ブログ【奈良に住んでみました】





2012-03-05

久々の『大阪たこ焼き食べ歩きプチツアー』@道頓堀

久々の『大阪たこ焼き食べ歩きプチツアー』@道頓堀

大阪の繁華街「道頓堀」で、久々にたこ焼き屋さんを何件か周ってみました。当たり外れはありますが、さすがは粉モノの本場だけあって、本当に美味しいたこ焼きがいただけます!それぞれ個性があって、全く食べ飽きませんでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

久々の道頓堀でたこ焼き食べ歩きです

この日は、久々に大阪・道頓堀に出たため、急に思い立ってたこ焼き屋さんを食べ歩いてみました。最近はあまりやっていませんが、以前ここでたこ焼きを食べ歩いたことがあって(詳しくはここ→「大阪:たこ焼き・粉モノ アーカイブ」)、大阪のたこ焼き文化が大好きになったのです。

急きょ思いついたことなので、何の下調べもせずに挑みましたが、以前に食べてお気に入りだったお店を中心に回ったため、どこも美味しかったです!


大阪たこ焼きツアー@道頓堀-01

久々に大阪の繁華街「道頓堀」へ。平日の午後なのにものすごい人出でした(春日大社の初詣よりは空いているけど、なら燈花会よりは混雑している…ってレベル)。さすがですね!


半熟玉子とねぎたっぷり@『くれおーる』

この日の一軒目は、道頓堀にある『くれおーる』さん(以前の記事)。賑やかな通りに面しているため、いつも行列が絶えない人気店です。座って食べられるイートインスペースもありますので、観光途中に立ち寄るのにもちょうどいいですね。

こちらは、通常のたこ焼きが「8個:600円」と、ややお高めです。そして、今回いただいたのは、創作グルメたこ焼きのカテゴリーにある「半熟玉子とねぎたっぷり(6個 @630円)」ですから、決して安いものではありません。でも、これが美味しいんですよ!

焼きたての場合、やや水分を吸ってしまってしんなりするのが残念なような気もしますが、それでも「だし醤油+半熟玉子+刻みネギ+マヨネーズ」のハーモニーは絶妙です。この手のたこ焼きも、比較的よく見かけるようになりましたが、試してみる価値はあると思います!


くれおーる@道頓堀(2008年)

この日の一軒目は『くれおーる(道頓堀店)』さん。この画像は2008年の時のものです。何気なく並んだので、店頭写真を撮影するのを忘れてしまいましたが、パッと見はそれほど変わっていなかったはず

大阪たこ焼きツアー@道頓堀-03
くれおーるさんの「半熟玉子とねぎたっぷり(6個 @630円)」。もうルックスがたまらないですよね!

大阪たこ焼きツアー@道頓堀-04
こんな風にグチャグチャにしていただくと、卵やネギ、だし醤油にたこ焼きの生地など、全てがからみ合って本当に美味しいんです!ややお高いですが、それだけの価値はありますね

■くれおーる 道頓堀店

HP: http://www.creo-ru.com/
住所: 大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-4
電話: 06-6212-9195


丁寧に焼いた『大阪で1番おいしいたこやきくん』

お次は、千日前へ移動して、なんばグランド花月劇場のお隣にある『大阪で1番おいしいたこやきくん』へ(以前の記事)。数年前にやや引っ込んだ場所へ移転してきたため、あまり目立ちませんが、あまりに美味しくて驚いた記憶があるお店です。

たこ焼きは「4個:190円」から。リーズナブルですし、食感も味わいもいいですね。基本的に、小さめの鉄板でお一人で作業するため、どうしても待ち時間が発生しますが、行列に並んでも焼きたてをいただくだけの価値のある味だと思います。


大阪たこ焼きツアー@道頓堀-05

なんばグランド花月劇場(NGK)の脇にある『大阪で1番おいしいたこやきくん』。小さなお店ですが、ここも行列が絶えない人気店です。小さな規模で丁寧に焼いたたこ焼きですね。仕上げに白ワインを振りかけるのがポイントです

大阪たこ焼きツアー@道頓堀-06
どアップで。「たこ焼き(4個 @190円)」です。表面がサクッカリッとしているのが伝わるでしょうか。ソースやかつお節・マヨネーズなどはセルフ式ですので、出来れば半分くらいにしておいて、半分はそのまま食べて欲しいですね。食感も生地の旨味もハイレベルで、大好きなたこ焼きです!


■大阪で1番おいしいたこやきくん

HP: http://www.takoyakikun.co.jp/index.html
住所: 大阪府大阪市中央区難波千日前10-13
電話: 06-6632-8893


ぐるなびで人気の『たこ焼 十八番』

最後は、道頓堀の有名な「くいだおれ太郎」の脇で営業している『たこ焼 十八番』さんへ。ここは初めてでしたが、西中島で生まれたお店で、屋台には「ぐるなび なんばたこ焼きランキング1位」と大きく書いてありました。場所もいいですし、お客さんもよく入っていましたね。

味は、ソース・塩・ソース&マヨなど。ハーフ&ハーフでもいただけますので、この日は塩とソース&マヨを半々でいただきました(6個:350円)。ストレートに塩でいただくたこ焼きも珍しいですが、生地の旨味が素直に伝わってきて美味しいですね!さすがは人気店です。回転も早いですし、観光途中に立ち寄るには最適でしょう。


大阪たこ焼きツアー@道頓堀-07

くいだおれ太郎のすぐ隣で屋台営業している『たこ焼 十八番 道頓堀店』さん。「ぐるなび なんばたこ焼きランキング1位」の文字が目立ちます。屋台の裏手(ビルの間のスペース)に、小さな椅子スペースがありますが、この混雑ですから、座るどころではありませんでした

大阪たこ焼きツアー@道頓堀-08
たこ焼十八番さんの「たこ焼き(6個 @350円)」。ソース&マヨと塩、半々でいただきました。生地もしっかりと美味しくて、食感もサクサク。さすがは人気店の味です。「塩味のたこ焼きをつまみに日本酒が飲みたい!」と思うような味でした(笑)


■たこ焼 十八番 道頓堀店

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-21
電話: 06-6211-3118


道頓堀の頭上に浮かぶ巨大オブジェたち

かに道楽さんの巨大なカニはもちろんですが、久々に行った道頓堀は、また巨大造形物が増えていたように感じました。本当に猥雑で、アジア的な混沌があって楽しい通りですから、私のようなお上りさんは一日いても飽きませんね。

この日撮影した画像を掲載しておきますので、ぜひ道頓堀をうろうろして、あれこれと食べ歩いてみてください!


大阪たこ焼きツアー@道頓堀-02

お馴染みの「かに道楽」さんの大きなカニも、節電のため動きが止まったまま。ちょっと寂しい感じでした

大阪たこ焼きツアー@道頓堀-09

大阪たこ焼きツアー@道頓堀-10

大阪たこ焼きツアー@道頓堀-11

大阪たこ焼きツアー@道頓堀-12

大阪たこ焼きツアー@道頓堀-13

大阪たこ焼きツアー@道頓堀-14

大阪たこ焼きツアー@道頓堀-15

大阪たこ焼きツアー@道頓堀-16

このエントリーをはてなブックマークに追加





※スパムコメント対策として、テスト的に「facebook」のコメントシステムを使用しています。ご了承ください。

" width="480" numposts="5" colorscheme="light">



広告表示

【奈良に住んでみました】トップページへ【奈良県外に出てみました】トップページへこのページのトップヘ移動