2016-10-13

お手頃価格の居酒屋さん『おてんがら』@奈良きたまち

お手頃価格の居酒屋さん『おてんがら』@奈良きたまち

奈良きたまちエリアにオープンした『酒とめし おてんがら』さん。お昼はボリュームのあるランチが、夜は気軽に利用できる居酒屋さんとして営業なさっています。おでんや肉じゃが、お豆腐など、あれこれいただきましたが、どれもリーズナブルで美味しかったです!昼も夜も気軽に使えるお店ですね。


花芝商店街の「酒とめし」のお店

近鉄奈良駅の北側、奈良女子大の周辺「きたまち」には、ここ数年たくさんのお店がオープンし、人気のエリアとなっています。

この日、夕方からこのあたりで食事をしようかと思っていたところ、知り合いから「新しいお店ができた」という情報を聞きつけました。それが『酒とめし おてんがら』さん(食べログ)です。

ちなみに、NHKBSプレミアムで放送中の、俳優・火野正平さんが自転車に乗って全国を旅する番組『にっぽん縦断 こころ旅』で、2016年秋に奈良を旅した際に、火野さんがここで昼食をとり、その様子が放送されたのだとか!

私たちも録画して見ていましたが、番組内では店名は紹介されなかったため、どこのお店だろうと思っていました。まさか偶然お邪魔するとは思いませんでした(笑)


酒とめし おてんがら @奈良きたまち-01

花芝商店街にオープンした『酒とめし おてんがら』さん。人気の居酒屋『まぐろ小屋』さん(食べログ)のすぐお隣です。外観は小奇麗になっていて、ぱっと見はどんなお店か分かりづらいですが、昼は定食、夜はお酒が楽しめます

酒とめし おてんがら @奈良きたまち-02
店内の様子。カウンター席とテーブル席、合わせて10席ちょっとです。オープンは2016年7月、ずっとお昼のランチ営業のみでしたが。10月の初旬から夜営業もスタートさせたばかりだそうです

酒とめし おてんがら @奈良きたまち-03
店内を奥から撮影したところ。奈良出身のご主人、ばりばりの広島弁の奥さまのお二人で営業なさってます


ランチはボリュームたっぷり

酒とめし おてんがら @奈良きたまち-04
ランチタイムのメニュー(11:30-14:00)。「ハンバーグ定食」(@850円)と「とりとん丼定食」(@800円)です。ハンバーグは2個もついてきて、それだけでも結構なボリュームなのだとか。奈良女子大が近いこともあり、リーズナブルにお腹いっぱいになれるメニューがいただけるようです

酒とめし おてんがら @奈良きたまち-05
こちらが夜営業のメニュー。とりあえずから一品料理、〆のご飯物まで、ひと通り揃っています。どれもお手頃価格なのも嬉しいところですね


おつまみはどれもリーズナブル!

酒とめし おてんがら @奈良きたまち-06
この日、『おてんがら』さんでいただいたものたち。「肉じゃが」(@380円)「粉豆腐」(@250円)「ビール中瓶」(@500円)「白ご飯」(@200円)など。ちなみに、粉豆腐とは、高野豆腐を粉状にすりおろしてから炊いたもの。おからのようでより濃厚なお味で、ヘルシーで落ち着くおつまみでした

酒とめし おてんがら @奈良きたまち-07
「肉じゃが」(@380円)は、リーズナブルで量も多めで満足度高め!関西風の甘めの味付けよりもややすっきり目に感じられました。ご飯のお供にも最適ですし、これをつつきながら延々とお酒が飲めるタイプですね!

酒とめし おてんがら @奈良きたまち-08
こちらは「ミニおでん」(@250円)。本来的には、だいこん・こんにゃく・たまごの3品盛りになるそうですが、たまごが先に売り切れてしまったため、だいこん×2つに変更してもらいました。この大根もたっぷりと迫力があって嬉しいですね。お値段もコンビニと大差ない良心価格です!

酒とめし おてんがら @奈良きたまち-09
ちょっとお肉も欲しいということで、肉焼きメニューのなかから「豚バラ」(@250円)を。お肉をさっと焼いて、さっぱりしたつけダレでいただきます。飲みながらつまむにはちょうどいい量ですね。これ以上あると飽きるんですよね(笑)

酒とめし おてんがら @奈良きたまち-10
〆のご飯メニューから「混ぜご飯」(@300円)を。炊き込みご飯ではなく、ご飯に3種類のきのこ、炊いたごぼうを混ぜ込んで、山椒の風味を効かせたものです。ごぼうの香りが良くて、食べる手が止まらなくなります!この日は注文しませんでしたが、「手抜きうどん」(@450円)なんてメニューもありました。どんな風に手抜きしてるんだろ?

酒とめし おてんがら @奈良きたまち-11
日本酒とともにいただいているのは「手作り豆腐」(@250円)。湯呑みに作ったお豆腐の上には、魚系のダシが効いたタレとしょうがなど。さっぱりと美味しくいただけます。

この日はお酒類3杯にあれこれといただきましたが、お会計してみたら3千円台で済みました。安い!ご夫婦ともあれこれお話させていただいて、楽しく美味しいお酒がいただけました。ごちそうさまでした!



■酒とめし おてんがら

HP: http://ameblo.jp/otengara/
住所: 奈良県奈良市花芝町6
定休日: 水曜
営業時間: 11:30-14:00、17:00-22:00
駐車場: 無し(近隣に有料Pあり)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩4分ほど

■参考にさせていただきました

おてんがら - 奈良グルメ図鑑


●【食べログ】の該当ページへ

おてんがら - 近鉄奈良/定食・食堂


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ