2015-10-12

人気店の2号店!さすがの美味しさ『ごはん処 森さん家』@奈良市

人気店の2号店!さすがの美味しさ『ごはん処 森さん家』@奈良市

近鉄奈良駅から近い「ひがしむき商店街」の商業ビルの一角にオープンした『ごはん処 森さん家』さん。大好きな奈良きたまちの人気店『ビストロ中華へいぞう』さんの2号店のような関係で、食材やお料理の提供を受けているとか。ランチメニュー「タコライス」「ロコモコ」をいただきましたが、味もボリュームも大満足でした。夜の営業では一品料理などもいただけますので、昼夜問わず気軽に利用したいですね!


人気の『ビストロ中華へいぞう』さんの2号店

近鉄奈良駅から伸びる「ひがしむき商店街」の商業ビルの一角に、2015年9月、『ごはん処 森さん家』さん(Twitter)がオープンしました。

こちらは、近鉄奈良駅の北側、きたまちエリアの人気店『ビストロ中華へいぞう』さん(Twitter)の2号店のような関係となっていて、食材などを提供されたり、メニューについてアドバイスをもらったりしているそうです。


ビストロ中華へいぞうさんには、私も何度も何度もお邪魔していますが、新鮮な食材を斬新なアイディアで調理していて、その美味しさにいつも驚かされています。現在はランチ営業はやっていないため、お昼の時間帯にもへいぞうマスターの味を受け継いだお料理がいただけるのですから、個人的にもとても喜んでいます!


ラーメン「天下一品」さんの奥へ進みます

『ごはん処 森さん家』さんは、南都銀行本店の真向かい、数軒の飲食店が入居しているビル(パレスビル)の1階、一番奥側です。手前にラーメン「天下一品」さんが、その奥には串カツ屋さんが営業していています。以前は『焼肉丼 一(はじめ)』(食べログ)さんが営業していた場所となります。

他のお店の間を抜けていくことになりますので、やや入りづらい感はありますが、気にせずに一番奥まで進んでください。カウンター9席のみの小さなスペースがあります。


ごはん処 森さん家 @奈良市-01

近鉄奈良駅から徒歩3分ほど。ひがしむき商店街の「パレスビル」の奥に『ごはん処 森さん家』さんがあります。入ってすぐのスペースは天下一品さん。ここの誘惑に負けずに奥に進んだところにあります。通り沿いにメニューの立て看板なども出ています

ごはん処 森さん家 @奈良市-03
『ごはん処 森さん家』さんの店舗スペース。カウンター席のみ、8席ほどでしょうか。店長おひとりで営業なさってます。ランチタイムのご飯ものはもちろん、夜の営業時には一品料理やアルコール類もいただけます


がっつり美味しいランチメニューたち

『ごはん処 森さん家』さんのこの日のランチメニューは、こんなラインナップでした。

●きたまち豆腐さんのおから入りハンバーグの「ロコモコ」(@890円)
●タコスミートとフレッシュトマトの「タコライス」(@890円)
●ビストロ中華へいぞうさんとのコラボメニュー「麻婆丼」(@790円)
●タルタルと甘酢の「チキン南蛮定食」(@920円)
●がっつり食べられる「豚の生姜焼き定食」(@920円)

ランチメニューは、基本的に本日のみそ汁・おつけものなどが付いています。ご飯は「多め」にしてもらえますし、定食をオーダーするとお代わりも可能。覚えておくと便利でしょう!


ごはん処 森さん家 @奈良市-04

この日のランチメニュー。さっと手早く食べられるごはん系メニューが中心です。中国語や英語表記があるのがさすが奈良ですね!

ごはん処 森さん家 @奈良市-05
ランチタイムのドリンクメニュー。ランチにジュースをプラスしたり、ビールや梅酒などもいただけます。昼間からさっと飲めるのも、お酒好きとしてはちょっと嬉しいですね

ごはん処 森さん家 @奈良市-06
夜営業でいただける「森さん家の晩ごはん」(@1,080円)も登場。メインは日替わりで、ご飯や汁ものがセットになっています。この他、筑前煮や麻婆豆腐など、旬の食材を使った単品メニューも豊富で、気軽に一杯飲めるようになっています。メニュー内容はTwitterアカウント「@ChiMorisn」で発表されてますので、ぜひフォローしてみてください


タコライスとロコモコ。味・量とも満足です!

ごはん処 森さん家 @奈良市-07
『ごはん処 森さん家』さんの「タコライス」(@890円)。お味噌汁・おつけもの付き、ご飯多めでお願いしました。ご飯の上に野菜がたっぷり!ルックスもいいですね

ごはん処 森さん家 @奈良市-08
アップで。タコスミートの中央に温泉卵。その周りを刻んだトマト、キャベツなどの生野菜が囲みます。素揚げしたカボチャとししとうがあることで、ちょっとテイストも変えられるのがいいですね

ごはん処 森さん家 @奈良市-09
温泉卵を崩して、タコスミートなどと絡めていただきます!辛さは控えめなので、辛いもの好きな方はタバスコをかけるといいですね。ボリュームもありますが、重かったりくどかったりもしません。いろんな食感があって美味しかったです!

ごはん処 森さん家 @奈良市-11
こちらは「ロコモコ」(@890円)。お味噌汁・おつけものも付いています。主役は、転害門の近くの「きたまち豆腐」さん(紹介記事)のおからを使ったハンバーグ!たっぷりとトマトソースがかかっていて、温泉卵と素揚げした野菜などがトッピングされています

ごはん処 森さん家 @奈良市-12
ハンバーグを崩してみたところ。食感はふんわりとしていて、ホロホロと崩れるよう。地元の美味しいお豆腐屋さんのおからを使用しているだけに、風味もいいですね。ソースや温泉卵とともにご飯に絡めていただくと、かなり幸せな気分になれますよ!ごちそうさまでした!



■ごはん処 森さん家

Twitter: @ChiMorisn

住所: 奈良県奈良市東向南2 パレスビル1F奥
電話: 080-2542-4794
定休日: 水曜(日曜は昼営業のみ)
営業時間: 11:00-15:00(LO14:30)、17:00-21:00(LO20:30)
駐車場: なし(近隣の有料駐車場を使用)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩3分ほど

※営業日や営業時間は、イベントやカレンダーによって変更になります。事前にTwitterアカウントで確認してからお出かけください。

※実際にお店にお邪魔したのは「2015年10月6日」でした


●【食べログ】の該当ページへ

森さん家定食・食堂 / 近鉄奈良駅奈良駅
昼総合点★★★★ 4.0


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ