2011-04-17

卵を絡めた「釜たま風つけ麺」も!『サクラ』@橿原市

卵を絡めた「釜たま風つけ麺」も!『サクラ』@橿原市

久しぶりに、橿原市葛本町の『炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ』さん(食べログ先回の記事)へお邪魔してきました。つけ麺に卵を絡めていただく「かまもり」なども登場していて、ますます進化しているようです。


夕方早い時間からほぼ満席でした

橿原市の『炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ』さんは、奈良市の富雄駅近くの有名店『華山(はなやま)』さん(食べログ当サイト内)が手がけたお店です。

店舗は、中和幹線沿いのヤマダ電機さんの真向かい、「グリーンタウン北八木」という長屋式の商業施設の中にあります(詳しいことは先回の記事をご覧ください)。この日は、週末の夕方早めの時間にお邪魔しましたが、店内はほぼ満席で、次から次へと来店客が途切れない繁盛ぶりでした。次第に認知度が上がっているんでしょうね。ファンとして嬉しい限りです!

らーめん・つけ麺 サクラ@橿原市-01
橿原市葛本町の『炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ』さん。長屋形式の商業施設の一角に入居していて、お隣はサーフショップでした!


つけ麺にひやもり・あつもり・かまもりが

サクラさんのラーメンは、炙った鯛(たい)を使用した魚介ダシと豚骨のダブルスープです。メニューは「ラーメン・つけ麺」があり、それぞれ「あっさり・こってり」を選びます。



サクラのこだわり

・豚骨と水だけで作った濃厚スープは、余分なアクや油は全て取り除きましたので、こってりしていますが、油っぽくありません。もちろん、化学調味料は一切使っておりません。

・あっさりらーめん/つけ麺のスープには、軽く炙った鯛煮干しだしを使用しています。鯛煮干しを炙ることで不必要な味を除くことができ、旨みが増し、そして香ばしさが加わります。この鯛煮干しをはじめ、複数の魚介を基調とした優しい味に仕上がっております。

・麺は、当店開発の特注麺で、度重なる試作により、スープとの相性を考慮した、もちもち・ぷりぷりの中太麺です。適度なコシと、小麦の良い風味を合わせ持つ麺を、ぜひ味わってみて下さい。

メニューより


この日、店内につけ麺に関する張り紙がありました。冷たい麺の「ひやもり」、温かい麺の「あつもり」というお馴染みのメニューの他に、釜たま麺の「かまもり」というものも登場していましたので、さっそく注文してみました。


らーめん・つけ麺 サクラ@橿原市-02

サクラさんのメニュー。ラーメンとつけ麺、それぞれに「あっさり」と「こってり」があります。鯛からダシをとった魚介と豚骨のWスープで、化学調味料などは一切使わない「無化調」です

らーめん・つけ麺 サクラ@橿原市-03
メニューの裏面には「サクラのこだわり」という文章と、ラーメンの画像が並んでいます

らーめん・つけ麺 サクラ@橿原市-04
冷たい麺の「ひやもり」、温かい麺の「あつもり」は定番ですが、釜たま麺の「かまもり」が登場していました!


「かまもり」は釜玉風・カルボナーラ風!

釜たま麺の「かまもり」とは、温かい麺に生卵を絡めてからいただくメニューで、サクラさんのつけ麺の売りの一つである、食後の雑炊は付きませんのでご注意ください(お値段は通常のつけ麺と同じ780円です)。

モチモチの中太麺の下には、溶いた生卵が入っていますので、それを一気にかき混ぜて、讃岐うどんの釜玉風、またはカルボナーラ風にしていただきます。麺自体がモチモチッと美味しいものですし、そこに生卵の優しい味わいが絡まると、それだけで食べても本当に美味しいんですね!ちょっとした感動でした。

ただし、つけ汁(これ自体もすごく美味)につけていただくと、さすがにスープの味に消されてしまうのがちょっと残念です。しかし、穏やか卵の風味はしっかりと感じられますし、麺が乾燥していって舌触りが悪くなるのを防ぐ意味でも、これはアリだと思いました。


らーめん・つけ麺 サクラ@橿原市-05

見た目は普通のつけ麺に見えますが、よく見ると底に生卵が溶いてあります

らーめん・つけ麺 サクラ@橿原市-07
これをかき混ぜると、見た目もまさに釜玉風、またはカルボナーラ風になります!サクラさんの麺は、モチモチとした美味しいものですが、卵の甘味が絡まるとこのままで十分に美味しいんですよね。自然な旨みを味わえます

らーめん・つけ麺 サクラ@橿原市-08
サクラさんのつけ麺のスープ。魚介ダシがしっかり効いていて、豚骨が加わっていながら味わいはスッキリしています。具材は焼き海苔・チャーシュー2枚・メンマ・刻みネギ。とても美味しいのですが、卵を絡めた麺をつけていただくと、当然のことですが、つけ汁によって卵の香りがそれほど感じられなくなるのがちょっと残念です。しかし、舌触りは格段に良くなりますね


さらに美味しく進化した印象でした

そして、ベーシックな「こってりつけ麺(@780円)」のあつもりもいただきましたが、こちらもさすがの美味しさですね。サクラさんの麺もスープも具材も、どれも本当にレベルが高くて、文句のつけようがありません。

化学調味料を使用せずに嫌味のない素直な味わいを表現して、味わいに物足りなさを感じさせないようにするには、とても丁寧な仕事をしているのでしょう。以前いただいた時よりも、この日はさらに進化しているようにさえ思えました。

もちろん好みはあると思いますが、この近辺では最もお勧めしたいお店ですので、ぜひ来店して味わってみてください。


らーめん・つけ麺 サクラ@橿原市-09

こちらは「こってりつけ麺(@780円)」。麺を温める「あつもり」でいただきました。久々にいただきましたが、さすがのまろやかさですね。麺もスープも具材も、全てにおいて本当に完成度が高いと思います

らーめん・つけ麺 サクラ@橿原市-10
こちらは、食後の「雑炊」です。サクラさんのつけ麺は、食後のスープ割りなどが無い代わりに、少量のご飯と溶き卵を追加して、こんな雑炊がいただけます。これも本当に美味しくて、それほど量が多くないだけに、ラーメンでふくれたはずのお腹にもサッと入っていきます

らーめん・つけ麺 サクラ@橿原市-11
この日は「唐揚(@480円)」も注文してみました。隣にあるタレをかけていただくのですが、これも相当美味しかったですね!これとご飯だけでも十分にいけそうなほどです(笑)

らーめん・つけ麺 サクラ@橿原市-12
完食しました!ご馳走様でした!



大きな地図で見る


■炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県橿原市葛本町808-1 グリーンタウン北八木 10号
電話: 0744-24-9990
定休日: 火曜日
営業時間: 11:30-15:00、17:00-22:00
駐車場: 共同駐車場あり


■関連エントリー










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ