2016-06-13

梅雨空の恵み!参道沿いに咲き誇るアジサイ @長弓寺(生駒市)

梅雨空の恵み!参道沿いに咲き誇るアジサイ @長弓寺(生駒市)

生駒市上町の古刹『長弓寺』。国宝に指定されている美しい「本堂」が有名ですが、梅雨時には「紫陽花(あじさい)」が参道沿いに咲き誇ります。品種もそれぞれ、色もそれぞれ。見比べてみると、いろんな個性的な姿があることに気づきます。梅雨の合間にぜひお詣りしてみてください。


参道沿いに紫陽花が咲き誇ります

生駒市にある『長弓寺(ちょうきゅうじ)』。「本堂」は国宝に指定されており、建築好きな方にはぜひ一度ご覧いただきたい建物です。開発が進む生駒市の中でも、この辺りはとても静かで、凛とした佇まいのお寺さんです。


長弓寺の参道沿いには、たくさんの紫陽花(あじさい)が植えられています。

奈良のアジサイというと、真っ先に大和郡山市の『矢田寺』(紹介記事)が、続いて橿原市の『久米寺』(紹介記事)が思い浮かびます。

長弓寺では、20年頃前からアジサイを植え始めたのだとか。規模はやや及ばないものの、しっとりと美しい風情が感じられる美しい光景が見られました。


紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-01

生駒市上町の古刹『長弓寺』では、参道沿いにずらりとアジサイの花が咲き誇ります。色とりどりで、見た目もとても華やかです

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-03
駐車場(無料)までの間、ずっとアジサイが見守ってくれます

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-04
長弓寺の塔頭(たっちゅう。子院のようなもの)のひとつ、薬師院の下の広場では、紫陽花がずらりと植えられていました。この日はちょうど雨上がりにお邪魔したので、しっとりと美しく映えていました

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-05
長弓寺宝光院の前。紫陽花と仏殿はよく似合いますね

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-06
鎌倉時代に建てられた長弓寺本堂(国宝)。軒がピンと反った、とても端正な建物です。長弓寺には薬師院・円生院・法華院・宝光院の4つの塔頭寺院があり、本坊を順番に護持しています。本堂の拝観は事前に電話予約が必要となりますのでお気をつけください

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-07
本堂脇のお堂では、「大和十三佛霊場」(Wikipedia)の第九番・勢至菩薩を祀っています

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-02
石仏とアジサイの花。風情がありますね!


色も形も品種もさまざま。見事です!

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-08
この日撮影したアジサイの写真をずらりとご紹介します。形もさまざまですし、色合いも白青紫ピンク赤などあり、見比べていくととても楽しいですね。「梅雨も悪くないな」と思わせてくれます!

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-09

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-10

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-11

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-12

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-13

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-14

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-15

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-16

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-17

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-18

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-19

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-20


本堂周辺の石造物も面白いです

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-21
また、長弓寺の境内では雰囲気のある石造物が多数見られます。こちらは西国三十三ヶ所のご本尊を刻んだ石仏。一部は後から作りなおされているようですが、味のある古い仏さまたちです

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-22
役行者さんを刻んだ石仏。ちょっとやんちゃなお顔をしています。彫りも荒いのですが、ひと目で役行者さんだとわかるんですからすごいですね!

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-23
宝篋印塔や五輪塔なども。ぜひじっくり眺めてみてください

紫陽花の花 @長弓寺(生駒市)-24
池の蓮たち。雨上がりで水滴が溜まっていました



■長弓寺

住所: 奈良県生駒市上町4445
宗派: 真言律宗
本尊: 十一面観音(重要文化財)
創建: 伝・奈良時代
開基: 伝・行基
拝観料: 本堂内拝 300円(要事前予約)
拝観時間: 9:00 - 16:00
駐車場: 無料
アクセス: 近鉄学園前駅から、真弓方面行きバス「真弓4丁目」下車、徒歩約10分


■長弓寺 円生院
HP: http://www.chokyuji-ensyouin.jp/
電話: 0743-78-3071

■長弓寺 薬師院
HP: http://chokyuji-yakushiin.com/
電話: 0743-78-2468

■長弓寺 法華院
電話: 0743-78-2437


■参考にさせていただきました

長弓寺 - Wikipedia
長弓寺(円生院)/巡る奈良
アジサイ:見ごろ ウグイスと競演 生駒・長弓寺 /奈良 - 毎日新聞

■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ