2009-02-23

さすが美味!たこ焼『やまちゃん 2号店』@天王寺

たこやき やまちゃん 2号店

天王寺方面へ出かける機会があったため、大好きな『あべの たこやき やまちゃん』(今回は2号店)へ立ち寄ってきました。

以前行った際にも書きましたが、ここは私に大阪のたこ焼きの美味しさを教えてくれたお店です。今回はイートインのコーナーがある2号店で、たこ焼きと一緒に「明石焼」も食べてきました。


「やまちゃん 2号店」は初来店でした

近鉄・阿部野橋駅近くにある、大阪のたこ焼きの有名店『やまちゃん』。いつもはテイクアウト専門の「本店」で食べるのですが(ちょっとだけ安いですし)、この日はすぐ近くにある2号店に入ってみました。

ただ単に座って食べられるだけなのかと思っていたのですが、本店と違ってメニューが豊富なんですね。学校帰りにたこ焼きをつつくカップルなどがいて、いかにも大阪っぽい雰囲気でした。


『たこやき やまちゃん 2号店』@天王寺-01

天王寺駅近くにある、大好きなたこ焼き屋さん『あべの たこやき やまちゃん』。いつもは屋台スタイルの1号店で食べるのですが、この日はすぐ近くのイートインスペースがある2号店を利用しました

『たこやき やまちゃん 2号店』@天王寺-02
やまちゃん2号店の店内の様子。テーブル席が10席分ほどと、壁面はカウンター席になっています。決してキレイな店構えだとは言いませんが、活気があっていいですね

『たこやき やまちゃん 2号店』@天王寺-03
壁面には有名人のサインなども。1号店には無い「スープたこやき(@450円)」「あんかけ焼そば(@750円)」などのメニューもいただけます


卵フワフワの「明石焼」は美味しい!

色んなメニューがあることに驚きつつ、まずは「明石焼(@580円)」を注文。

私はこれまでにも何度か明石焼を食べてきましたが、ほとんど美味しいと思ったことはありませんでしたが、その少ない経験の中では一番だったかもしれません!

とにかく、正統的な明石焼がどんなものだかイマイチ把握できていないので、あまり偉そうなことは言えませんが、卵がタップリで、中はフワフワ。粉モノを食べているというよりは、上品な「出汁巻き卵」でも食べているような感じなのです。つけ汁も穏やかで、かなり気に入りました。


『たこやき やまちゃん 2号店』@天王寺-04

最初にオーダーしたのが「明石焼(@580円)」。正直なところ、このお店でこんなメニューが食べられるなんて全く知らなかったのですが、まぁとにかく美味しかったです!

『たこやき やまちゃん 2号店』@天王寺-05
明石焼を割ったところ。中はフワフワですね。卵の比率が多めで、上品な出汁巻き卵を食べているような感じでしたが、スープに絶妙に合います。明石焼の経験値は少ない私ですが、その中では明らかに一番美味しかったですね!


テーブルの塩を振って食べても美味!

そして、その後は当然「たこ焼き(8個:400円)」もいただきました。

ここのたこ焼きは生地に使ったダシが美味しいタイプ。お店側もソースなどを何もつけないで食べることが推奨されているほどです。今回は前半はそのまま、後半はテーブルにあった塩を振って食べたのですが、まぁさすがに美味しいですね。

ソースたっぷりのたこ焼きこそが「大阪の味」と感じられる方も多いと思いますが、個人的には、このタイプはあまり好きじゃない(どれも同じ味にしか感じられない)ため、やまちゃんのたこ焼きは特にお気に入りなんですよね。

(あとは『大阪で1番おいしいたこやきくん』も大好きです!)


ただし、気のせいか、本店のものよりも、やや「外がカリッ、中がトロッ」のコントラスト比が低めだったような気がしたのが残念です。時期的なもの、時間的なもの、焼き手によるもの、色んな事情はあるのかもしれませんが、この日のたこ焼きだけで判断するならば、本店で食べた方が満足度は高いかもしれません。

あと、これは完全に私たちが原因なのですが、明石焼とたこ焼き(ベスト=無地)を連続で食べると、テイストが近いだけに、最後はさすがにちょっと飽きが来てしまって・・・。この流れだったら、ソースを使った「レギュラー」「ヤング」辺りの方が良かったかもしれません!

『たこやき やまちゃん 2号店』@天王寺-06
さらにお馴染みの「たこ焼き(8個:400円)」もいただきました。やまちゃんは、生地に使ったダシが美味しいタイプですので、ソースは無し。テーブルにあった塩でいただきました。相変らず美味しいたこ焼きでした!











大きな地図で見る


■あべの たこやき やまちゃん 2号店

HP: http://takoyaki-yamachan.net/top.html
住所: 大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目3-53 川上ビル1F
電話: 06-6626-6680
定休日: 不定休
営業時間: 平日 15:00-23:00、土日祝 11:00-22:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄「阿部野橋駅」よりすぐ


たこやき やまちゃん2号店 (和食(その他) / 大阪阿部野橋、天王寺、天王寺駅前)
★★★★ 4.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ