめますよ!


約1,200本の桜並木!奈良中部の桜の名所

大和高田市を流れる高田川。その川沿いに続く『高田の千本桜』は、奈良県中部の桜の名所です。ソメイヨシノや山桜、彼岸桜などが、3月末~4月上旬ごろに満開となり、美しい桜のアーチが観られます。

中心となる「大中公園」は、大和高田市立病院のすぐ近く。屋台も並び、毎年とても賑やかですが、決して混雑しすぎるほどでもないのが嬉しいんですよね。

芝生公園にレジャーシートを広げて酒盛りするのもいいですし、川辺に腰掛けて桜を見上げてもいいですね。

(※なお、写真はすべて曇り空の日にスマホで撮影したものです。実際にはもっと綺麗ですよ!)


高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-01

高田川沿いの『高田の千本桜』。桜のシーズンになると、大中公園の敷地内にたくさんの屋台が並び、お祭り気分が味わえます。極端に混雑することもなく、のんびりとした雰囲気もいいんですよね

高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-02
川べりに腰掛けて、桜を眺めながらお弁当などを食べられます。この日は夕方から雨予報だったため、そこそこの人出でした

高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-03
お天気がイマイチなのであまり鮮やかに見えませんが、高田川の両岸に桜がずっと続く様子は迫力です!

高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-05

高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-06

高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-07

高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-04
芝生の広場もあるので、レジャーシートを広げてのんびりするのもいいですね。桜の時期は満車のことが多いですが、無料駐車場もありますので、普段から気軽に使えます

高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-08
神戸牛の塩タンの串焼き(1本500円)などを食べましたが、予想以上のお味でした!別の店で買ったお好み焼きやイカ焼きも美味しかったですし、最近は屋台の食べ物もレベルアップしてますよね

高田の千本桜@大中公園(大和高田市)-09
大中公園にある「大中池」。桜の向こうに二上山の姿が見えます



■大中公園

HP: 参考サイト(大和路アーカイブ)
住所: 奈良県大和高田市大字大中
電話: 0745-22-2201(大和高田市公園緑地課)
アクセス: 近鉄「大和高田市駅」から徒歩約10分、JR高田駅から徒歩約15分

※実際に拝見したのは「2015年4月4日」でした


■参考にさせていただきました!

桜情報 - 大和高田市って?|奈良県大和高田市


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ