2016-04-06

『とっくり湖』にかかる吊り橋と満開の桜 @三郷町

『とっくり湖』にかかる吊り橋と満開の桜 @三郷町

信貴山の朝護孫子寺の南側に位置する、周囲1kmの多目的ダム『とっくり湖』。ここには奈良県中部には珍しい、長さ約100mの金属製の吊り橋「とっくり吊り橋」が架かっていて、湖岸に咲く桜の花を眺めながら渡ることができます。ゆらゆら揺れますのであまり余裕はありませんでしたが、楽しかったです!


信貴山のダムに金属製の吊り橋が

生駒郡の「信貴山」には、聖徳太子の創建と伝わる古刹「信貴山朝護孫子寺」や、さまざまな味覚狩りなどが楽しめる「農業公園信貴山のどか村」などがあり、一年を通じてたくさんの観光客がやって来ます。

春は信貴山中に桜の花が咲き誇り、開運橋からの眺めなどはとても見事ですが、この日は桜の並木を追っていたら、偶然『とっくり湖』にかかる吊り橋を見かけて、桜を愛でながら渡ってきました。

『とっくり湖』とは、朝護孫子寺の南側に位置する、周囲1kmの治水・砂防・給水を目的とした多目的ダムです。1973年に完成し、長さ100mの吊り橋がかかっています。

奈良県南部にはいくつもの吊り橋が架かっていて、私たちも見つけるたびに及び腰になりながら渡ったりしますが、奈良県中部にもこんな吊り橋があるんですね。まったく知りませんでした!


とっくり湖と桜@三郷町(信貴山)-01

この日は、桜が満開の信貴山へ、車で登ってみました。「信貴生駒スカイライン」のゲート前も、見事な桜が咲いていました

とっくり湖と桜@三郷町(信貴山)-02
その少し南側に目をやると、周りに桜が咲いている池が見えました(吊り橋が写っていますが、この時はまだ気づいていません)。車でその方面へ降りて行ってみると……

とっくり湖と桜@三郷町(信貴山)-03
赤い鉄橋の「とっくり吊り橋」がありました!奈良県中部で吊り橋があるなんて、なかなか珍しいですね。場所は「奈良県生駒郡三郷町信貴南畑」。すぐ近くの南畑幼稚園を目印にして行くといいでしょう

とっくり湖と桜@三郷町(信貴山)-04
渡ってみたところ。春は両側に桜が咲いてとても美しいです

とっくり湖と桜@三郷町(信貴山)-05
振り返ってみても桜

とっくり湖と桜@三郷町(信貴山)-06
湖岸を見渡してみても桜!

とっくり湖と桜@三郷町(信貴山)-12
楽しい吊り橋ですが、橋の幅は1mほど。基本的に金属製のパーツでできていて、下が透けて見えます。歩くたびに微妙に揺れますし。高所恐怖症のかたにはお勧めしません(笑)


ダム湖の周りを歩いてまわれます

とっくり湖と桜@三郷町(信貴山)-08
とっくり湖の周囲は約1km。ぐるりと歩いて(おそらく車でも)一周できます。のどかな山間の風景が広がるだけですが、吊り橋をいろんな角度から眺められます

とっくり湖と桜@三郷町(信貴山)-09

とっくり湖と桜@三郷町(信貴山)-10

とっくり湖と桜@三郷町(信貴山)-11
美しいお花を見たり。吊り橋好きな方はぜひ!



■とっくり湖

HP: 三郷町公式サイト
場所: 奈良県生駒郡三郷町信貴南畑(南畑幼稚園のすぐ南側)
駐車場: 公園の駐車場あり

※実際に現地に行ったのは「2016年4月5日」でした


■参考にさせていただきました

ええ古都なら|とっくり湖(とっくりこ)


■関連する記事

【奈良県内の桜の名所レポート】一覧
奈良の桜、まとめました









  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ