2009-10-31

新登場つけ麺は・・・『いごっそ(大和高田店)』@大和高田市

新登場つけ麺は・・・『いごっそ(店長店)』@大和高田市

「裏メニューとしてつけ麺ができた!」という情報を聞きつけたため、『いごっそ(大和高田店)』さんへお邪魔してきました。

結論から先に書いてしまうと、「つけ麺よりも、やっぱり塩ラーメンが食べたい!」という感想ですね。ベーシックなつけ麺も美味しかったんですが、個人的にはいごっそさんの塩・味噌の方が圧倒的に好みでした。


優しい味わいの「塩らーめん」が人気です

大和高田市のいごっそさんは、大和高田警察署のすぐ隣の「サンプラザ」というマンションの1階部分にあります。奈良の人気ラーメン店として知られる、京終の「いごっそ」さんから暖簾分けされたお店で、看板にも「店長一号店」との表示が見えます。

とにかくここの「塩らーめん(@600円)」がサッパリと優しい味わいで美味しいんですよね。私ももちろん大好きなんですが、塩ラーメン好きの相方が大ファンで、自宅から近いということもあって、これまでに何度もお邪魔しています(「みそらーめん(@600円)」も美味しいですよ!)。


■以前にお邪魔した時の記事はコチラ
塩ラーメンはココ!『いごっそ』大和高田店 (奈良のラーメン食べ歩き)


数日前、相方がネット上で「いごっそにつけ麺が登場した」という情報を見つけてきていて、今回は相方本人が留守にしていたタイミングでしたが、独りでふらっとお邪魔してみました。


いごっそ(つけ麺)@大和高田市-01

大和高田市にあるラーメン店『いごっそ』さん。京終のいごっそから暖簾分けされたお店で、「店長一号店」と表示されています。デイリーに食べたいあっさりテイストで、塩ラーメンが美味。私たちもこれまでに何度もお邪魔しています

いごっそ(つけ麺)@大和高田市-02
カウンター席から厨房内を眺めたところ。オープンからまだ2年ほどで、店内は清潔でピカピカです。店内は20席に満たないほどのサイズですが、この日も営業開始からすぐに続々とお客さんが来店していました

いごっそ(つけ麺)@大和高田市-03
塩・しょうゆ・みそなど、ラーメンは全て「@600円」。まだメニューには掲載されていませんが、この日いただいたつけ麺も同価格でした。大盛(2玉入り)が150円増しと比較的お手頃ですので、量を食べる方はこちらでもいいかも。ご飯を頼むとふりかけがついてきます


美味しいつけ麺も、やはり塩が食べたい!

今回注文した「つけ麺(@600円)」は、大きめのチャーシューが3枚乗って、かなり迫力があります。以前から、柔らかくて適度に脂の乗った美味しいチャーシューがいただけるお店なんですが、これはプラスポイントですね。

つけ汁は、柚子風味の酸味が強めのもの。個人的な好みになりますが、お店の個性が酸味に打ち消されてしまうため、私はこのタイプのつけ汁はあまり好きじゃないんですよね。

サッパリとして安心感のある美味しいつけ麺でしたが、いごっそさんの最大の長所である「おだやかな出汁の風味」が全く感じられないため、食べている最中に「温かい塩ラーメンが食べたい!」と思ってしまいました。

もちろん、季節によって違った感想になると思いますが、やはりこのお店では「塩らーめん」、または「みそらーめん」を真っ先に味わって欲しいと思います。


いごっそ(つけ麺)@大和高田市-04

いごっそ(大和高田店)さんの「つけ麺(@600円)」。大きなチャーシューが3枚乗っていて、見た目に迫力がありますね。つけ汁は柚子の酸味が強いサッパリしたものでした

いごっそ(つけ麺)@大和高田市-05
つけ麺のルックスはこんな感じです。茹でたモヤシと刻みネギ、大きめのチャーシューが3枚の上にゴマが降りかけられています。麺はラーメンと同じものを使用しているようですが、冷水で〆られているため、やや弾力が増しているようでした

いごっそ(つけ麺)@大和高田市-06
つけ麺のつけ汁。柚子の風味が香ってくる、酸味が強めのサッパリとしたタイプでした。これ自体はとても美味しいのですが、味が強すぎて、お店のらしさが感じられないのが残念・・・という印象です

いごっそ(つけ麺)@大和高田市-08
完食しました!個人的な感想は、「夏ならともかく、やっぱり塩ラーメンの方がオススメ!」という感じでしょうか



大きな地図で見る


■いごっそらーめん(大和高田店)

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県大和高田市神楽3-1-20 サンプラザ1F
電話: 080-5318-3840
定休日: 水曜日
営業時間: 11:30-15:00、17:30-21:00
駐車場: あり(共有で約30台分)
アクセス: 近鉄大阪線「大和高田駅」から徒歩5分ほど


■以前にお邪魔した時の記事はコチラ

塩ラーメンはココ!『いごっそ』大和高田店 (奈良のラーメン食べ歩き)



※ 2010/04/25 追記

2010年から、店名が『ひだるか屋』へと変更になりました。
塩ラーメンの名店が店名変更『ひだるか屋』@大和高田市






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ