2013-12-06

4周年記念「ぎゅう塩らーめん」@屋台ちかみちらーめん

4周年記念「ぎゅう塩らーめん」@屋台ちかみちらーめん

川西町の上品な煮干しダシのラーメンのお店『屋台ちかみちらーめん』さん。私たちも大好きなお店ですが、無事に「4周年」を迎えられました。毎年1日だけの限定メニューを提供してくれますが、今年は牛ベースの「ぎゅう塩らーめん」が登場!さすがの美味しさでした!


スープに牛の骨と肉、トッピングに牛スジ!

川西町にある『屋台ちかみちらーめん』さん。化学調味料を使用しない、煮干だしの上品な味わいのラーメンがいただけるお店で、ちょっと分かりづらい場所で営業しているにもかかわらず、奈良でもトップクラスの人気店になりましたね。

個人的にはここのラーメンが大好きで、個人的な「好きなラーメン ベスト3」に入ります。


そんな屋台ちかみちらーめんさんが「4周年」を迎え、毎年恒例の1日限りの限定メニューが登場しました!

調べてみたところ、1周年&2周年の時には私たちもお邪魔していて、この時はいつもの煮干しダシではなく、豚骨&昆布だしの「とんこぶらーめん」をいただいてきました。

そして、4周年の限定メニューは「ぎゅう塩らーめん(@700円)」です。牛の骨と肉を使ったスープ、チャーシューの代わりに牛スジを使用するなど、牛の甘味を活かした塩ラーメンです。トッピングには川西町の特産品「結崎ネブカ」がたっぷり!さすがの完成度で、バツグンに美味しかったですね。

ここのラーメンは、全体的に和風な味わいになるので、食後も胃が重く感じられるようなこともなく、最初から最後までスルッと胃に収まります。濃いトンコツラーメンも美味しいものですが、その対極にあるような一杯ですね。ぎゅう塩らーめんはこの日しか食べられませんが、通常メニューの醤油も塩も絶品ですから、ぜひお試しあれ!


4周年記念「ぎゅう塩らーめん」@屋台ちかみちらーめん-01

川西町の『屋台ちかみちらーめん』さん。「喫茶yorimichi」の駐車場で、移動販売の屋台車で営業しています。屋台形式ですが、奥のプレハブ小屋で座って食べられます(ちゃんと冷暖房完備)ぱっと見、何屋さんか分かりづらいかもしれませんが、絶品のラーメンがいただけます

4周年記念「ぎゅう塩らーめん」@屋台ちかみちらーめん-02
4周年記念営業のこの日、他の用事があって20時くらいにお邪魔したのですが、麺もスープもまだ残っていて、何とか間に合いました。待ち時間も少しだけありましたが、ほぼスムーズに流れていたようですね

4周年記念「ぎゅう塩らーめん」@屋台ちかみちらーめん-03
4周年限定営業のメニューは「ぎゅう塩らーめん(@700円)」!この日はこのメニューのみの提供となります

4周年記念「ぎゅう塩らーめん」@屋台ちかみちらーめん-04
屋台ちかみちらーめんさんの「ぎゅう塩らーめん(@700円)」。きれいなナルトと、口当たりが柔らかで風味の良いネギ「結崎ネブカ」がたっぷり!その下にはメンマと、チャーシュー代わりの牛すじが隠れています

4周年記念「ぎゅう塩らーめん」@屋台ちかみちらーめん-05
麺を出してみたところ。いつもの煮干しダシが強いものと比べると、牛のダシが甘さを加えていて、絶妙なバランスです。上品な透き通るスープはいくらでも飲めそうですね。夫婦揃って最後の一滴まで飲み干しました!ご馳走様でした!


コラボラーメン「大和ヌードル」は食べられず…

なお、この流れで書いておきますが、屋台ちかみちらーめんさんを含む、奈良県内で人気のラーメン店6軒(みつ葉・ひのき屋・NOROMA・ちかみち・と市・いちびり)が集まって、「大和Noodle店主会」という会を作り、スタンプラリーなど様々な活動を行っています。


屋台ちかみちらーめんさんの4周年営業の2日後、近鉄八木駅前で「大和市(やまといち)」というイベントが開催されたのですが、大和Noodle店主会の皆さんが共同で作ったコラボラーメン「大和ヌードル(@600円)」というものが登場していました!

みつ葉さん、と市さんのオリジナルブレンドの麺を使用するなど、ここでしか食べられないスペシャルメニューで、限定200食のみ。

販売開始は11時でしたが、開店前から100人に近いような大行列になったとか!私たちはすっかり出遅れてしまって、14時ごろに会場に着いた時には、すでに完売となっていました。この手のラーメンイベントは、やはり早めに行かないといけませんね(笑)


コラボラーメン「大和ヌードル」(未食です)-01

12月8日(日)、八木駅前商店街で開催されたイベント「まほろば大和市」。地元の人気ラーメン店が出店するラーメンゾーンが登場したり、街コンがあったり、地元の名物の販売があったりしました

コラボラーメン「大和ヌードル」(未食です)-02
参加ラーメン店の一覧。タイガーラーメンさん、ガチトンラーメンさん、サクラさん、花林さん、ミツカンさん、ケイズさん、千鳥家さん、いちびりさん(これがコラボラーメン)、藤井さん。まだ食べたことのないお店が多数出店していました

コラボラーメン「大和ヌードル」(未食です)-03
ラーメンゾーンの14時くらいの様子。車を通行止めにして、道の真中にテントを出しています。早々に完売になって店じまいしているところもありますし、まだ営業中のところにもかなりの行列が。お昼ごろはもっとすごい人混みだったんでしょうね

コラボラーメン「大和ヌードル」(未食です)-04
大和Noodle店主会さんのコラボラーメン「大和ヌードル(@600円)」も、すでに売り切れに。作る側の皆さんも、並んでいた皆さんもお疲れ様でした!次回はもっと早く来ます…



大きな地図で見る


■屋台ちかみちらーめん

HP: http://ameblo.jp/chikamiti
住所: 奈良県磯城郡川西町結崎1889-1 (「喫茶yorimichi」さんの駐車場)
電話: 非公開
定休日: 不定休(毎月1日・悪天候の日・仕込みの日はお休み)
営業時間: 月~木 18:00-22:00、金土 18:00-23:00、日 11:30-15:00
駐車場: 数台分あり
アクセス: 近鉄橿原線「結崎駅」から徒歩15分(西名阪法隆寺ICより車で15分)

※営業日程の確認は、ツイッターで店長さんのアカウント「@chikamiti」をフォローしておくといいですね。「Facebookページ」もあります!


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ