2010-05-07

商店街を歩いてみました『椿井市場』@奈良市

商店街を歩いてみました『椿井市場』@奈良市

この日は特に目的はありませんでしたが、奈良市椿井町にある商店街『椿井市場』を歩いてきました。商店街の空洞化が問題になっていますが、ここ椿井商店街もかなり寂しい印象です。廃れゆく・・・という物悲しい雰囲気が感じられました。


奈良墨の老舗「古梅園」さんの隣です

椿井小学校の前に見えてくる「椿井市場」。長さはほんの数百メートルと短いのですが、奈良で最も古い商店街なのだとか。そのアーケードの前には、四百年以上の歴史を誇る「奈良墨」の老舗『古梅園』さんの味のある建物があります。


椿井市場@奈良市-01

椿井市場@奈良市-02

椿井市場@奈良市-03


狭い通りが物悲しくて面白いんです!

古梅園さんのすぐ隣から奥に伸びているのが『椿井市場』です。

商店街の奥へ進むほどシャッターが降りた店舗が増えていきますが、鶏肉販売の「とり末」さんなどは、もちろん営業なさっています。また、以前にお邪魔したこともある、隠れたファンの多い中華料理店『大廣』さんなどはオススメですね。

しかし、そのお向かいにあった雑貨店『夜猫』さんは2010年5月で閉店なさるそうですから、ますます寂しくなってしまいました。

画像では、必要以上に物悲しく写っていますが、ぜひ近くまで行った際には椿井市場を歩いてみてください。失礼な言い方ですが、他の商店街よりも道幅も狭く密集しているため、独特の圧迫感があって面白いですよ!


椿井市場@奈良市-04

椿井市場@奈良市-05

椿井市場@奈良市-06

椿井市場@奈良市-07

椿井市場@奈良市-08

椿井市場@奈良市-09

椿井市場@奈良市-10

椿井市場@奈良市-11

椿井市場@奈良市-12

椿井市場@奈良市-14

椿井市場@奈良市-13

椿井市場@奈良市-15

椿井市場@奈良市-16

椿井市場@奈良市-17



大きな地図で見る

※実際にお邪魔したのは「2010年3月12日」です






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ