2017-11-28

試食がすごい!お豆腐が美味しい!『梅本とうふ店』@御所市

試食がすごい!お豆腐が美味しい!『梅本とうふ店』@御所市

御所市名柄の山麓線沿いにある、人気の豆腐店『梅本とうふ店』さん。丁寧に作られた美味しいお豆腐がいただけるのと同時に、試食品の迫力がすごいことで有名です。この日は入店したと同時に5品もの試食品が登場したほど!なめらかなお豆腐や豆乳など、どれも本当に美味しいので、ドライブがてらぜひ行ってみてください!


お店に入った途端に試食品が登場!

御所市名柄(ながら)にある豆腐店『梅本とうふ店』さん(食べログ)。金剛葛城の美味しい水を使った美味しいお豆腐がいただけるのはもちろん、「試食がすごいお店」としても知られており、いつも店内はいっぱい!私たちも以前から何度もお邪魔しています。

以前は駐車場が狭かったため、やや利用しづらい感もありましたが、山麓線(県道30号線)沿いに大きな駐車場も完備され、ぐっと立ち寄りやすくなりましたね。


梅本とうふ店 @御所市-01

御所市名柄の風情ある路地裏にある人気店『梅本とうふ店』さん。細い路地の普通の住宅街に見えますが、お客さんがひっきりなしに来店します。このあたりは、歴史ある「長柄神社」、老舗の酒蔵「葛城酒造」などがあり、古い郵便局をリノベーションした施設「郵便名柄館&TegamiCafe」(Facebook紹介記事)なども登場し、注目のエリアになっています

梅本とうふ店 @御所市-02
店内を入口から見たところ。商品の説明や有名人のサイン、民芸的なグッズ、はたまた女性店主さん自らが登場したポスターが貼ってあったり、なかなかのカオスです(笑)。試食スペースも以前より広くなっていました

梅本とうふ店 @御所市-03
店内のテーブル席からカウンターを見たところ。入店したらまず真っ先に「もう試食は召し上がられましたか?」とスタッフさんに確認されます。注文する前にまずは試食。テーブルには伝票が置いてあり、欲しい商品にチェックを入れて店員さんに手渡して注文する、というスタイルです

梅本とうふ店 @御所市-05
この日に登場した試食セット(※2人分です)。手前の汁物が「豆乳鍋」。時計回りに「葛城とうふ」「豆乳」「豆腐ハンバーグ」「豆腐ドーナツ」と5品もあります!さらにテーブル上には試食用の「柚子とうふ」なども置いてあり、自由に食べられるようになっています。毎回のことですが、試食だけで満腹になります(笑)

梅本とうふ店 @御所市-06
店内では、地元でとれた農産物なども販売されています。季節によると思いますが、この日は梅干しにお茶、鶏卵にお米、原木しいたけ、さらには国産きくらげなどがありました

梅本とうふ店 @御所市-07
また、お店の前のテーブルには「おから」が。「ご自由にお持ちください」状態になっていました。毎日のように大量の豆腐を作っていると、さばききれないほどおからが出来てしまうんでしょうね。ありがたく1袋分いただきました!

梅本とうふ店 @御所市-08
こちらが山麓線(県道30号線)沿いの駐車場です。20台分ほどの広さがあり、出入りもしやすくて便利ですね。お店まで徒歩1分くらいの距離です


豆腐におあげ、ドーナツにハンバーグも

『梅本とうふ店』さんの商品は、ホームページの「商品のご案内」ページに画像入りで掲載されています。ただし、価格が表記されていないので、一部のみ書き出しておきます。

・「金剛とうふ(もめん)」(275円)
・「葛城とうふ(きぬ)」(255円)
・「ざるとうふ」(330円)
・「ゆずとうふ」(330円)
・「大和あげ」(210円)
・「厚揚げ」(95円)
・「五色ひろうす大」(120円)
・「豆乳一合」(120円)
・「とうふ屋のドーナツ」(85円)
・「ニュー大豆ハンバーグ」(200円)
・「豆乳鍋セット(だし汁+豆乳)」(670円)など

いずれも少量ずつしか作られないため、午前中に完売するものも多いとか。電話で取り置きしておいてもらえるので、来店予定が決まっている場合は予約をいれておくといいですね。


梅本とうふ店 @御所市-04

店頭にあるポスターでは「豆乳鍋」と「とうふドーナツ」が推しでした。どれを食べても美味しいので、試食して驚いてみるのも楽しいですね!


自宅で幸せな“豆腐づくし”が楽しめます

梅本とうふ店 @御所市-09
この日、私たちは『梅本とうふ店』さんの「おみやげ豆腐セット(葛城とうふ1丁+厚揚げ2枚+薄揚げ3枚+保冷バック)」(700円)を中心に、試食して美味しかった「ニュー大豆ハンバーグ」(200円)、さらに「豆乳3号」(360円)を購入してきました。おからも1袋(無料)でいただいてきたので、結構なボリュームです

梅本とうふ店 @御所市-10
「おみやげ豆腐セット」の中身など。見た目はまぁ普通のお豆腐&おあげさんですが、どれも間違いなく美味しいです。金剛・葛城のいいお水、契約国産大豆と天然にがり100%で丁寧に作ってあり、本当に幸せになりますね。また、豆乳のきめ細やかさといったらないです!しばらくは豆腐三昧を味わえて幸せでした!


五條市『伊勢屋豆腐店』さんもすごいです!

ちなみに、梅本とうふ店さんのお店から、山麓線をさらに和歌山方面へ進むと、こちらも試食の迫力がすごい豆腐店『伊勢屋豆腐店』さん(食べログ)があります。

どちらもかなりの人気店ですので、お豆腐好きな方はぜひドライブがてら行ってみてください!



■梅本とうふ店

HP: http://umemoto-tofu.jp/
住所: 奈良県御所市名柄53-3
電話: 0745-66-0007
定休日: 日曜・月曜
営業時間: 10:00~暗くなるまで
駐車場: あり
アクセス: JR和歌山線「御所駅」から車で12分ほど。


●【食べログ】の該当ページへ

梅本とうふ店 - 吉野口/豆腐料理・湯葉料理


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ