2010-01-23

新キャラクターも増えてます『絵図屋』@奈良駅周辺

新キャラクターも増えてます『絵図屋』@奈良駅周辺

若草山焼きを見物した後、奈良のキャラクターグッズ専門店『ならクターショップ 絵図屋』さんへ立ち寄ってきました。今まで見たことも無かったようなレアキャラも登場していましたので、簡単にご紹介だけしておきます。


「まほろば大仏プリン本舗」2号店も

近鉄奈良駅近くの「もちいどの商店街」にある、奈良のキャラクター専門店『絵図屋』さん。もうここには何度もお邪魔していますので、詳しくは以前の記事をご覧ください。

奈良キャラ勢ぞろい!『ならクターショップ 絵図屋』


また、2009年7月から、店頭に『まほろば大仏プリン本舗』さんの2号店もオープンして、ますます賑わっています(美味しいプリンですので、ぜひどうぞ!)。

この日は若草山焼きが終わった直後ということもあって、店内はものすごい大混雑です!大仏プリンを買い求める方の行列ができていて、とても写真を撮影できるような雰囲気ではありませんでした。

店内もとても賑わっていて、せんとくん・まんとくんのグッズを中心に、なーむくんのぬいぐるみなども登場していて、ラインナップはより充実していました。


ならクターショップ『絵図屋』@奈良市-01

せんとくん、まんとくんだけではなく、なーむくんのぬいぐるみも販売されていました。お値段は1,000円で、意外と良くできてました。でも、一番ぬいぐるみ向きなのは、やっぱりまんとくん(@840円)だと思います!

ならクターショップ『絵図屋』@奈良市-02
以前話題になっていたせんとくんのだっこ人形「だっこせんとくん(@1,050円)」。これを腕につけて歩く人はどのくらいいるんでしょうか(笑)。しぼんだ状態で販売されていますので、実物が見たいと思っていたら・・・

ならクターショップ『絵図屋』@奈良市-04
店舗入口の巨大せんとくんの角に、だっこせんとくんの見本がありました。鹿をコロコロと引っ張る例のアレよりもいいかも。お子さんが喜びそうですね


ゆる過ぎキャラ「なかよし前方後円墳」?

また、奈良の地元の方でも見たことがないであろう、かなりレアなキャラクターが何種類か登場していましたので、まとめてご紹介しておきます。

●前方後円墳がモチーフの「なかよし前方後円墳」
●庚申さんの身代わり猿がモチーフの「こうしんちゃん」

など、かなり意表をつかれました!グッズの種類は少ないですが、ゆるキャラ好きな方は要チェックです!


ならクターショップ『絵図屋』@奈良市-05

葛城市代表の蓮花ちゃんグッズもありました。「蓮花ちゃんミニタオル(@525円)」

ならクターショップ『絵図屋』@奈良市-06
埴輪+鹿のキャラクター「ハニシカ」グッズ。お茶碗(@1,000円)など、何種類か並んでました

ならクターショップ『絵図屋』@奈良市-07
ちょっと珍しい「ならどっとFM」のキャラクター(名前は不明)。ステッカー各種が100円です。レアキャラですね!

ならクターショップ『絵図屋』@奈良市-08
オリジナルキャラクターが増殖中!ハニシカを筆頭に、「ハニわん」「ハニにゃん」なども登場。スタッフの方の手書きPOPで、それぞれの設定の説明付き。一番インパクトがあるのは、やはり「なかよし前方後円墳」でしょう!

ならクターショップ『絵図屋』@奈良市-09
レアキャラ「なかよし前方後円墳」のグッズ。これは巾着だと思いますが、お値段は失念・・・。キャラ設定によると、「仲良しすぎて常に一緒にいる。いつもハッピーでテンションは高め。声も高め。好きな芸能人はベッキー」だそうです(笑)

ならクターショップ『絵図屋』@奈良市-10
注目キャラクター「こうしんちゃん」。奈良町のお馴染みの庚申さんのおつかい猿がモチーフに。このデザイン、味があるようなそうでもないような・・・

ならクターショップ『絵図屋』@奈良市-12
残念ながら、個性的なゆるキャラ「こうしんちゃん」は、まだグッズが少ないようです。かろうじて缶バッチが見つかりました

ならクターショップ『絵図屋』@奈良市-11
可愛らしいキャラクターとして安定感のある「ロクちゃん」。キーホルダーなど、色んなグッズが販売されています


奈良のお土産探しに最適です

さすがに専門店だけあって、せんとくんグッズなどの品揃えは充実していますので、奈良のお土産をお探しの方はぜひ立ち寄ってみてください。


ならクターショップ『絵図屋』@奈良市-14

お馴染みの一族のポスターです

ならクターショップ『絵図屋』@奈良市-15
せんとくんと鹿が登場した平城遷都1300年祭のポスター。せんとくんの着ぐるみは良くできてますねー



大きな地図で見る


■ならクターショップ 絵図屋

HP: http://www.ezuya.jp
住所: 奈良県奈良市橋本町36番地
電話: 0742-23-3131
定休日: 不定休
営業時間: 10:00-19:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄「奈良駅」から徒歩4分

■以前の記事はコチラです
奈良キャラ勢ぞろい!『ならクターショップ 絵図屋』


※ 2011/11/14 追記

この日、絵図屋さんの前を通りかかると、見慣れない『奈良のミツラテ』という商品の販売ブースが登場していました。

これは、奈良市般若寺町にある「植村牧場」さん(紹介記事)のミルクに、フレーバーをプラスしたもののようです。

「奈良 月ヶ瀬 ほうじ番茶蜜」「奈良 月ヶ瀬 梅蜜」「いちごピューレ」「白桃ピューレ」「パッションフルーツ」の5種類(お値段は全て380円)。

私たちは『奈良のミツラテ 奈良 月ヶ瀬 梅蜜(@380円)』をいただいてみましたが、これがなかなか美味!素朴なミルクにほのかな梅の爽やさが加わって、ちょっと意外な取り合わせですが、全く喧嘩していません。量に比べてややお高い感はありますが、奈良の新名物になるかもしれない一品ですので、興味のある方はお試しください!


<追記>ミツラテ@絵図屋-01

もちいどの商店街の『ならクターショップ絵図屋』さん。店内では季節柄、「正倉院文様風」のグッズが展開されていました。また、向かって右手には「まほろば大仏プリン本舗」さんの2号店があるのは変わりませんが、左手に「ミツラテ」という新しい販売ブースが登場してました

<追記>ミツラテ@絵図屋-03
「ミツラテ」のポスターたち。キャッチコピーをそのまま抜書きすると、「内緒にしてたヒ蜜のミルク!」「植村牧場 NARA MILK と絵図屋オリジナル蜜のすてきなであい。」「」奈良のミツラテ」とあります

<追記>奈良のミツラテ@絵図屋-04
奈良のミツラテは、全部で5種類。「奈良 月ヶ瀬 ほうじ番茶蜜」「奈良 月ヶ瀬 梅蜜」「いちごピューレ」「白桃ピューレ」「パッションフルーツ」とあります。全て植村牧場の牛乳を使用して、お値段は「380円」です

<追記>奈良のミツラテ@絵図屋-05
店員さんに聞いてみたところ、「私は意外なところで『梅蜜』が好きでした」とのことでしたので、私たちも『奈良のミツラテ 奈良 月ヶ瀬 梅蜜(@380円)』をいただいてみました。風味豊かなミルクに、ほのかに梅の爽やかな味わいが感じられ、とっても美味!ちょっと斬新な味わいです。ただし、量に比べてややお高い感はありますね






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ