2014-01-17

東京の老舗カレー店が奈良へ!『銀座デリー』@奈良三条店

東京の老舗カレー店が奈良へ!『銀座デリー』@奈良三条店

奈良市の三条通にオープンした、スパイスカレー専門店『銀座デリー 奈良三条店』さんへ行ってきました。東京で半世紀以上も続く人気店が奈良へ初出店してきたのですから期待できます!ルーの汁気が多めで、ホテルでいただく「ちょっといいカレー」をスパイシーにしたイメージですね。美味しかったです!


昭和31年創業。名店のカレーが奈良で!

2013年12月初旬に奈良市の三条通にオープンした、スパイスカレー専門店『銀座デリー 奈良三条店』さん。

東京では銀座・上野・ミッドタウンの3店舗を展開する、昭和31年創業の老舗の『カレーとインド料理のデリー』のフランチャイズ店で、東京以外では奈良が初出店となるのだとか!スパイプロという企業が本店と契約を結び、これからフランチャイズ展開を行っていくそうです。

奈良駅の周辺には、「若草カレー本舗」さん(紹介記事)、「タリカロ会」さん(紹介記事)など、美味しいカレー専門店が何軒かありますが、さらに選択肢が増えて嬉しいです!


銀座デリー 奈良三条店@奈良市-01

三条通にオープンした、スパイスカレー専門店『銀座デリー 奈良三条店』さん。近鉄奈良駅・JR奈良駅からそれぞれ徒歩5分ほど、三条通の商業ビル「NTT北館」の2Fにあります。ホテルフジタさん(と開化天皇陵)の斜向かいくらいの位置で、以前は商業施設「なら青丹彩」として営業してた建物です

銀座デリー 奈良三条店@奈良市-02
外階段を上がってすぐに入口があります。この日このビルで営業しているのはここ1軒のみでしたが、他のスペースも工事が入っているようでしたので、また賑やかになるでしょう

銀座デリー 奈良三条店@奈良市-03
店内の様子。カウンター席のみ14席あります。シンプルな内装で、上着をかけるスペースがあったり、女性ひとりでも入りやすそうな雰囲気でした


辛さも味わいもそれぞれ。カレーは5種類です

銀座デリー 奈良三条店』さんのメニューは5種類です。

●バターチキンカレー(@940円)◆辛さ 0
辛くないが、トマトの酸味とバターのコクが絶妙!女性に一番人気!

●カシミールカレー(@890円)◆辛さ ☆☆☆☆☆
スパイスの効いたデリーの名物カレー。辛党の方、是非挑戦!

●デリーカレー(@840円)◆辛さ ☆
デリーのスタンダード。さらさらインド風カレー。迷ったときはこれ!

●ビーフカレークラシック(@1,200円) ◆辛さ ☆
ホロリととろける牛肉が絶品!欧風タイプの贅沢なカレー。

●コルマカレー(@890円)◆辛さ ☆☆
玉ねぎのコクと程よいスパイスが絶妙!No1のカレー!

辛さとテイストが違っていて迷いますが、「定番ならデリーカレー、辛いものが好きならカシミールカレー、一番人気はコルマカレー」というイメージのようです。

ライスはそれぞれ「250g」で、350gの大盛り(150円増し)、500gの特盛り(250円増し)なども。ルーの追加や辛さアップもオーダーできますので、あれこれ試してみるといいですね。

使用するスパイスは季節ごとにもっとも香りの良い産地を選び、コリアンダーはインド産、モロッコ産を使用。唐辛子は、国産・ベトナム産・インド産などを使い分けているそうです。タマネギは北海道産がメインで、新タマネギの季節には佐賀から香川、淡路、愛知と、少しずつ北上して使用しているのだとか。こだわってますね!


銀座デリー 奈良三条店@奈良市-04

カレーメニューは5種類。 ●定番なら「デリーカレー(@840円)」 ●辛いもの好きなら「カシミールカレー(@890円)」 ●一番人気の「コルマカレー(@890円)」 ●辛いものが苦手なら「バターチキンカレー(@940円)」 ●牛肉の欧風カレー「ビーフカレークラシック(@1,200円)」

銀座デリー 奈良三条店@奈良市-05
セットメニューもあります。 ●11時~14時 ミニサラダとタンドリーチキン付きの「サービスランチ(@1,000円)」 ●14時~16時 ドライカレーにミニサラダなどがついた「遅めのランチ(@800円)」 ●16時~21時 ビール・チキン・パパドの「ほろ酔いセット(@1,000円)」


ホテルのカレーをスパイシーにしたイメージ

辛さ5つ星の「カシミールカレー(@890円)」は、さすがは最高レベルの辛さだけに、なかなか手ごわかったです!

私は辛いものはほどほど好きという程度で、CoCo壱番屋さんでは「1辛」をオーダーすることが多いです。しかし、銀座デリーさんのカシミールカレーは、スタッフの方のご説明によると、「ココイチさんの3辛くらいです」とのことでした。辛い中にもちゃんと旨味が感じられました。

また、奥さんが食べた1辛の「デリーカレー(@840円)」は、まろやかで美味!辛味もほどほどで、苦手な方でもゆったりと楽しめるレベルでしょう。ゴロッと大きなチキンも柔らかでいいですね。

いずれも、ホテルでいただくような「ちょっといいカレー」をややスパイシーにしたイメージで、いわゆる日本の家庭のカレーのお味とはかなり異なっています。こういったタイプのカレーは他ではなかなか食べられませんから、ぜひ味わってみてください!


銀座デリー 奈良三条店@奈良市-06

銀座デリー奈良三条店さんの「デリーカレー(@840円)」。ご飯の上にフライドオニオンが乗っています。ルーはとろみの少ないタイプで、カレーとライスが別皿で出てきます。ルーを一気に全部かけてもいいですし、お好みでどうぞ、とのこと。スープカレーのようにご飯を浸してもいいかもしれませんね

銀座デリー 奈良三条店@奈良市-07
ルーのアップ。ゴロッと大きなチキンが2つ、小さめのじゃがいもも入っていました。スパイスの香りが絶妙でそそられます!

銀座デリー 奈良三条店@奈良市-10
カレーの付け合せとして、キュウリとタマネギの酢漬けが各席に置いてあります。タマネギのピクルスというと食べ慣れない感じですが、これが美味しかった!クセになるお味でした!

銀座デリー 奈良三条店@奈良市-08
ご飯にちょっとずつかけて食べたりしました。ルーの汁気が多めですが、ご飯も堅めなのでバランスいいですね。自宅で食べるようなものとはまったく違うベクトルの、ちょっといいカレーを食べている気分になれました!

銀座デリー 奈良三条店@奈良市-09
私がいただいた「カシミールカレー(@890円)」。辛さは「ココイチさんの3辛くらい」とのことですが、さすがに辛かった!舌がヒリヒリしますが、スパイスの旨味はしっかり。激辛好きな方であれば、難なく食べられるレベルでしょう。そこまで辛さに強くない方は「コルマカレー(@890円)」がいいかもしれません

銀座デリー 奈良三条店@奈良市-11
「ランチで残ったので」とサービスでいただいた「ネギサラダ」(普通サイズの単品は310円)。刻んだ大量のネギの上にフライドオニオン、そしてヨーグルトベースのドレッシングがかかっているだけなんですが、これがハッとするほど美味しかったです!ネギの臭みもカレーの辛さも程よく中和してくれます。オススメ!



大きな地図で見る

■銀座デリー 奈良三条店

HP: https://www.facebook.com/spice39pro
住所: 奈良県奈良市下三条2-1 NTT北館 2F
電話: 0742-26-5118
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 21:00
駐車場: 無し(近隣の有料Pを利用)
アクセス: 近鉄奈良駅、JR奈良駅からそれぞれ徒歩5分ほど


■参考にさせていただきました

奈良にカレー専門店「銀座デリー」-東京の老舗の味を提供 - 奈良経済新聞
ぐるなび - 銀座デリー 奈良三条店
麺食い男のカレーなる一族 銀座デリーex 奈良三条店


●【食べログ】の該当ページへ

銀座デリー 奈良三条店インドカレー / 近鉄奈良駅奈良駅
夜総合点★★★★ 4.0


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ