2013-11-18

天然にがりの絶品お豆腐屋さん『マメタロウ商店』@広陵町

天然にがりの絶品お豆腐屋さん『マメタロウ商店』@広陵町

広陵町馬見北にある、こだわり豆富の製造直売所『マメタロウ商店』さんへ行ってきました。実はこちら、五條市の人気の豆腐店『伊勢屋豆腐店』の息子さんのお店です。「父の味にはまだまだ及びません」と謙遜なさっていましたが、国産大豆と天然にがりのこだわりのお豆富は絶品でした!


広陵町馬見北の小さなお豆腐屋さんです

近鉄五位堂駅前をずっと上牧方面へ向かう道沿いに、『マメタロウ商店』さんという小さなお豆腐屋さんがあります。お弁当販売の「ほっかほっか亭 奈良広陵店」さんのお隣で、オープンは2013年2月。名刺などに「国産大豆と天然にがりのこだわり豆富屋」とあるように、こだわりの上質なお豆腐が購入できるお店です。

そして、ここの若い店長さんは、実は私たちもよく利用する、五條市のお豆腐屋さん『伊勢屋豆腐店』さん(食べログ)の息子さんのお店なのです!


伊勢屋豆腐店さんは、上の記事でお分かりいただけると思いますが、自家製のこだわりのお豆腐を作るのはもちろん、店頭で惜しげも無く試食させてくれて、お買い物が終わるころにはお腹いっぱいになっているという、何ともありがたいお店です(笑)

お店のやり方はともかく、あそこでやり方を仕込まれた方であれば、美味しいお豆腐がいただけることは間違いありませんからね。期待できます。


天然にがりのお豆腐屋さん『マメタロウ商店』@広陵町-01

広陵町馬見北にある、こだわり豆富の製造直売所『マメタロウ商店』さん。お隣はほっかほっか亭さんです。店前が広めの共同駐車場になっていて、やや道から奥まっていますので、見落とさないようにお気をつけください


同じ素材・やり方でも父の味に及ばないとか

『マメタロウ商店』さんの店内は、冷蔵ケースが2つと、その他の野菜などを販売するコーナーがあります。平日の夕方前でしたが、お豆腐類はまだしっかり棚に並んでいました。ただし、数が限定されるおからを使った揚げドーナツなどはすでに完売していました。

店内の写真を撮らせて欲しいとお願いすると、店長さんは私たちのこのブログの存在をご存知だった上に、伊勢屋豆腐店さんで試食したり撮影したりした時も、ちょうど現場に居合わて、その様子を横から眺めていたのだそうです(笑)

店長さん(伊勢谷さんの大将とお顔がそっくり!)と、何となく世間話をしたのですが、控えめながらも、美味しいお豆腐を作ろうという意気込みが伝わってきました。

伊勢屋豆腐店さんから独立して、自らの技術だけでお豆腐を作るようになりましたが、以前と同じ素材・同じやり方で試してみても、まだまだお父さんの味には及ばないのだとか。実家へ戻って父が作ったお豆腐を食べてみると、ハッとするほど美味しく感じるのだそうです。

その要因は、ここのお豆腐が「天然にがり」にこだわっているから。にがりの量がほんの数粒違っただけで味が変わってくるほど繊細で、それを高いレベルで安定させるのは大変なことなのだとか。きっと職人にしか分からない世界なんでしょうね。それが自分で理解できているというだけですごいことだと思いますし、これからますます期待できるでしょう!


天然にがりのお豆腐屋さん『マメタロウ商店』@広陵町-02

マメタロウ商店さんの店内の様子。冷蔵ケース2本に、小さな商品棚があります。まだほとんどお一人で作業しているのでしょうから、このくらいの大きさが適度なんでしょうね(※ちなみに、タイミングによっては試食させていただけることもあるそうです)

天然にがりのお豆腐屋さん『マメタロウ商店』@広陵町-03
お豆腐コーナー。売り切れたものもありましたが、まだ目移りしますね。冷奴やお料理に使うなら、向かって左手のお豆富(木綿・嵯峨・絹ごし。それぞれ@120円)を。お鍋に最適な「天然にがり」のシリーズ(絹ごし・木綿。それぞれ@220円)がオススメだそうです

天然にがりのお豆腐屋さん『マメタロウ商店』@広陵町-04
お揚げコーナー。「スティックうすあげ(1枚@119円)」「三角うすあげ(1枚@75円)」「ざぶとん揚げ(1枚@298円)」「絹ごし厚あげ(4個入@199円)」「天然にがり豆富の厚あげ(@198円)」「揚げだし豆富(3個@398円)」など

天然にがりのお豆腐屋さん『マメタロウ商店』@広陵町-05
新鮮な野菜の販売も。窓に面した棚には、古いアンプやタイプライターが飾ってありました。この他、カメラや電話機なども。ちょっとかっこいい!


大豆の風味が濃厚!しっかり贅沢な味わいです

この日、私たちは3種類を購入してきましたが、さすがにどれも美味しいです!

なめらかな舌触りの「天然にがり おぼろ豆富(@180円)」は、大豆の風味がしっかりと感じられ、お醤油や薬味なしでも十分に美味しいほど。お揚げ「お買得!型崩れ厚あげ(@220円)」は、トースターで軽く炙ってからいただきましたが、こちらは油の贅沢な旨味が堪りません!

日本酒のアテとしていただきましたが、本当に贅沢気分になれますね。お豆腐好きな方はぜひお試しあれ!


天然にがりのお豆腐屋さん『マメタロウ商店』@広陵町-06

さんざん迷った末、この日は3種類を購入しました。手前左から、「天然にがり固い木綿豆富(小)(@220円)」「お買得!型崩れ厚あげ(@220円)」「天然にがり おぼろ豆富(@180円)」。1つは我慢できずに撮影前に開けちゃってますがご容赦ください(笑)

天然にがりのお豆腐屋さん『マメタロウ商店』@広陵町-07
マメタロウ商店さんの「天然にがり おぼろ豆富(@180円)」。舌触りのなめらかさもすごいですが、風味が濃厚でありながらまろやかなのもさすが。お醤油や薬味が無くても、お豆富の味わいだけで十分に美味しいですね。日本酒のアテに舐めるように味わいましたが、ちょっとした料亭気分でした!

天然にがりのお豆腐屋さん『マメタロウ商店』@広陵町-08
お揚げジャンルからは「お買得!型崩れ厚あげ(@220円)」を。トースターで軽く炙ってからいただきましたが、衣のサクッとした食感とさっぱりした油がいいですね。この日はお豆富ばかり食べてましたが、最後までまったく飽きませんでした



大きな地図で見る


■マメタロウ商店

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-8-1
電話: 0745-55-3710
定休日: 木曜日
営業時間: 9:00 - 18:00
駐車場: あり
アクセス: 近鉄「五位堂駅」から車で8分ほど


※お店にお邪魔したのは「2013年11月5日」でした


●【食べログ】の該当ページへ

マメタロウ商店豆腐料理・湯葉料理 / 香芝駅志都美駅近鉄下田駅
昼総合点★★★★ 4.0


■関連する記事






 【天然にがりの絶品お豆腐屋さん『マメタロウ商店』@広陵町】へのコメント
とも  13-11-25 23:54

こんばんわ、以前にマメタロウ商店のことを、伊勢屋さんのページで報告させて頂いた者です。

ちょっとだけ気になったので・・・
(※ちなみにこちら試食サービスはありません)と書かれていますが、基本お豆腐の試食はされていますよ、日によって2種類だったり4種類だったりしますが「お味見していって下さい!」と出してくれますよ。
おとうふ以外にも、とうふコロッケやドーナツ、運が良ければ絞りたての湯気の立った豆乳や、薄あげや厚揚げ等も出して下さいます。
揚げたての薄あげが特に絶品で、たったの5分で食感が変わってしまうそうです。
製造販売店ならではの絶品試食、「ご試食だけでもして行ってくださいね」と仰っていただけるので、nakaさんも再チャレンジしてみては如何ですか?(笑)

naka  13-11-26 19:53

ともさん

その節は情報をありがとうございました!
タイミングによってそんなこともあるんですね。この日は夕方近かったこともあってか、そんな雰囲気がなかったので、そのように書きました。「※ちなみに、タイミングによっては試食させていただけることもあるそうです」と修正させていただきますね。ご指摘ありがとうございました!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ