2014-02-25

風味豊かな豆腐&ドーナツ『きたまち豆腐』@奈良きたまち

風味豊かな豆腐&ドーナツ『きたまち豆腐』@奈良きたまち

東大寺の転害門の近く、奈良きたまちエリアの『きたまち豆腐』さんにお邪魔してきました。青大豆や大和芋を使ったお豆腐など、どれも風味豊かで美味!さっぱり素朴な「豆乳おからドーナツ」は、きたまち散策のお供にちょうどいいですね。ぜひお試しあれ!


国宝・転害門近くの新しいお豆腐屋さん

2013年5月、奈良きたまちにオープンしたお豆腐屋『きたまち豆腐』さん(Facebookページ)。

近鉄奈良駅からは徒歩15分ほど。東大寺・転害門(国宝)の正面の路地を200mほど進んだ位置にあり、このブログをご覧の方でしたら『旅とくらしの玉手箱 フルコト』さんの近くというと分かりやすいかもしれません。

店舗は通りからやや奥まっていて、店前が駐車スペースになっています。お店の正面に井戸があったり、お隣の和菓子店「萬林堂」さんの青い外壁が「まんとくん」の華やかなイラストが描かれていたり、お店へ入る前から楽しそうな予感がありますね。


きたまち豆腐@奈良きたまち-02

『きたまち豆腐』さんの外観。お店前のスペースは駐車場として広くとってあり、通りからやや奥まっています。お店の前には井戸の跡があります。四角くお豆腐を模したロゴも素敵ですね

きたまち豆腐@奈良きたまち-03
井戸の裏にはリヤカーが、。これに商品を積んで、きたまちの商店街方面まで出張販売も行っているそうです!地元密着ですね

きたまち豆腐@奈良きたまち-04
駐車場の脇は、まんとくんが描かれています!お隣の和菓子店の「萬林堂(まんりんどう)」さんの外壁で、とても楽しい演出です


大和芋に青大豆のお豆腐。お揚げも美味!

きたまち豆腐さんの店内は、冷蔵ケース1本のみと小じんまりしています。ベーシックなタイプのお豆腐から、青大豆や大和芋を使ったものなど、いろんなお豆腐が並んでいて、見ているだけで楽しくなりますね。

この日は、とりあえず「大和芋おぼろ(@250円)」「青大豆きぬごし(@280円)」「絹揚げ 2ヶ入(@160円)」などを購入して、自宅で順番に食べましたが、どれもまろやかで美味しかったです!大和芋のお豆腐なんて珍しいですが、しっかりと風味が感じられて、それ単品でご馳走になる感じですね。

また、「豆乳おからドーナツ(@90円)」は、とてもさっぱりと素朴な味わいで、これも美味!小腹がすいたので帰り道に歩きながら食べてしまいましたが、最高のおやつになりました。きたまち散策のお供にどうぞ!


きたまち豆腐@奈良きたまち-06

きたまち豆腐さんの店内の様子。冷蔵ケースは1本で、カウンターにドーナツなどが置いてあります。調理場がすぐなので、お揚げをあげる芳ばしい香りが漂っていました!

きたまち豆腐@奈良きたまち-05
店内の逆側のスペース。ちょっとした椅子とテーブルがあります。飾ってあるものをよく見てみると、オーナーさんが広島東洋カープと鉄道がお好きなことは伝わってきました(笑)

きたまち豆腐@奈良きたまち-07
お豆腐は、奈良の素材や青大豆を使用したものもあります。「青大豆きぬごし(@280円)」「奈良みどり もめん・きぬ(各@170円)」「黒ごま豆腐(@250円)」「大和芋おぼろ(@250円)」「薫おぼろ(@200円)」など。美味しそうなコンニャクや、卯の花・オカラなどの販売も

きたまち豆腐@奈良きたまち-08
ベーシックなお豆腐は「きたまち もめん・きぬこし(各@150円)」です。お揚げなども充実していて、「絹揚げ 2ヶ入(@160円)」「生揚げ(@80円)」「おからコロッケ(@100円)」「がんもどき(@160円)」など。目移りしますね!

きたまち豆腐@奈良きたまち-09
この日はバレンタインデー前でした。期間限定なのかレギュラーメニューなのかは不明ですが、ハート型の「ハートとうふ(@150円)」なんて商品も!きれいなハート型ですね

きたまち豆腐@奈良きたまち-11
豆乳+おから、そこに黒蜜で甘味を加えた「豆乳おからドーナツ(@90円)」。我慢しきれずに帰り道に歩きながら食べましたが、適度な甘さで後口もさっぱり。メチャ美味しかったです!散策のおやつにどうぞ!



大きな地図で見る


■きたまち豆腐

HP: http://kitamachitofu.com/
Facebook: きたまち豆腐

住所: 奈良県奈良市東包永町75
電話: 0742-27-2711
定休日: 水曜日
営業時間: 10:00 - 18:00
駐車場: あり
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩15分ほど

※実際にお邪魔したのは「2014年2月10日」でした


■参考にさせていただきました

奈良倶楽部通信 part:II: きたまちに新しいお店や観光案内所がオープン*その①「きたまち豆腐」

●【食べログ】の該当ページへ

きたまち豆腐 [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ