2010-10-25

試食が嬉しいこだわり豆腐店『伊勢屋豆腐店』@五條市

試食が嬉しいこだわり豆腐店『伊勢屋豆腐店』@五條市

五條市田園にあるこだわりの豆腐屋『伊勢屋豆腐店』さん。豆腐の種類の多さでも驚きますが、その美味しさでも驚きます。また、あれやこれやと試食品が次々に出てくることでも驚かされました!


「医食同源」がモットーのこだわりの豆腐屋

五條市田園の県道261号線沿いにある豆腐屋『伊勢屋豆腐店』さん。大阪の同名の豆腐店で修行を積んだご主人が、1973年に五條市で開店したお店で、現在のお店は2006年のオープン。また、五条サティ内にも出店しており、こちらは年中無休で営業しています。

ご主人の西村富士男さんによると、「医食同源」をモットーに、材料の大豆は全て遺伝子組換えではない契約栽培国産大豆を100%使用し、凝固剤は本にがり(伊豆大島海精にがり)を使う、こだわりの豆腐を製造・販売しています。

とにかく、豆腐製品の種類が豊富で、一番人気だという「ざるどうふ」を初めとして、田舎とうふ・沖縄島とうふ・厚揚げ・揚げ出し豆腐など、目移りするほどの豆腐製品が並んでいます。

もちろん、全てをいただいたワケではありませんが、どれも本当に美味しい、上質なお豆腐がいただけます。あれやこれやをまとめて買い込んで、豆腐づくしを楽しみたくなりますね。


伊勢屋豆腐店@五條市-01

五條市田園にある豆腐屋『伊勢屋豆腐店』さん。大阪の同名の豆腐店で修行を積んだご主人が、1973年に五條市で開店しました。「契約栽培国産大豆100%使用」「本にがり仕込み」こだわりの豆腐のお店です

伊勢屋豆腐店@五條市-04
伊勢屋豆腐店さんの人気ナンバー1は「ざる豆腐」。この日は少しお安くなってました。さすがにそこらのお豆腐よりはやや値段は張りますが、大豆の甘みが感じられて美味しいんですよね。ちょっとした贅沢気分です。揚げ出し豆腐や厚揚げなどの揚げ物も絶品でした

伊勢屋豆腐店@五條市-03
豆腐だけで目移りするほどの種類が並んでいます。こんにゃくも置いてありますが、これはご主人が納得したものを仕入れているのだとか。他のほとんど全ての商品を自家製で作っているかと思うと、すごいことですよね

伊勢屋豆腐店@五條市-02
レジ前に並んでいた「豆乳ドーナツ(@598円・5個)」。これが本当に美味しかったです!いつも常に作っているものではないそうですので、並んでいるのを見かけたらぜひ購入してみてください。長芋などが入った「磯辺揚げ(@138円)」があるのも珍しいかも

伊勢屋豆腐店@五條市-06
旭ポンズなど、お豆腐・お鍋のお供たちも販売されています

伊勢屋豆腐店@五條市-07
豆腐メニュー一覧。お豆腐類だけでも何種類あるんでしょうか?


たっぷり試食させていただきました!

実は、自宅から遠い『伊勢屋豆腐店』さんにわざわざやってきたのは、義父と義母から「ここはたくさん試食させてくれるぞ」というクチコミを聞いたためでした(義父たちは親戚から聞いたそうです)。

どの程度のものなのかと思いながら行ってみると、店舗の一角を試食ルームに改造してあるほどの気合の入りよう!この日は、豆腐3種類に豆乳、豆乳ドーナツ、揚げ出し豆腐・厚揚げなど、本当にお腹いっぱいになるまで試食させていただきました!

もちろん、私たちは写真を撮りながら「あとでブログで紹介させてください」と告げてありましたので、その分だけサービスしてくれた可能性もあります。しかし、それとは無縁な義父たちが「あれは楽しいぞ」とニコニコしながら教えてくれたくらいですから、普段から色々と試食させてもらえるのでしょう。

実際に試食してみると、本当にどれもこれも美味しいですし、豆腐懐石を食べたみたいにお腹いっぱいになりますね。お話好きなご主人のお豆腐トークを聞きながら、ぜひあれこれといただいてみてください。そしてお気に入りの商品をあれこれ購入してみてください。私たちも何種類か買って帰りましたが、数日間は幸せな気分で過ごせますよ!


伊勢屋豆腐店@五條市-08

伊勢屋豆腐店さんの店舗は、レストランではありませんがこんなコーナーが併設されています。これは純粋に「試食コーナー」なんですよ!驚くべき豪華さです!

伊勢屋豆腐店@五條市-09
この日、これだけのものをわざわざ試食用としてご用意いただきました!食べるものはお豆腐、飲み物は豆乳。お腹いっぱいになります(笑)

伊勢屋豆腐店@五條市-10
お豆腐だけで3種類。通常のもの・ゴマ・黒豆。大豆の風味も香りも絶妙です。こんな懐石料理みたいな食べ方をすると特に違いが際立って楽しいですね

伊勢屋豆腐店@五條市-11
揚げ出し豆腐。さすが豆腐屋さんのものは格別に美味しい!

伊勢屋豆腐店@五條市-12
豆乳ドーナツ。甘すぎない、油がしつこくない、口当たりが優しいと、本当に美味しかったですね。毎日作っているワケではないそうですが、これは何度でも食べたい味でした

伊勢屋豆腐店@五條市-13
さらに、後から厚揚げも試食させていただきました。もう本当にお腹いっぱいです(笑)

伊勢屋豆腐店@五條市-14
ご主人の西村富士男さんは、大の坂本龍馬ファンなんだとか。龍馬コスチュームを着た写真も飾ってありました



大きな地図で見る


■伊勢屋豆腐店(田園本店)

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県五條市田園4丁目9-8
電話: 0747-25-0330
定休日: 水曜・木曜
営業時間: 9:00 - 19:00
駐車場: 数台分あり

●【食べログ】の該当ページへ

伊勢屋豆腐店 豆腐料理・湯葉料理 / 五条駅
昼総合点★★★★ 4.0






 【試食が嬉しいこだわり豆腐店『伊勢屋豆腐店』@五條市】へのコメント
とも  13-07-18 20:14

このブログを見て以前伊勢屋さんまで行ってきたのですが、広陵町にも手作りのおとうふ屋さんが出来ているのはご存知ですか?

http://tabelog.com/nara/A2903/A290301/29007762/

マメタロウ商店さんは若い店主さんが頑張って作られています。
nakaさんの行動範囲内だと思いますので、一度行かれてはどうでしょうか?
大豆の旨み甘みの濃いおとうふが食べられるかと思いますよ。

あっ、勿論試食も頂けます(笑)

naka  13-07-19 19:59

>ともさん

コメントありがとうございます!

広陵町に登場した「マメタロウ商店」さん、まだお邪魔できてないのですが、もちろんチェックしてあります!伊勢屋さんの身内の方がやってはるんですよね?大豆の旨味がしっかりと感じられる美味しいお豆腐がいただけると思いますので、近いうちに必ず!

とも  13-07-21 21:31

レスありがとうございます。
>伊勢屋さんの身内の方がやってはるんですよね?

店主さんはそれを公にして伊勢屋の名前で相撲を取る様な真似は・・・なんて事を仰ってますが、顔がそっくりでバレてます(息子さんです)。
それとメニューもそっくりです。

おとうふとうす揚げ、厚揚げや揚げ出しなど、橿原にある産直市場「よってって橿原店」にも置いているそうなので、そちら方面に行かれることがあれば、よってってでも購入だけはできますよ。

naka  13-07-22 20:32

>ともさん

あ、やっぱり息子さんなんですね(笑)
それであれば、なおさらお邪魔しなくちゃ…ですね!産直市場「よってって橿原店」にあることは全く知りませんでした。そっちの方面へ行った時はチェックしたいと思います。嬉しい情報をありがとうございます!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ