2014-02-10

絶品の焼き魚ランチ『魚創作料理 花しば』@奈良きたまち

絶品の焼き魚ランチ『魚創作料理 花しば』@奈良きたまち

近鉄奈良駅からほど近い、奈良きたまちエリアの入口にある、美味しいお魚料理のお店『魚創作料理 花しば』さんへお邪魔しました。ランチタイムは近場のビジネスマンで、夜は地元の常連さんで常に満席という人気店です。ご主人は奈良で90余年も続いた魚屋さんで生まれ育った方。海なし県の奈良とは思えないほど、絶品のお魚がいただけます!(※追記あり)


地元民から「美味しい」とオススメされるお店

近鉄奈良駅の北側、東向北商店街にある、美味しい魚料理がいただけるお店『魚創作料理 花しば』さん。駅から徒歩3分くらいの距離になります。

海無し県の奈良で「美味しい魚料理のお店」と聞くと、ちょっと違和感があるかもしれません。しかし、花しばのご主人さんは、奈良で90余年も続いた魚屋さんで生まれ育った方で、今でも毎日市場へ足を運んで、厳選した旬の魚を仕入れているのだそうです。

きたまちエリアの知人たちからも「美味しいお店」としてよく名前が挙がる人気店で、この日はランチタイムにお邪魔しましたが、この近辺でお勤めのビジネスマンや地元の常連さんたちで、ほぼずっと満席でした。繁盛してますね!


魚創作料理 花しば@奈良きたまち-01

近鉄奈良駅から徒歩3分ほど、東向北商店街にある魚料理のお店『魚創作料理 花しば』さん。それほど目立つ店構えではありませんが、地元の方たちから愛されている名店です

魚創作料理 花しば@奈良きたまち-02
お昼時でずっと満席だったため、店内のお写真などは撮影できませんでしたので、パンフレットから。カウンター席が8席ほど、テーブル席が6席、奥の小上がりは8席ほど。20席強ですから、それほど大きくありません。昼は定食屋さん、夜は飲み屋さんの雰囲気になります


ランチメニューは魚の炭火焼き系&フライ系

花しばさんのこの日のランチメニュー。もちろんお魚を使ったもので、炭火焼きとフライの2系統ありました。

●炭火焼きは「天然ブリ(大)照焼きor塩焼き(@1,000円)」「サワラ 塩焼き(@900円)」「天然ツバス 粕漬け(@900円)」「塩サバ(@800円)」など

●フライものは「カキフライ(@980円)」「カキ・マグロカツ コラボ(@1,000円)」「生まぐろ あぶり(@800円)」「生マグロ カツ(@850円)」など

魚好きにはたまらないラインナップですね。他ではなかなか食べられないような渋いメニューもあるのはさすがだと思います。


魚創作料理 花しば@奈良きたまち-03

店前に張り出してあったお昼の定食メニュー。その日に仕入れた魚によって毎日代わるでしょうから、メニューはもちろん手書きです

魚創作料理 花しば@奈良きたまち-04
パンフレットにある夜のメニュー(一覧はこちら)。「旬のお造り盛り合わせ(@1,890円)」や、季節の鍋物(てっちり・くえ・牡蠣・くじらなど)、さらに焼き物からパスタまで、美味しく素敵な飲み屋さんとして利用できます


新鮮素材を炭火焼き!美味しい焼き魚でした

この日、私たちは「天然ブリ(大)照焼き(@1,000円)」と「天然ツバス 粕漬け(@900円)」をいただきました。

普段はブログでご紹介することを考えて、一人が焼き物を注文したら、もう一人はフライものにするというような頼み方をするんですが、あまりにも焼き魚が美味しそうで我慢できませんでした(笑)

カウンターの中では揚げ物を調理していらっしゃって、焼き物は店舗の奥(外かも)で焼いているようです。焼きたてのお魚は、どちらも本当に美味しかったです!鮮度が落ちた魚は身が硬くなったりするものですが、花しばさんのものは身がふっくらしていて、「お昼から良い物を食べられた」という満足感がありますね。

また、ご飯やお味噌汁(豚汁風で絶妙なお味でした!)はお代わりさせてもらえましたし、食後には軽いデザートとコーヒーまでいただけました。またぜひ食べに行きたいです!


魚創作料理 花しば@奈良きたまち-05

花しばさんのお昼の定食「天然ツバス 粕漬け(@900円)」。メインの魚料理に、ご飯・お味噌汁・小鉢2品・お漬物。正統派の日本の定食ですね!

魚創作料理 花しば@奈良きたまち-06
ちょっとアップで。天然モノのツバスの粕漬けなんて、他ではあまり味わえないかもしれません。皮の表面がやや強めに焦げ目がついていますが、身がふんわりとしてます。粕の風味も強すぎず弱すぎず、とてもいい塩梅でした

魚創作料理 花しば@奈良きたまち-07
こちらは「天然ブリ(大)照焼き(@1,000円)」。こちらも絶品でした!

魚創作料理 花しば@奈良きたまち-08
ブリ照焼きのアップ。どこぞの安物のように身が固くてボソボソしたりせず、ふっくらと瑞々しさを保っています。いいお魚を炭火で焼いたからこそ、なんでしょうね。自宅ではなかなか食べられませんから、ちょっとした幸せ気分になれました

魚創作料理 花しば@奈良きたまち-09
食後にはパウンドケーキとコーヒーまで。普段から定食のセットになっているのかは分かりませんが、最後まで満足させていただきました。ご馳走様でした!



大きな地図で見る


■魚創作料理 花しば

HP: 参考サイト(ヒトサラ)
住所: 奈良県奈良市花芝町8-2
電話: 0742-26-6310
定休日: 不定休
営業時間: 11:30 - 14:00、18:00 - 24:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩3分ほど


■参考にさせていただきました

BURARI ならきたまち ~魚・創作料理 花しば
奈良倶楽部通信 part:II: 創作料理「花しば」


●【食べログ】の該当ページへ

創作料理 花しば割烹・小料理 / 近鉄奈良駅奈良駅
昼総合点★★★★ 4.0


※ 2014/08/27 追記

7月末のことになりますが、友人たちと「花しば」さんの夜の営業へお邪魔してきました。ビールや日本酒を飲みながら美味しいお魚料理。素晴らしいですね!お値段はそれなりにしますが、どれも大満足のお味でした!

お値段や料理名などは忘れてしまいましたので、写真だけご紹介しておきます。


<追記>魚創作料理 花しば@奈良きたまち-10

<追記>魚創作料理 花しば@奈良きたまち-11

<追記>魚創作料理 花しば@奈良きたまち-12

<追記>魚創作料理 花しば@奈良きたまち-13

<追記>魚創作料理 花しば@奈良きたまち-14






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ